« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

ほっぺぺほっぺ

Poyan 斜め前から見た、娘のまあるいほっぺの輪郭が好き。

だいぶ子どもの顔になってきたけれど、赤ちゃんの時の面影も十分残ってる。

これからどんどん大きくなっても、そんなこと考えるのかな。娘が大人になっても?

もしかしたら私の親も、今でも私の顔を見て、時々子供の頃の面影を探したりするのだろうか?

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

KK50ありがとう!

Kk 「川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年」(略してKK50)というイベントに行ってまいりました。

川西幸一さんとは誰かというと、ユニコーンのドラムの方なのです。
彼が10月20日に50歳を迎えるにあたって盛大にお祝いしてしまおうと、10月6日、7日に日本武道館、19日、20日は大阪城ホールにて川西さんが関わる仲間たちと行われたイベントなのです。
簡単に言えば、ものすごく規模の大きい誕生会ですね。
私は19日の大阪城ホールに行ってきました。

出演者はPUFFY(川西さんがサポートでドラムを叩いている)、BLACK BORDERS(ギター兼ボーカルの男性とドラム川西さんとの二人編成のバンド)、ユニコーン、そして日替わりゲストの四組。
19日のゲストはRIP SLYMEでした。

私は二階スタンド席の最後席(要するに一番上の一番後ろ)で肉眼で見る出演者は豆粒より小さいくらいでしたが、大画面もあって出演者の顔も確認できるし、客席全体、ステージ全体が見渡せて良い席でした。
楽しかった…!そして、とてもあたたかい気持ちになりました。

長くなりますので、イベントタイトルの意味、そしてイベント内容の詳細は以下に記します。

続きを読む "KK50ありがとう!"

| | コメント (6)

2009年10月17日 (土)

シングソング

イルカさんの歌う住○生命のCMソング(「まあるいいのち」というタイトルだそう)が
今の娘のお気に入り。

「みんな おなじ 生きているから ひとりにひとつずつ たいせつないのち」

一日何回も歌っている。が、

Minnaonazu ←何回歌っても、必ず「おなじ」が「おなず」になるんですけど。

なんで?

追記:現在(10/27)、「おなじ」と歌えるようになりましたが、その続きが「ひとりに ひとりずつつつつ…いのち~♪」となります。
足しすぎ、はしょりすぎで笑っちゃいます。

| | コメント (4)

2009年10月11日 (日)

酒ばなし

Sudachichu ←久しぶりに飲酒しました。すだちは実家から送ってくれたものなので惜しみなくしぼれます。おいしかった!

お酒は好きですが、飲まないなら飲まないで平気なタイプです。妊娠出産以降は月に一回飲むか飲まないかぐらいの頻度。

一番好きなのは日本酒。焼酎もおいしいね。ワインやカクテルも飲むよ。ワインといえば、スペイン旅行した時にワインのおいしさに感動。それ以来、スペインワインが好みです。

ビールは苦手で飲めません。味もそうだけど、そもそも炭酸が苦手。

お酒を飲むと、ほどよく陽気になります。一杯目からほろ酔い気分になり、しかもそれが長く続くのでなかなか楽しい酒です。弱くもないけど強くもないかな。

仲間でワイワイギャハハと飲むのが好きなので、それで自然に飲酒回数が減ってるんだろうな。私はお店で飲むのが好きだけど、相方は家飲みの方が好きらしい。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

枕元の攻防

Jiijineta じいじと遊ぶのが大好きな娘。

しかし、じいじの夜は早い。
夜八時には寝ちゃう。

それでも遊んでもらいたい娘は、布団まで行って、枕元で「起きて~朝よ~(夜ですけど…)」と言って相手してもらおうとする。
ちなみにこのセリフは、相方を起こす私の真似です。

じいじはしばらく相手してくれるけど、限界が来てそのうちタオルケットにくるまって寝てしまう。

娘は、タオルケットをめくってじいじが寝てしまったのを確認すると、もうそれ以上声をかけずにまたそっとタオルケットをかけてあげるらしい。

優しいのね。

以上の一連の行動は、主に私がお風呂に入って娘を呼ぶまでの間に繰り広げられていることがほとんどなので、お義母さんから聞いた話です。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

絵文字恥ずかし

絵文字…読む分には全く問題ないんです。

自分が使うのが、なぜか恥ずかしくて苦手なんです。

まれに使うのも、paperheart01sleepy ←これらの無難なものばかり。

なので私のメールは文章ばかり。冷たく感じるかもしれないけど、心はこめてますから!
…という言い訳。

絵文字といえば、我が母よし子の方が使いこなしてます。

が、時々よく分からない時が。

Emoji 以前、何かの文章のついでに今家族が何してるかを書いていて、なぜか父については

「お父さんはお風呂掃除してるnotes」と謎の音符。

掃除してもらって嬉しいのか?と、後に電話で確認してみたら、

「ああ、あれはお父さんが鼻歌を歌いながら掃除してたってことよ。」だって。

そら分からんわ!

| | コメント (4)

2009年10月 3日 (土)

秋の小悪魔フェア

娘のお風呂は私が入れているのですが、いつも先に私一人が入って、途中で呼んで娘を連れてきてもらっているのです。

先日、私がお風呂に入る直前にタタッと走って抱きついてきた娘が一言。

Akinokoakuma ←こちら。

普通の会話なんですけど、実は娘はこんな風にきちんとした文章で自分の要求を言ったことがなくて。
このときはなんだか感動しました。
そして、リクエスト通りこの日は初めから一緒にお風呂に入りました。

そして、寝室にて。

「パパと一緒に寝る。」と主張する娘にデレデレの相方。

ただ、寄り添って寝たのは一瞬で、「キャキャッ」と笑いながらすぐに私の布団の方にころがってきました。

あわれ相方。小悪魔に振り回されております。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

ほぼ、ミドサー。

今日は私の誕生日です。

サーティーフォー。
アラサーっていうか、もうミドサー(ミドルサーティー)ですよ。

あいにくの雨だけど、ケーキでも買いに行こう。
ためらいなくケーキが買える日だね。フフフ。

毎年している気がする「誕生日が同じ日の有名人」話。

相方(11月13日生)のネタは、「キムタク、大原麗子、倖田來未、そして見栄晴」
というものでして、見栄晴がオチなわけですね。

私が「そんなオチ(見栄晴さんには申し訳ないけど)があっていいなあ。
私なんて、ガンジーくらいだよ。」と言ったら、

「ガンジーだけでインパクト十分やろ!」と言われました。

そういうわけで、私と同じ誕生日の有名人はガンジーです。
その他に浜崎あゆみ、山瀬まみなどがおりますが、
今年に入ってユニコーンのEBIさん(ベース)が同じ誕生日であることを知りまして。

Ebi 実は私、ユニコーンの中でも特にEBIさんが好きなのですよ。

好きな有名人が同じ誕生日って、なんかうれしいものですね…

本人はいっさい関係ないのにね。

そんな乙女心が自分にあることに気付いた誕生日。

自分へのプレゼントといったらなんですが、今月下旬に娘をお義母さんに託し、またもや生ユニコーンを拝みに行ってきます。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »