« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

今日のできごと。

Eharasan ほんの数時間前の出来事。

まあ、なんというか同じ系統ですわな。

もちろん「パパじゃないよ。」と否定しておきましたけど。

| | コメント (4)

2009年11月28日 (土)

バタバタと。

連休で徳島に帰省したり、
帰ってきてからは娘の病院(往復三時間以上)に診察に連れて行ったり、
その翌日に、またその病院へ娘の新型インフルの予防接種を受けに連れて行ったり、
また別の日には娘の療育に行ったりと、

まあバタバタとした一週間で、すっかりご無沙汰してしまいました。

徳島の帰省は、私の父方の祖父母の長寿のお祝いのためでした。

祖父、卒寿(九十歳)。祖母、米寿(八十八歳)。
二人とも元気です。
私が物心ついたときからそばにいてくれた二人(祖父母宅は実家の隣)なので、
二人がいてくれるのがまだ当たり前に感じられて、もうそんな歳なのかと
いまいち実感が沸かないのですが。
(二人とも老いたとは言え元気なままなので、余計にそう思うのかも)

私の兄弟、父方のいとこ達が集結して大人数でお祝いしました。

Baabaepuron ←祖父母の絵にすればよかったのですが、帰省して面白かったひとコマ。

我が母よし子のエプロンを急に褒める娘。

最近娘は、唐突に何かを褒めたり、お礼を言ってくれたりするんです。

よし子いわく、「こんな素敵な行動するなんて、絶対あんたからの影響じゃない。お義父さんお義母さんのおかげやわ!」だって。ひどくないかい?

まあわたくし、いつもこんな扱いの長女です。

毎回帰省先では娘はアイドルですが、今回はアイドルがもう一人。

妹②の娘、生後二ヶ月のHちゃん。
娘にとって初めてのいとこに、初対面。

娘は赤ちゃんに興味津々!
ずっとそばから離れようとしませんでした。
帰ってからもぬいぐるみで赤ちゃんのお世話ごっこ。女の子ねえ。

ちなみに、Hちゃんは娘が赤ちゃんの時になぜかそっくりでした。姉妹みたい。

さて徳島を離れ滋賀への帰りに京都に寄り、我が友ふみすけのお宅にお邪魔しました。

ふみすけは来月出産を控えています。
思ったよりお腹が小さくてびっくり。腹筋があるからでしょうか。
経過は順調らしく、元気そのものの妊婦さんで安心しました。

そんな感じでよい旅でした。

そうこうしているうちにあっという間に年末ですね。
来週は娘の三歳の誕生日があります。早い!

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

七五三

Shichigosan 多賀大社にて、娘の七五三のお参りをしてきました。

大きな神社なので、15日の七五三本番の日は混雑するかと思い14日にしたのですが、この日は前日の夜から大雨で、朝になっても降っていて。

それでも家を出てみると雨はやみ、日も差し、風もないし暖かいし。
そういえば我々母娘は晴れ女。
ふたりとも、ここぞという行事の際に雨に降られたことがありません。
というわけで、蓋を開けてみれば七五三日和でした。

子どもの成長を祝うという七五三。

まだまだ先だと思っていたのに。
きちんと髪をセットしてもらって着物をいっちょまえに着た娘を見ると、感慨深いです。

ここまで成長してくれてありがとう。

雰囲気伝わるかな?と思い、後姿ですが娘&相方の初ショットです。
相方背中大きいな。

Img_0719

| | コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

パープル・ピープル

Purple ダウンジャケットを買いました。

ライトブルーのものにしようと心に決めてお店に行ったのです。

試着してみると、「えらいボーイッシュやな!」と相方。

相方が「こっちがいいと思う」とすすめてくれたのはパープル。
見た目、「こりゃ派手だな!」と思うも、着てみたら意外と違和感無く。

「顔が派手だから違和感無い」と相方に言われましたが、派手派手言うけどそんなに派手顔?いまだにそんなに自覚の無い私。男顔だとは思ってますが。

上のイラストでは並べて描いてみましたが、みなさんどちらがお好み?

で、迷いに迷って店員さんに聞いてみたところ、ライトブルーの方は、下に着る服はガーリーでふんわりした色調のものが合うとのこと。普段の服がモノトーンが多いなら、パープルの方がいいのでは?という意見も参考に、結局、パープルの方にしました。
ええ、私の普段着はボーイッシュかつモノトーン多しです。
(つまり、ガーリーでふんわり色調と真逆)

というわけで、もし真冬に私と会う機会がある方は、きっとパープルな私を見ることができるでしょう。

ちなみに、実はパープルは相方自身が気になっていた色らしく、「俺もこの色のダウン着てみる」「いや、相方はこの色は似合わんだろ」などと言いつつメンズのコーナーに行き、意気揚々と試着しようとしたところ…XLでも入らず。

色選び以前の問題で挫折した相方は、相当へこんでおりました。そんな土曜日。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

眠れぬ夜

寝室での会話にて。

「三品」と言いたかった相方、「さんぴん」と「さんしな」が混ざって

Sanpina ←と言った。

なぜだか、「3ぴな」のタイミングが思い切り私のツボにはまり、娘が寝てるもんで笑いを堪えるのに必死だった。
面白すぎて、一体何についての会話だったのかもきれいさっぱり忘れる始末。

しかも、寝るところだったのに笑ってしまって寝れないじゃないの。

なんて言いつつ、十分後くらいにはガースカ寝てたけど。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »