« 腕は筋肉痛。 | トップページ | 奇跡の再会 »

2009年8月 4日 (火)

感想文ヘタ女

Kansobunheta 絵は、娘ではなく小学校時代の私です。

こないだNHK教育で、「読書感想文の書き方」というのをやっていまして。
夏休みの宿題で、いつも読書感想文には苦しめられたなあというのを思い出したのでした。

私は、読書に限らず感想文が非常に苦手です。だから、ブログなどでいろいろレビューなど書いている人を尊敬します。

私にも心はあるので感じることがないわけじゃないんだけど、本や映画、音楽に触れた時の感情が直感的でシンプルすぎるのです。「これは好き」「あまりぴんとこない」という感じで。
あと、語彙もないので感想文書きには向いてません。人のレビューを読んで楽しんでいます。

読書感想文といえば、相方も苦手だったようです。毎回本の巻末の解説を抜粋して構成していたらしい。

ただ相方と私で決定的に違うのは、夏休みの宿題に取り組む時期。相方は夏休みのはじめに全部終わらせてしまうタイプ。私は最後までためててひいひい言うタイプ。性格の両極端さが浮き彫りに。そんな相方には私のようなタイプが信じられない様子…

相方は最後にためておく方が少数派と言ってますが…
はじめに全部終わらせる方がむしろ少数派ではないの?どうなの?

|

« 腕は筋肉痛。 | トップページ | 奇跡の再会 »

コメント

もちろん、先に済ませる人が少数派!!
私もひいひい言っていましたわ~
でも、感想文は得意でした フフン

投稿: アキ | 2009年8月 4日 (火) 20時18分

感想文得意でした。えへ。
新聞に投稿もしてました…図書券がもらえるのでheart
私のまわりは最後に溜めてひいひい言ってる人ばかりでしたよ。
みんなで集まって、できてるところを写し合ったり…。
最初に済ませるなんて、絶対少数派!!

投稿: ぽん | 2009年8月 5日 (水) 17時41分

アキさま。

ふふ、ひいひい言ってましたか。
感想文得意だったの?いいなあ~。
本自体読むのが嫌いでね。
そら、いやいや読んだ本の感想なんて
余計書けないよなあ。

ぽんさま。

投稿って!それは相当得意だったのね。
相方いわく「宿題をあとに残す気が知れん。
遊びたいから先に済ますんやないか。」との
ことで、そんなん分かってるんです!
分かってるけど溜まるのよ。
いばることではないんですけど。
やはり、楽しみを先に取ってしまう人間の方が
多いのかな。

投稿: Q(お返事) | 2009年8月 5日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腕は筋肉痛。 | トップページ | 奇跡の再会 »