« 褒めてないやないか~い | トップページ | 渾身のハイ »

2009年1月24日 (土)

数年越しの「ほんまや。」

ふとしたことから、相方と昔の話になりまして。

私、相方との初デートでいきなり遅刻しましてね。

私達、しょっぱなから岡山(私)と滋賀(相方)との遠距離恋愛で、初デートの待ち合わせは大阪駅だったのです。
お金があまり無かったので新幹線をあきらめ、鈍行に乗ることに。
姫路で乗換えで計二時間半くらいでしょうか。
ちなみに岡山から姫路は各駅停車しかなくて、一時間半もかかるのですね。

朝、時間通りの電車に乗った私。前日までの仕事の疲れか、乗ってまもなく寝てしまったのです。

が。その列車、相生駅(姫路の手前)で車両の切り離しがあって、しかも取り残される方の車両に乗ってるのに気付いてなかったのですね。

気付いた(起きた)のは取り残された後…

頻繁に乗り換えの電車があるわけもなく、結局三十分ほど遅刻したのでした。
という、マンガみたいな本当の話。

相方は、性格上&電車の時間の都合上、約束時間の三十分以上早く来てたらしく、合計一時間以上待つことになったそうです。

「正直『切り離されたので遅れる』ってメール来た時は『はぁ!?』って思った。」と相方に言われました。
「切り離しの音って結構大きいよ。それで気付かないって、どんだけ寝てるのよ。」とも。

「いや、熟睡してたら何にも聞こえないんだって!」と私。

すると相方は、

Honmaya ←と。

「ほ…ほんまや!!」と、初めて気付きました。

|

« 褒めてないやないか~い | トップページ | 渾身のハイ »

コメント

こういう話題には食いつかずにおれないわたくし…(笑)
初デートですでに遠距離って!そのいきさつが気になりますね~。
わたしは、相方さんより南の滋賀で、だんなは、Qたんより近い神戸での、いま思えば中距離恋愛でした~。休みが合わないのですっかり遠距離気分でした。

初デート…
「中国の料理人、しかも、特級厨師っていうのがやってるうまい店があるらしいねん。」

誘われて、片道1時間半かけて、ごちそうになりに行きました…
(´▽`)
そのころはまだ付き合ってませんでした…
なのに、長距離で面倒だったのに、食い気に負けた私…(笑)

投稿: ニョッ! | 2009年1月25日 (日) 09時17分

ニョッ!さま。

いきさつ?いやいや、たいした話でもないので…
というか相方と私は同級生なので、まあ大体
想像つきやすいかと思うのですが、ニョッ!さまと
旦那さまは年齢が違うようで、しかも中距離だった
なんて、そちらの方こそいきさつが知りたいわ!

そして、付き合ってないのに長距離でも食べに
行っちゃったとは、それこそ何か初めから相性が
よかったのですかね。縁って不思議だね。
それにしても、ひとのいきさつって、何でこんなに
興味あるんでしょう。

投稿: Q(お返事) | 2009年1月25日 (日) 13時07分

憧れました!遠距離とか中距離とか。うちは至近距離すぎて・・・。
つきあい始めて2週間立たないうちに,いつの間にか一緒に暮らしてましたからねえ。
ずっと「この人いつうちに帰るんだろ。」と思ってました。
お互い1人暮らしだったからこその行動です。
ああ懐かしい。
初デート前に熟睡できる人と1時間以上待ってくれた人。
とても良くできた組み合わせだと思います!!
やっぱりご縁ですよご縁!!!

投稿: みぃ | 2009年1月29日 (木) 12時11分

みぃさま。

ええ?遠距離に憧れが?
絶対近いほうがいいですよ~!
経験上、将来の明確なビジョンがないと遠恋は無理です。
それより、一緒に住んでしまう、という方が
私は未経験で、ちょっとした憧れがあります。
私も相方も、かつて近所に住んでいたことがあるのですが、
もしその頃付き合っていても、お互いの性格上同棲する
ことはなかっただろうね~と言ってます。

「初デート前に熟睡できる人」と第三者に言われてしまうと
反省の気持ちがこみあげてきますね。ごめんね相方。
でも、その時の反応ありきで今の関係もあると思うので、
やっぱり縁ですね。初心を忘れないようにしなければと
思います。(熟睡するってことじゃないよ)

投稿: Q(お返事) | 2009年1月29日 (木) 18時50分

いまさらコメント
私も最初から遠距離だったので3時間かけて京都に通ってました
乗り過ごしたことはないけれど、よぼよぼのじいさんに痴漢まがいの軟派にあったことがあります
いくつになっても盛んな人は盛んなんですねぇ
あんまりびっくりしたので未だに忘れられません

投稿: つじよ | 2009年2月 6日 (金) 11時52分

つじよさま。

そっか、そういえばそうか!初めから遠距離仲間だったのですね。
私の場合、その後ほとんどが相方が岡山に来るパターンだった
のですが、確かに電車でもいろいろドラマがありそう。
しかし、痴漢まがいの軟派とはすごいね。大変だったのね。
私はもう本文の通り、たまの移動の時もほぼすべての時間
寝てましたので、ナンパやらはなかったなあ…
起きててもなかったかもなあ…

投稿: Q(お返事) | 2009年2月 7日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 褒めてないやないか~い | トップページ | 渾身のハイ »