« 数年越しの「ほんまや。」 | トップページ | じ~んと。 »

2009年1月29日 (木)

渾身のハイ

Shinsatsu 昨日は毎月恒例の娘の診察日でした。

主治医の顔を見ただけで、もう泣く泣く。
診察のために脱がしていた服を相方に着せてもらっている間に、私は先生の話を聞くのですが、なかなか泣き止まない娘。

「もう怖いの終わったんだよ。」
「分かってるけど泣くのが止まらないの?」
など話しかけると、ヒックヒックしゃくりあげながら必死に「ハイ。」とお返事していました。

そう、最近何かたずねると、「ハイ」とお返事するのです。
(「ハイ」と思わないことには無言です。)

診察室を出ると、案の定ケロッとしてました。

今日は口頭だけで簡単に発達の具合を見てもらったのですが、先生いわくバラつきがあるらしいです。
一歳半に満たないぐらいのところもあれば、二歳相当にできていることもあるらしく、甘めに見て、平均すると一歳九ヶ月くらいですって(娘、現在二歳一ヶ月)。
発達のバラつきは、生活環境によるものも大きいみたいです。例えば、兄弟の有無でかなり違うらしい。
ともあれ、娘なりに前進してるのが分かってよかったです。

|

« 数年越しの「ほんまや。」 | トップページ | じ~んと。 »

コメント

目がうるうる過ぎてヒクヒク言いながらハイ~って…かっ、かわいいなぁ(泣)
「ハイ」と言えばうちの子は、名前を呼ぶと以前はかわいく「ハーイ!」なんて手を上げてたのに、最近はクールに「…はい」と返事をして大人のテンションが場に浮いちゃうことがよくあるよ…余談でした。

投稿: ゆきち | 2009年1月30日 (金) 22時10分

ゆきちさま。

大人が思ってるように反応しないことあるよね~。
やり過ぎたら、「なんで何回も大きな声で返事せなアカンの…」
なんて気付くのかも。
娘も、なげやりに「ハーイ」と言うこともあり、
「ハイ」も言わず適当にうんうんとうなずくこともあり。
その場の状況が分かってるって事か…
いやいや、娘の場合は多分自分の気分次第な気がします。

投稿: Q(お返事) | 2009年1月31日 (土) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数年越しの「ほんまや。」 | トップページ | じ~んと。 »