« 泣いたり笑ろたり | トップページ | こんな一週間 »

2010年3月23日 (火)

はりきる人々と赤ちゃん達

Jijiodoru連休は徳島の私の実家に帰ってきました。

孫に会うのは昨年の十一月以来ということで張り切ったのかどうか。

ばあば(私の母)はいきなり洗濯物のカゴをかぶったかと思うとどこかへ走って行き、戻ってきたと思ったら兄弟の誰かが使ってたリコーダーを引っ張り出してきてて、「虚無僧」と言いながらピーピー吹いている…
(※母はいつもこんな人です)

じいじ(私の父)は、着替えの際に見られたパッチ(ズボン下ね)姿がバレリーナに見えると言われたことから、急に踊り出す…
(※父は普段こんなことをする人ではない)

その姿が娘のツボにはまったらしく、次の日以降も何回も父に踊りを要求していました。

今回は二人の赤ちゃんにも会えました。

娘のいとこ(私の妹②の娘)Hちゃんに再会。
六ヶ月になったHちゃんは貫禄十分。
みんなに「大仏」呼ばわりされてましたが、どちらかというと「お地蔵様」な感じでした。
かわいいわ~
娘にも確かにこんな時期があったのに、なぜか忘れるもんですねえ。

Hちゃんを置いて買い物に行った妹②の代わりに、なぜか私がミルクをあげることに。
娘はそんな私を見て嫉妬するでもなく、いい子にしていてくれました。
ミルクの後もHちゃんのかたわらに座り、ずっと相手したり、眺めたり。赤ちゃんがとっても気になる様子。
ただ、娘はお昼寝から起きた後に大荒れ。
娘なりに、いいお姉さんでいようと頑張っていたのかな…?

さて、徳島から滋賀に帰る途中で、友人ふみすけのお宅を訪問し、昨年12月に誕生した息子君と初対面を果たしました。

三ヶ月だというのに、髪の毛ふさふさ、顔立ちもはっきりしっかりとした息子君。娘は息子君のほっぺをつついたり、手を握ったりして興味津々。

ふみすけも母なのね~不思議な感じです。
また会えるのを楽しみにしています!

そんなわけで今回の帰省も満喫しました。
皆様お世話になりました、ありがとう!

|

« 泣いたり笑ろたり | トップページ | こんな一週間 »

コメント

お元気でしたか?
久々に皆様のブログに訪問してみたりしてますbleah
あたしもボチボチの更新をまた再開しまーす。
話題がなくて・・・過去を振り返る日記になるかもっsmile
ではでは、また来ますねぇ!!

投稿: チーボ | 2010年4月 1日 (木) 19時50分

チーボさま。

お久しぶりですねえ!
時々訪ねていたのですが、更新が無いので
心配をしていました。
こちらは元気ですよ。
娘もいつのまにかもうすぐ幼稚園です。

ブログは更新を怠るとなぜか逆に話題がなくなる
んですよね。不思議。
またお邪魔しますね!

投稿: Q(お返事) | 2010年4月 2日 (金) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泣いたり笑ろたり | トップページ | こんな一週間 »