« 登園一日目・ノーパンの謎 | トップページ | コラボ »

2010年4月20日 (火)

いろいろ毎日

Iroiromainichi

幼稚園に通うようになってはや一週間以上。

通園は徒歩で。
歩くのが遅い娘は、大人で十分弱の道のりに三十分かかります。すぐに甘える娘は必ず通園途中で泣く、泣く。

その代わり親から離れる時は泣かないのですが。これは療育の成果かな?理由がはっきりして納得すると、親と離れるのも大丈夫な模様。

何をするにものろいので、教室に迎えに行くと、いつでも帰りの用意は一番最後。

幼稚園で何があったのか聞いても言えないし…楽しんではいるようですが。

なんだか果てしなく心配な毎日ですが、今週に入って少し成長。

徒歩の通園中に泣かなくなりました。

こんな風に少しずつしっかりしてくれるのかしら…いや、あまり大きく期待はしないでおこう。

そんな毎日でございます。

|

« 登園一日目・ノーパンの謎 | トップページ | コラボ »

コメント

幼稚園で何した?
ってついつい聞いてしまいますよね^^

息子の幼稚園では「聞かないで」と言われます
根掘り葉掘り聞いても、子供はちゃんと返事なんかしないんだから・・・だそうで

確かに、こちらから聞いた時にはいつも同じ返事・しかも一言

でも時々息子から話してくれた時は、いつもとは違った話をしてくれます
一年間で数えるほどしかなかったけれど(笑)

きっとね、一年後にはびっくりするほど成長されてますよ!娘ちゃん

息子の幼稚園一年目は、
目の前のわが子を見ていると心配ばかりが募るけれど、
ふと一年前を思い返してみると、あんなこともこんなことも出来るようになった!と感動した、そんな一年でした
少しずつ親離れも進みますしね(ちょびっと寂しかったりもしたりしなかったりw)

投稿: つじよ | 2010年4月22日 (木) 01時05分

つじよさま。

心強いコメントをありがとう!
幼稚園でのこと「聞かないで」は、目からウロコでした。
そうそう!娘も、聞いてもいつも同じ返事で一言です。
そんなものなのかな~。
言いたいことがあったら、きっと自分から言うんだね。

幼稚園に限らず今までも、発達にハラハラさせられて
きたのだけれど、一年前と比べて少しでも前進していれば、
成長したっていうことなのかな~と思うようにします。

また成長したかっこいい息子君にも会いに行きたいです。
(力関係は相変わらず弟くんより下なのかしら?)

投稿: Q(お返事) | 2010年4月22日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登園一日目・ノーパンの謎 | トップページ | コラボ »