« 髪型と顔のはなし | トップページ | 初関西弁 »

2009年4月12日 (日)

はしご桜

Hashigosakura 土曜日。朝からお弁当を作って、お花見に行ってきました。

毎年行っている花見の穴場、近所の公園。周りをぐるりと囲む桜を見ながらお弁当を食べてから、娘はブランコに滑り台にと精を出します。相方は呑むばかりです。
ひとしきり遊んだ後、ここはおひらきにしようということになりましたが、私はこのまま帰りたくなかったのです。

というのも、直前に見た二つのブログに影響を受け、どうしても琵琶湖疎水の桜(大津)を見たかった私。
そのブログとはこちら→(kazzさんのブログ)と、こちら→(ニョッ!さんのブログ)
琵琶湖疎水の桜についての説明は、このお二方の記事を参考にしてくださいませ。
ちなみに、我が家からこの場所まではトータル一時間くらいかかります。

「これから琵琶湖疎水の桜を見に三井寺まで行くぞ!」と告げ、「へ?今から!?」と驚く相方を説き伏せて、いったん帰宅して準備し直してから駅まで行って電車で出発。
いつもは出不精ですが、思い立ったが吉日的な行動力はある私なのであります。

さて、目的地に到着したのはすでに16時前。琵琶湖疎水の桜、少し葉が出ていたものの素晴らしかったです!花びらがちらちらと舞い、時たま吹く風で桜吹雪になって、それもよかった。

娘を抱っこして歩いていたので、体力的にも時間的にも限界が来て、奥にある三井寺までは入らなかったのですが、十分楽しみました。道中にうさぎまみれの三尾神社というところがあって、私達卯年夫婦なので参拝してみました。

というわけではしごで花見をして充実した一日でした。きっと日焼けしたけど。

|

« 髪型と顔のはなし | トップページ | 初関西弁 »

コメント

さすが、これは良い挿絵だ。俺も結婚したくなるじゃないですか(笑)。東京の桜も綺麗に咲いてますよ。

投稿: マクラ | 2009年4月13日 (月) 01時41分

家族でお花見、いいですね~~
今回、桜の絵がとても綺麗ですcherryblossom香雲っていうの、ほんとですね。
おでかけ、お疲れさまでした。
卯年夫婦!ちょっと、いいなぁ(笑)

投稿: うさこ | 2009年4月13日 (月) 06時23分

よかったよかった!
琵琶湖疏水、建造物とか雰囲気とかなにかと素晴らしいですよね!わたしも初めてだったんだけど感動しました。
ていうかうちのだんなが卯年なんだ!三尾神社も行かれたのね、なんとなくおもしろいわー。笑

投稿: ニョッ! | 2009年4月13日 (月) 07時34分

相方さんとお花見、良かったですね、私も相方と半田山へ花見、遠くからはとても美しく、ワクワクしながら散策したのですが・・・・
私の顔をみていた相方は・・・満足してないだろうと。
そうなんです、花がつきすぎていて小ぶりな花、花びらも小さく・・・ああ・・空気がよどんでる、雨上がりの午前中が、風がもっと・・もっと寒くないと・・・
こだわりがこんなにあるなんて、欲張りな私です。
5月23日に向け皆頑張ってます。(・_・)

投稿: reiko | 2009年4月14日 (火) 08時00分

マクラさま。

ありがとうございます。
家族で見る桜も、ひとりで見る桜も、どちらもいい、と思います。
まあでも「きれいね~」と言い合える人が近くにいるのは
いいことかな。
東京なのですね。この気温と今日の雨で、一気に散りそうですけど
どうでしょうか?

うさこさま。

ええ、案の定、翌日は足が筋肉痛でした。
香雲っていうんだ。ひとつ勉強しました。
このときは散る花びらがすごくて、雲というより
雪でしたね。まさに桜吹雪。

ニョッ!さま。

うん、ありがと~!あなたの記事で、「あたしも、便乗して
行っちゃお!」と決意したのです。
旦那様卯年なのですね。でも学年は違うのね。
ということをこないだ初めて発見しました。
誕生日の記事を見たときに気付くべきでしたね。
ということは、もうアラサーではなくミドルサーティー枠なのだ!

reikoさま。

お久しぶりです!
この時期、半田山の桜を思い出します。
いやいや、贅沢ですよ。
私の中では半田山の桜が今のところ一位です。
岡山時代にもっと行っておけばよかった、と何度
思ったことか…
五月、ホテルも取れましたし楽しみにしてます!

投稿: Q(お返事) | 2009年4月14日 (火) 09時50分

やーーーーーーーーん!!
私も影響されたの!!
私も便乗して行きたい!!!
でも,やっぱり地理的には離れているのだなあ。
と実感します 泣

我が家が突然滋賀に転勤なんてないかなあ。
ないよなあ。いいネタになるのに。

投稿: みぃ | 2009年4月16日 (木) 13時10分

みぃさま。

あそこのブログ、お二方とも影響受けやすいのよね。
飲食店などはなかなか行けないので、今回親子連れで
行けるわ!と思い立ったのでした。

そうだよね、こんなに身近に感じるのに物理的には
遠いよね。
夏に九州行きましたけど、スムーズに行って車で
12時間ってどうよと思いました。大分県だけどね。
実際行くと、遠いなあと実感しました。
転勤!確かにネタだけど、そこまで家族を犠牲に
しなくとも…
いつか旅行で来れたらいいね!

投稿: Q(お返事) | 2009年4月17日 (金) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髪型と顔のはなし | トップページ | 初関西弁 »