« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月25日 (月)

やさしいひかり

Akaneironoyuuhi 「多くの人に多様に解釈される作品は、すぐれた芸術だということである」

ネットでのある方の文章からのことばですが、なんか自分の中にすとんと落ちて納得できたので、忘れないように、メモ。

確かに、多様な解釈があるということは、その作品がそれだけ多くの人の心に響いたということ。

そして、「一番正しい」ものというのはなく、それぞれの解釈があっていいんだ。多様でいいんだ。

合唱をしていた頃、歌詞の解釈や音の解釈など話し合ったものです。
大人数で一つの作品を表現する場合は、あまりにもかけ離れた解釈だと困るので、ある程度の方向性を決めなければいけなかったんだなあ。

基本的にはそれぞれの解釈があっていいけれど、時には妥協したり歩み寄ったりで、それもまたみんなの声が合わさった時に味になるのかもしれないなあ、などと思いました。

絵は本文とは直接関係ないのだけれど(フジファブリックの「茜色の夕日」をイメージしました)、タイトルは絵からなんとなく出てきたことば。

「やさしいひかり」って、なんかいいなあと思って。

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

電話の向こうは

Iitomo まさかのタモさん…!?

誰からの紹介!?

何だか知らない間にテレフォンショッキングに出演することになっとる。

おもむろにリビングにある子機を取って、電話ごっこでも始めるのかと思ったらいきなりこの一声ですよ。

大笑いする私をにやりと眺める娘でした。
何その笑いのセンス。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

からだおじい

Karadascan 昨年末に「からだスキャン」という体重計をいただきまして。

これが、体重だけではなく、体脂肪率や骨格筋率など測定でき、体年齢を表示できるもので。
早速乗ってみましたとも。

私…体年齢「39歳」

…実年齢より5歳も年上。
いいんです、この体重と体脂肪率だと覚悟してました。
むしろ、三十代で踏みとどまって良かったよ。
ちなみに、骨格筋率は標準、内臓脂肪レベルは低め。
ということは、私のこの余分な体脂肪率分は、ほぼ皮下脂肪なのだな。

その結果を笑っていた相方。
「では俺も…」と測定するも。

体年齢「64歳

実年齢プラス30歳って、何?
というか親より年上ってどういうこと?

我が家に衝撃が走りました。
さっき私の結果を笑っていた相方はどこへやら。

私は、体年齢おじいちゃんと同居していたのか…

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

ゆうれい干し

Yureiboshi 寒いです。洗濯物がさっぱり乾きません。

結婚してから気付いたことですが、男性ものの服は大きくて(特に相方のは男性の中でも大きい)、乾きにくいのです。

トップスは特にわきの下が乾きにくい…ので、独自に編み出したのが、別のハンガーに両そでを引っ掛けてわきを開けるという方法。結構効果あります。

これを、勝手に心の中で「ゆうれい干し」と呼んでいます。
ただ、ハンガーが余分に必要なのと、場所も取ります。

乾きにくいといえば、パーカーのフード!
私も娘もよくパーカーを着るのですが、これまたさっぱり乾きません。

みんなどうやって洗濯物を乾かしているんでしょうか?

| | コメント (5)

2010年1月 3日 (日)

謹賀新年

Toradoshinenga あけましておめでとうございます。
今年も、身近な方々やそうでない方々にも、ゆる~く見ていただける近況報告ブログにしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

大事な思い出が記憶からこぼれないように、今年はもう少し更新していこうと思っております。

イラストは…
どんなに極寒でも食後と入浴後の扇風機がかかせない、石ちゃん(ホンジャマカ石塚)化してしまった相方(一応トラコスプレ)、ラムちゃんな娘、フーテンの寅さんなわたくし。

ちなみにリアル年賀状は、真面目に普通に家族写真でした。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »