« ウェスト症候群 その2 | トップページ | キュート足裏 »

2009年7月 4日 (土)

えぴろん。

Epiron エプロンのことを娘は「えぴろん」と言うのですけれども。

私はエプロンをしない派でして。
単に面倒くさいからなのですが、だからと言って持っていないわけではなく、実は何枚か所有しているのです。

学生時代から持っているもの、そしていただいたものが結構あって、こりゃもったいないなあと思い立って最近はエプロンをするようにしています。なんか主婦って感じがして新鮮ですね。主婦ですけれども。

そういえば、私の母はエプロン派なのです。ちなみにスカート派。私はといえば、パンツ派でエプロンしない派。別に反抗しようと思ったわけでもないのに、親子で真逆なのはなぜなのでしょう。

ところで絵はエプロンつながりなだけで本文とは関係ないのですが、療育で一緒にホットケーキを作ったときの娘の図です。バンダナは友達の手作り。本当は犬用のバンダナなんだけど、幼児の頭にも巻けるんじゃない?と試しに娘につけたらぴったりだったので、いただいてしまいました。

|

« ウェスト症候群 その2 | トップページ | キュート足裏 »

コメント

私もエプロンしない派で、パンツ派です。
「エプロンっていつすればいいんだろう?」
って思います。食事作るとき?掃除するとき?お洗濯のとき?商店街にお買い物に行く時?・・・
専業主婦っていつもエプロンしなくちゃいけないのかしら??
そんなくだらないことを思っている私ですが、唯一必ずエプロンをするときがあります。
”カレー”のときです。
カレールーがお鍋に入るときから着用。食事が終わるまでつけてます。
コレってお子チャマ!?

投稿: なおママ | 2009年7月 6日 (月) 07時30分

なおママさま。

同じくエプロンしない派ですか!
母がいつもしているもので(専業主婦じゃなですが)
なぜか母たるものはエプロンみたいなイメージがあったの
ですよ。
やっぱり、「汚したくないな」という時につけるのが
一番ですよね。なのでカレーは正解なのでは。
私は今は、カレーやトマトソースなど飛んだら困る時は
つけて、そうめんなどの時はつけない、という臨機応変型
エセエプロン派になっています。

投稿: Q(お返事) | 2009年7月 7日 (火) 15時49分

私もパンツ派かつエプロンしない派だわ~。
理由は簡単、面倒だから、と汚れてもいい服だから。プレゼントでもらったりしたエプロンはキレイなのに汚れるのが何となくもったいなかったり、装着が複雑で付けるのが億劫だったり、はずした後たたむのは面倒だけどだからってかけておくとこもなかったり…
で?エプロンはどうですか??やっぱり使った方がいいと感じる???

投稿: ゆきち | 2009年7月17日 (金) 23時49分

ゆきちさま。

エプロンね、相変わらず汚れそうな時だけつけてるんだけど
なかなかいいよ。
いくら汚してもいい服とはいえ、カレーとかトマトソースとか、
落ちにくいもので汚れたらやっぱりへこむので
エプロンしてると心置きなく料理できていいのよね。
あと、そのまま食べる時もつけてるので心置きなく
食べることもできます。カレーうどんでもどんと来い、みたいな。
エプロン派の母を見ていると、エプロンは汚してなんぼというか。
はずした後はイスにかけ、もちろん一日ごとに洗うという
スタイルです。

投稿: Q(お返事) | 2009年7月20日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウェスト症候群 その2 | トップページ | キュート足裏 »