« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月25日 (土)

ちと心苦しい

Omamagoto おままごとをする娘。

料理をしているようだけれど、箸は鉄琴のバチ(ちなみに娘は鉛筆、箸は左手で持つ)、お鍋はお菓子(滋賀では有名なバウムの)(しかもいつかの季節限定の)空き箱、コンロらしきは箱のフタ、中身の食材は折り紙とかブロック、イスとして座っているのはブロックのケース。

すべてその辺のものでまかなっております。実は、うちは極端におもちゃが少ないのです。

なんか不憫に思ってしまい、おもちゃのお料理セットを買ってあげたくなってしまいました。

買ってあげるべきか。想像力が豊かになりそうだからそのままでもいいのか。ちょっと悩んでいるのでした。

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

ふきました。

Konbanmi ビビる大木(「こんばんみ」は彼の持ちギャグ)を見せたこともないのに、自ら編み出した娘。

ちなみに普段はちゃんと「こんばんは」と言えるのです。

そして、これまでにニ、三回言ってるところをみると、たまたま間違ったわけではなさそう。
なんかニヤッと悪い笑顔してるし。

| | コメント (2)

2009年7月15日 (水)

いわゆるお知らせというやつ

Detaoshirase 大きい方をした時に、「ウンチ出た」と知らせてくれるようになりました。

調子がよければ、自らオムツセットを持ってきてくれます。

でも、してないときも「ウンチ出た」と言ってきます。
言ったら褒められるから、やたら言ってるのかしら?と思ったのだけれど、どうやら小さい方をした時にも「ウンチ出た」と言ってるのかもしれない、と昨日気付きました。

まあ、大も小もしてない時もあるので、「褒められたい説」もあながち間違いではないかも。

しかし、トイレトレは全く進んでいませんよ。おまるには座るけど出たためしがないです。
きっと私が座らせるタイミングが悪すぎるんだよな~。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

イヤ!イヤ!

Iyaiya ここしばらく、ついに娘はイヤイヤ期のようです。

何を言ってもとりあえず一言目には「イヤ!」

手が離せない私の代わりに娘の相手をしてくれようとした相方の、「こっちおいで、パパが抱っこしてあげる」の申し出にもたたみかけるように「イヤ!」

実は最近、毎回パパの抱っこは断固拒否の娘。相方も大変へこんでおります。

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

キュート足裏

Nesugata 先日の療育にて。

母親&先生のミーティングの際、突然先生が「我が子の『かわいい』と思うところを五つあげよ」とおっしゃいました。

いざ、具体的にかわいいところを五つ…と言われると難しい!これといって例をあげられず、「かわいいと思うより『面白い』と思うことが多いです…」とお茶を濁して終わりました。

今日ふと思い出したけど、座ってるとき、寝てるときの足の裏がかわいいわ!

ピンポイント過ぎるでしょうか。こんなんかわいいと思うの私だけでしょうか。

今日も娘はあられもない姿で昼寝。一応ブルマなるものをはいてますのよ。やっぱり足の裏かわいい。と思ったのでした。

| | コメント (2)

2009年7月 4日 (土)

えぴろん。

Epiron エプロンのことを娘は「えぴろん」と言うのですけれども。

私はエプロンをしない派でして。
単に面倒くさいからなのですが、だからと言って持っていないわけではなく、実は何枚か所有しているのです。

学生時代から持っているもの、そしていただいたものが結構あって、こりゃもったいないなあと思い立って最近はエプロンをするようにしています。なんか主婦って感じがして新鮮ですね。主婦ですけれども。

そういえば、私の母はエプロン派なのです。ちなみにスカート派。私はといえば、パンツ派でエプロンしない派。別に反抗しようと思ったわけでもないのに、親子で真逆なのはなぜなのでしょう。

ところで絵はエプロンつながりなだけで本文とは関係ないのですが、療育で一緒にホットケーキを作ったときの娘の図です。バンダナは友達の手作り。本当は犬用のバンダナなんだけど、幼児の頭にも巻けるんじゃない?と試しに娘につけたらぴったりだったので、いただいてしまいました。

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »