« はりきる人々と赤ちゃん達 | トップページ | 痛い痛い »

2010年4月 3日 (土)

こんな一週間

Konnaissyukan

歯医者通いが続いています。
ついに下の親知らずを抜くことになり、総合病院の口腔外科まで行ってきました。
いつものことながら、娘は診察の間おとなしく待っていてくれました。

発達検査に行ってきました。
本当は療育の卒業以前に済ませておくべきものでしたが、
体調やらスケジュールやらの都合で延期になっていたのでした。
先日涙のお別れ(私だけ)したばかりの場所に、さっそくまた来たという。

簡単な結果は…

現在、娘は三歳三ヶ月(もうすぐ四ヶ月)
運動発達面は二歳程度。一年以上遅れています。
あえて言い表すなら、軽度の運動発達遅延、とのこと。

精神発達面は三歳、もしくは三歳ちょっと前くらい程度。
四ヶ月ほどの遅れ。
検査をされた先生いわく、この年齢だとこの程度は遅れとはみなさず、
「個人差」の範疇に入るのでは、とのこと。

結果以外でも、私自身が不安になっていることなどを相談。
その後、療育でお世話になった先生方にも会って帰ってきました。

そしてまたまた歯医者。この日はお義母さんに娘を見てもらってひとりで診察へ。
こちらでは、上の親知らずを抜いてもらうことになりました。
今月は抜歯祭りだわ…

そしてそして。
やっとこさ重い重い腰を上げ、手作りしなければならない入園準備品に
取り掛かりました。
そもそも、入園準備品の詳細が分かったのは二月の下旬。
「手作りでも購入でもよい」ものは迷わず購入しました。
どうしても手作りしなければならないのは「着替え入れのリュック」で、
材料だけ買ったはいいが、放ったらかしだったのでした。

私、アホほど不器用ですが、その代わりアホほど集中力はあるのです。
夜なべして完成。でも、びっくりするほど不恰好です…
娘が喜んで背負ってくれたのが救いだわ。

そんなこんなの一週間でした。
来週は、抜歯、そして入園式!

|

« はりきる人々と赤ちゃん達 | トップページ | 痛い痛い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はりきる人々と赤ちゃん達 | トップページ | 痛い痛い »