« 京都再会の旅の巻 | トップページ | 魂の洗濯 »

2009年8月29日 (土)

おひさ日記

Pinokohuu お久しぶりです。

お盆以降、急によくしゃべるようになった娘です。娘の絵がなんとなく違うのは、久しぶりに「ブラック・ジャック」を見て、娘がピノコっぽいなあと思ったのでそれっぽく描いてみたからです。でも、ペコちゃんっぽくも見える。

お盆には徳島に帰省してきました。行きではものすごい渋滞に巻き込まれ、本来三時間強かかるところが、なんと八時間以上!でもなんとか無事に到着しました。オール私の運転でした。最長運転記録を一気に更新。

徳島で開催されていた、従兄弟の個展に行ってきました。
ことばで感想を述べるのが相変わらず苦手ですが、「やっぱり好きだなあ、いいなあ。」と思いました。ありがとう。
会場ではなかなか時間も取れなかったので、購入した画集をちびちびじっくり見てます。

徳島の実家では弟②以外が全員集合。みんな元気。娘もハッスルし(でも一番ハッスルしていたのは母よし子だ)、後半では今までできていなかった「歌詞をまねして歌う」ということができるようになっていました。帰省の刺激はすごいな。
今年九十になる祖父が、わざわざ自転車に乗って駅前の本屋に行き、娘に絵本を買ってきてくれたのにはびっくりしました。老人をも元気にするひ孫パワー。

あ、私の父は、娘(彼にしたら孫ね)にすっごくつっけんどんで、失礼なことしか言わないのです。ところが、ふと娘と父がふたりきりになる機会があり、その後半をこっそり覗いてみたら、意外とやさしく根気良く遊んでくれていて、「何、ツンデレなの?」と思った次第です。

阿波踊りも見てきました。やっぱりいいですね。徳島人の血が騒ぎます(踊れませんが)。
娘は、私のお腹の中にいるときから、なんと毎年阿波踊りを見ていることになります。

滋賀に帰ってきてからは、友人Kちゃん(伏字のようでいてそのままである)が訪ねてきてくれました。人見知りであるはずの娘が、初めからかなりなついてびっくり!Kちゃんいわく、「うちの実家に新しく来た猫も、なんでかすぐ慣れたんよ」とのことで、なんか猫と同列に扱われてますけどまあいいか。とにかく不思議なパワーがありますよこの人。

お盆休みが終わると療育も通常運転。先日発達検査を一年四ヶ月ぶりにしてもらいました。結果は後ほどですが、どうなることやら。

以上、お盆からのあれこれでした。

|

« 京都再会の旅の巻 | トップページ | 魂の洗濯 »

コメント

ツ ン デ レ !(笑)
なにそれかわいい。
ほんと、急に?たくさん喋り始めてくれたようですね。おめでとう。←?
そういえば育児マンガで、これまで子どもの不満がわからなくて大変だったけど、今ではなにをどうしてほしいのか言葉でわかるのですごいラク。ってのを見たことあります。ほんと、だんな兄夫婦もそうだけど帰省は刺激になるようですね。なんか話を聞くに不思議なくらい。なにがそんなにまで違うんでしょう。
はー娘ちゃんと遊びたいなあー。わたしもあんまり人見知られないよ、いけるかも!笑(だんな兄夫婦の娘に初対面でハグされてそれがとてもレアな事態だったらしくとりあえず前世が親子だったのではという噂)

投稿: ニョッ! | 2009年8月30日 (日) 10時56分

ニョッ!さま。

かわいいって!我が父にかわいいという言葉を使ったのは
あなたが最初ですよ。
でも何なんだろうね?不器用な人だと思います。

しゃべるようになったけど、まだまだ会話までいかないの
だよね。状況説明みたいなのが多い。
でも確かに、赤ん坊の時はただ泣くだけだったのが
「痛い」とか「○○が欲しい」とか理由を言えるように
なったのは大きいね。
いつもと違う場所やいろんな人と接するのってすごい
刺激になるみたいね。大人でもそうだもんね。
あ~ニョッ!さんに遊んで欲しい!本気で思ってるよ。

投稿: Q(お返事) | 2009年8月31日 (月) 07時27分

お久しぶりでございます!
最近うちの子もあーとかうーとか言うようになり、
それだけでダンナがワーキャー騒いでるくらいなんで、
話すようになったらなんかもうどうなるんでしょうか。と考えると、
急に口数が増えたら、そらもうかわいいに決まってますね 笑

里帰り終了して思ったのですが、やっぱいろんな人に囲まれて育つっていいですよ。帰省バンザイ!

>ツンデレ
素敵!想像するとにやけます。
ちなみにうちの父はデレデレ。私たち姉妹はそんなに相手してもらった記憶ないので、子供嫌いなのかと思ってました。
孫パワーってスゴイ。

投稿: みぃ | 2009年9月 3日 (木) 21時04分

みぃさま。

お久しぶりです!
もうお子さんも声が出てる時期なんですね。
そりゃもう、言葉数が増えるのはもちろんうれしいですが、
「パパ好き」なんて言われた日にゃもう、旦那さんは
萌え死にしてしまうんじゃないでしょうか。
相方も溶けています。これから楽しみだね。

子育てにあまりタッチしていなかった人が孫にはデレデレで
猫かわいがり、ってよく聞きますよ。
お義父さんもそうらしい。
娘にデレデレの義父を見た親戚の方々に驚かれているようです。

投稿: Q(お返事) | 2009年9月 6日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都再会の旅の巻 | トップページ | 魂の洗濯 »