« 立体日めくり | トップページ | 激突 »

2008年12月 6日 (土)

おかげさまで二歳。

Nisai 今日は娘の二歳の誕生日。おめでとう!

半年前にメモ的な日記があったので(こちら)、今回も現在の様子をメモしておこうと思います。

…身長 80センチ
   体重 9キロ
   おむつはテープタイプのMサイズ。時々パンツタイプ。

食事…大分いろいろ食べられるようになりました。
 ・好きなもの:大根の煮たの、菜っ葉のおひたし、ナス、いも類、パン。
 ・嫌いなもの:酸っぱいもの。
 ・コップはまだ自分で持てないけど、今ではお茶をがぶ飲みできるほどに。
 ・スプーンもまだ使えません。食べ物を乗せたのを渡してやると使える。

半年前と劇的に変化したのは、やっぱり歩けるようになったこと!
念願の二足歩行…まだまだ段差などは無理ですが、靴が好きで、がんがん歩いてくれます。二歳記念で、新しい靴をおろしました。

あと、ことばが増えました。二語文はまだまだです。

ことばいろいろ

・キャラ:あんぱんまん、っきぃ(ミッキー)
・動物:わんわん(犬)、がーがー(鳥全般)、にゃにゃ(猫)、めぇめぇ(ヤギ、ヒツジ)
・物:とけい、でんき(照明)、ぁこん(エアコン)、ぁぷーん(スプーン)、くっく(靴、靴下)
・食べ物:ぱん、おた(お茶)、ちゅるちゅる(麺類)、ぁんご(リンゴ)
・人:ぱぱ、まま、じいじ、ばあば、にいにい(叔父)、ねえねえ(叔母)
  遠くから呼ぶとかはなくて、指差して確認して言うみたいな感じ。
・形容詞:きれいきれい、こわいこわい(「キレイね」などとこっちが言うと真似するのみ)
      あっぱい(いっぱい)
・その他:あめ(雨)、ぶーぶ(車)、しぃっち(ピタゴラスイッチ)、あぃき(好き)

セリフつき(またはセリフなし)行動(芸?)

・手を振ってバイバイ
・「ざんね~ん!」と何かが残念だった時に言う。
・「はい、あーと」と言いながら何かをくれる。なぜそちらが礼を言うのか?
 「どーじょ」といいながらくれることもあり。
・ぬいぐるみなどをナデナデ、ときどきちゅっと言いながらキス。
・「ぐゆぐゆ」といいながらぐるぐるどっか~ん(教育番組の中の体操)を踊る。
・「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「おかえりなさい」
 これらはすべて、無言で微笑み、お辞儀。

など、など…。比較してみると、明らかに半年前より成長していて嬉しいです。
実は、娘は発達が遅れていて、半年どころか一歳下の子にも追いつかれたり追い抜かれたりしているので、本当はあまり年月が経って欲しくないって思っていたの。どんどん追い抜かれていくだけのような気がして。

でも、娘も娘のペースで成長してくれてたんだね。ありがとうね。

生まれてしばらくは産んだ実感、母になった実感が全く沸かなくて、私ってばどうなのかしらと思ってた時。何回目かに抱っこした娘が私を見つめてくれて、その瞬間「かわいい!!この子が私の子なのか!」という愛しい感情が一気にあふれたこと。

病気のことを知って将来のことを色々不安に考えていたときに、ふと娘を見て「やっぱりかわいい!とりあえずかわいい!」と感じて、ちゃんと現実を見れるようになったこと。

いろんなことがつい昨日のことのように思い出されます。
やっぱり、私は娘に成長させてもらってるなあ。まだまだ、成長しなくちゃですね。
誕生日おめでとう、これからもよろしくね。

|

« 立体日めくり | トップページ | 激突 »

コメント

かわいい!!!
おめでとうございます!
「ぁ」が多いですねー。
2歳かー。
かわいい、かわいい!!

投稿: ニョッ! | 2008年12月 6日 (土) 19時36分

lovely2歳さん、おめでとうございます!
一年一年が、とっても濃~い時代ですね。
ぐゆぐゆどっか~んしているMちゃんを
見てみたいです…(萌え~happy02

投稿: さなへ~ | 2008年12月 6日 (土) 23時01分

ニョッ!さま。

ありがとうございますheart01
そうなの、「ぁ」が多いの!単語の初めの字は
何かしら「ぁ」になることが多いのです。
発声と発音のしくみを知りたい。
今、このコメント書いていたら、上にあるイラストを
見つけて「あ、あんぱんまん…」と近寄ってきました。
視力と動体視力がすごくいいです。あんぱんまんに限り。

さなへ~さま。

ありがとうございますsign01
なんだかたった二年と思えばそうなんですけど
すごく長かったような…それが濃いってことなんですね。
ぐるぐるどっか~んは、「どっか~ん」のところで
なぜか岡本太郎のような手になります。
今もパソコンの横にいます。夜更かしさん…
再会の日を楽しみにしております。

投稿: Q(お返事) | 2008年12月 7日 (日) 21時56分

まぁ~shine二歳!!!ほんとだね、過ぎたね、おめでとうlovelyQちゃんはお母さんになって2年たったのね。お母さんも二歳おめでとうheart01すくすく大きくなってる娘ちゃんにまた会いたいなぁribbon病気のことが判明した時には私なりに勝手に色々と心配したものでしたが、娘ちゃんのペースで順調に成長されていること、心から嬉しく思っていますhappy01これからも親戚のおばちゃん気分でブログ楽しみにしてるからね♪

投稿: ゆきち | 2008年12月 9日 (火) 21時05分

ゆきちさま。

そうなのよ、あっという間の二歳だよ。
ゆきちちゃんのとこのヒメちゃんの二歳のバースデーは…
きっとうちよりもかなりにぎやかな状態になってること
でしょう。それも楽しみやねえ。
私も親戚のおばちゃん気分で見守ってるよ~

投稿: Q(お返事) | 2008年12月11日 (木) 13時50分

久々に覗いてみたら、あらら2歳!おめでとうございます
ってことは、うちのG太くんは二歳7ヶ月。こちらも再発もなく元気です。相変わらずの(アン)バランスですが、ほとんど転ぶこともなくなり、走ったりジャンプしたりしてますよ。夏の間転びまくってやっとって感じ。理解力はMちゃんすごいよ!この頃は通園施設に単独で通っているけど、手遊びとか真似して楽しいみたい。うちは発作してた期間が長いので、発作が無いとこんなにも成長できるということがうれしくてうれしくて。また同じお友達の成長もうれしくてうれしくて。楽しみですよね。

投稿: ゴタ母 | 2008年12月18日 (木) 00時49分

ゴタ母さま。

コメントありがとうございます!
私も、お友達の成長具合をお聞きするのがうれしいです。
走ったりジャンプしたりってすごいですね!
手遊びは…娘は人がやってるのをじっと見るのみですね。
全く関係ないときにさわりだけやってたりしますけど。
発作はとにかく発達を阻害するようですね。
ウェストに限らず、薬の調整でてんかん発作が治まる度に
発達がぐんと伸びる、という子の話を聞いたことがあります。
確かに、成長してくれるのは嬉しいです。
でもついつい欲張ってしまうところもあるんですよね~。

投稿: Q(お返事) | 2008年12月18日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立体日めくり | トップページ | 激突 »