« 親子ふれあいデー | トップページ | ある日の夫婦の会話 »

2009年6月19日 (金)

乳酸菌との相性?

Yogult 今日はなんとなく気分で、今の娘を描いてみました。服も見ながら描いたので、娘が寄ってきては「あ、○○ちゃん(娘の名前)!(服が)いっしょ!」と指差しては去っていきます。

ちなみに絵は、「にこにこ笑って~」と言うと指をほっぺにつけて「ボーノボーノ」みたいにする娘です。最近療育でも「子どもっぽくなった」とよく言われます。でもね、何にでも「いやっ」と言うようになってちょっと困ってます。ちょっと前まであんなに素直に「ハイ」って言ってたのに!これが噂のイヤイヤ期ですか?誰もが通る道なのですか?

さて、絵はさわやかですが、ちょっと下の話を。

娘は毎日朝夕一回ずつ薬を飲んでいるのですが、朝はヨーグルトに乗せて食べさせてます。放っておくと便秘がちになる娘には、整腸のためにも一石二鳥。薬の味がすると嫌がる子もいるようですが、娘は気にならないようなのでずっと習慣として続いています。

で、そのヨーグルト。ヨーグルト内に含まれる乳酸菌は、製品ごとにその種類が異なり、どの乳酸菌が効き目があるのかは個人によって違うらしいですね。なので、成人でも便秘対策でヨーグルトを食べていても効果がない場合は、別の商品を試してみるのがいいらしいです。

それで最近気付いたのですが、今まで主に食べてきたヨーグルト(ちなみにビ○ダス)だと、娘の場合効果が少しあり過ぎるのか、回数が増えて中身もやわらかくなるのです。(下痢ほどはいかない軟らかさ)

試しに別のもの(ちなみにブ○ガリアヨーグルト)にしてみると、回数も減って固めになりました。乳酸菌にも相性があるみたい。

今はうまくバランスを取ってどちらも買っています。昨日出てないな~という日はこっち、反対にゆるめのが続いてる場合はこっち、というふうに。しかしいつまで続くのかしら。何歳くらいになったら普通に粉薬を水で飲めるようになるのかな?

|

« 親子ふれあいデー | トップページ | ある日の夫婦の会話 »

コメント

娘ちゃん、私が遊びに行かせてもらってから、大きくなっているんでしょうね~!
絵だとペコちゃんみたい!?会いたいなぁheart
乳酸菌の相性の話、この間オレンジページか何かで読みました。私もビヒダスはきついんです。ブルガリアがちょうどいいです。あと、冷えた飲み物を摂ると速攻でお腹を下します。
夏は常温の水を飲んでおります。

投稿: うさこ | 2009年6月20日 (土) 22時05分

乳酸菌に相性があるなんて!
うちのも便秘傾向なので、ヨーグルトを食べさせてます。本人も大好きだし。ちなみに私も…。
うちはケフィアヨーグルトの種菌を買って、作ってます。普通のヨーグルトは菌が1種類ですが、ケフィアは数種類入っているそうです。なので何かが良いらしいです…すみませんあやふやですcoldsweats01

投稿: ぽん | 2009年6月21日 (日) 01時27分

うさこさま。

おさげにするとまさにペコちゃんです。
漫画みたいな輪郭をしています。
冷たいものを飲むとお腹を下すことよくありますよ。
でも、暑いとつい飲んでしまう。
私は出産してから便秘がちだったのから卒業しまして、
正確に言うと無理に出そうとせずちゃんとした便意が
来るまで待つという方法なのですが、ヨーグルトの
力を借りなくてもいいようになったんだよね~
ちょっと話脱線しちゃったけど。

ぽんさま。

乳酸菌、そうらしいよ~。
ケフィア、数種類入っているということは、
そのうちのどれかが当たるという意味でいいのかな。
私もケフィアについては全然知らないんだけど。
ちなみにそれで効果はどう?
娘は一歳前後の便秘がつらそうだったんだけど、
今は快便です。
よく食べるようになったのもあると思うけどね。

投稿: Q(お返事) | 2009年6月21日 (日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子ふれあいデー | トップページ | ある日の夫婦の会話 »