« 感想文ヘタ女 | トップページ | 京都再会の旅の巻 »

2009年8月 7日 (金)

奇跡の再会

Kisekinosaikai 今日は療育のスイミングの日でした。

月に一回程度のスイミングですが、毎回いつもの療育の先生方に加えて、県からの(スポーツの)専門の職員の方が数名ランダムに派遣されて来られるのです。今回は男女一名ずつでした。

大きな市営の屋内プールで水遊びを存分に楽しんだ娘。今日初めて顔を合わせた職員の方にも慣れて、たくさん遊んでもらいました。
帰りに職員の方に挨拶しようと思い、お二人がいるところに向かいました。
すると、こちらに気が付いた女性の職員の方が、自分の方から私に駆け寄って来て、一言…

「あの、急にこんなことお聞きしてすみませんが、岡山にいらっしゃいましたか?」

私、結婚前は岡山の高校で教えてたんです。

…なんと、彼女、教え子でした。

お互い、「なぜ、ここに!?」とびっくり。

彼女は滋賀県の大学に進学、そのままこちらに就職したそうです。社会人一年目。
私は、彼女が卒業した年に退職したんです。退職することも結婚することも生徒達には言わなかったので、彼女としては本当に「なぜここに!?」だったと思います。

プールで私の顔を見たときから「きっと本人だよなあ、でも滋賀なのになあ、でも間違いないよなあ」と思ってくれてて、帰りに声をかけてくれたんだとか。

私はといえば、最初顔だけでは分からなかったけど、名前を言ってくれたら思い出しました!ちゃんと覚えてました。女性は高校卒業するとあか抜けるから一見分からんのよね。

それよりも何よりも、担任もしてなかったのに覚えていてくれたことがすごくすごく嬉しくて、ハッピーな気持ちで帰宅しました。

さまざまな偶然が重なって実現した奇跡の再会。こんなこともあるのねえ。
帰宅してから彼女のこといろいろ思い出したりして、もっと話せばよかったな、と後悔。
また、会えたらいいな。

|

« 感想文ヘタ女 | トップページ | 京都再会の旅の巻 »

コメント

暑いですね~
お盆ですね~

こんにちは、Qサマ。
養育にプールがあるんだっ…とまたまた勉強。

学校の先生だったんですね。
私も好きな先生や怒られた先生はすごく覚えている。
どちらにせよ、一生懸命さが伝わってくるんですね。
Qサマはきっと良い先生でいらっしゃったんですよ♪
私も思い起こせば、これもあれも聞いてれば良かった~
と、後で一人反省会をするタイプ。出会えた喜びでイッパイイッパイになるんです。
こうゆう時に冷静に判断できる頭がほしいですcoldsweats02

さて、うちのすーこも療育がお盆明けから開始です。
トントンと決まったのですが、すーこ在住の市には施設が無く、いわゆる越境通所になるのです。一応提携を結んでいる所でお願いしたのですが、高速を使用して行かなくては駄目で…
全額負担(提携を結んでいない)になるのですが、近くて規模の大きな施設にも相談に行くか悩み中です。
とりあえず、お盆明けから週二回!頑張ります。

Qサマファミリーも夏バテされませんようにhappy01
またメッセージしまーす。

投稿: げりちゃん | 2009年8月12日 (水) 09時44分

げりちゃんさま。

お返事遅くなりました。
PCのない実家から帰ってきました。

もう療育が決まったのですか!早くていいですね。
うちはタイミングが悪くて半年待ちましたから…
療育の施設によりますけど、プールを取り入れている
ところも多いようです。
娘の場合はいつものクラスとは違い自由参加で、
市営のプールを使わせてもらうのですが、いつもの
療育の場所は車で二十分くらいかかるのに対して
プールは近所なので行くのが楽なんですよね。

通所、通院にかかる交通費もバカになりませんよね。
初めはとても疲れますが、そのうち慣れますよ!

投稿: Q(お返事) | 2009年8月18日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感想文ヘタ女 | トップページ | 京都再会の旅の巻 »