« 近況箇条書き | トップページ | これまでのあれこれ »

2009年5月18日 (月)

おかしな二人

Okasinahutari 先週末、おなじみM先輩のお宅を訪問してきました。

M先輩の息子まーくん十ヶ月。以前会ったときよりしっかりとつかまり立ちができるようになり、活発度も抜群にアップしていました。

まだ人見知りせず、顔を合わせると「ニッコォ~~」と笑う顔が超キュート!

で、娘はといえば、基本ご機嫌で遊んでるのですが、まーくんにちょっかいをかけられると固まるというヘタレぶり。こんなに男の子に積極的にせまられるのは初めてだったね。
笑顔でせまるまーくんと固まる娘、というおかしな図でした。

気にはなってるんだけどね、年下にも人見知り&尻ごみする娘です。

そして、後に大阪からパナ夫妻が来て夕食を作ってもらい一緒に食べる(パナ夫妻はM家に宿泊)、という予定だったのですが、いろいろとトラブルがありなんと到着が予定より四時間遅れ。

そんなこんなで帰りが遅くなってしまい、興奮で昼寝をせず突っ走ってしまった娘はすでに限界を超えてしまい。

帰宅する途中車で寝たのですが、家に着くや否や起きてしまい、まあ荒れに荒れました。
あんなに悲痛な泣き叫びは、脳波検査以来ぐらいでした。

なんとか娘を寝かしつけたあと、相方と二人で反省会でした。
娘のことをまず考えないといけなかったのに、完全に親の判断ミスでした。
大人の都合に付き合わせてしまって、本当に申し訳ないことをした、これからは強い心を持って気をつけようね、と話し合いました。
本当に本当にごめんなさい。

娘は翌日完全復活し、おでかけしたこともばっちりと覚えていて(関係ないときに「まーくん、ねんね」とか言ったりする。)、楽しかったようで救われました。

M先輩、奥様、パナ夫妻、どうもお世話になりました。
ばたばたと退散してすみません。楽しかったです。またお会いしましょう!

|

« 近況箇条書き | トップページ | これまでのあれこれ »

コメント

その後大変だったみたいで申し訳ありません。
我が家では、まさに当日午前中に
”まーくんのペースを乱さないようにしないとね。”
と話していたところなのでした。

うちの子がゆっくり寝てくれたぶんだけ
しわよせが、そっちにいってしまったのかもしれませんね。

ともあれご苦労様でした。

投稿: M先輩 | 2009年5月23日 (土) 01時00分

M先輩さま。

お返事が大変遅くなりごめんなさい。

実はその後パナ夫妻からおわびの電話をいただきまして、
それも申し訳なかったです。
親のミスでしたので気になさらずに…
まーくんと違って娘にしたら自宅でない時点ですでに
普段の精神状態ではないわけで、その辺の調整が
難しいですね。
このことを踏まえて行った翌週の岡山では、寝かしつけまで
娘の機嫌もよく、ばっちり!でした。
何事も勉強ですね…

懲りずにまた遊びに行かせてください!

投稿: Q(お返事) | 2009年6月 1日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況箇条書き | トップページ | これまでのあれこれ »