« ある意味ハートキャッチ。 | トップページ | ただいま絶賛検査中の。 »

2010年7月31日 (土)

おめでとう×3

今年の春夏は親しい友人の結婚が続きました。

さかのぼること四月。
大学時代の友人である砂ちゃんが、現在働いているアメリカのボストンで出会った方と東京で挙式しました。
残念ながら、私は出席できませんでしたが…

Weddingsuna

そしてその後、7月17日に、ボストンでも関係者を招いての結婚パーティーを開いたそうです。

もちろん、残念ながらこちらにも私は参加できなかったわけですが…
現地のパーティーでは、「夢みたものは」という混声合唱曲(私の結婚式でもみんなに歌ってもらった)を歌ったそうで、同じ歌が結婚式の思い出となると思うとちょっと嬉しくなりました。

わずかな画像を参考に、勝手に描かせていただきました。(ボストンバージョン)

旦那さんには結婚前に一度お会いしたことがありますが、砂ちゃんと二人でいる姿がとても自然だなあと感じた覚えがあります。

お幸せに!また、日本で会いましょう。

そして次は5月2日。
三ヶ月近く経ってしまいましたが…

こちらも大学時代からの友人、サチコの結婚式が岡山で行われ、家族でお呼ばれしてきました。

Weddingsachiko

ウェディングドレス姿は、クラシカルなヘアスタイルにマーメイドラインのドレスがすっごく似合っていて、もう惚れ惚れでした。

大学時代の友人たちとも久々の再会。

久々でも相変わらずの面々、でもそれがとても心地よかったです。

かなえさんの娘Hちゃんはもうすっかりお姉さん(小学三年生)。披露宴に始まり、二次会にわたってずっと、娘の遊び相手をしてくれました。本当にありがとう!

披露宴ではこのメンバーで「夢みたものは」を歌ったのですが、歌の途中、声に詰まるKちゃん。
あ、感極まったんだろうか…と思いきや、なんと飲みすぎで気持ち悪さMAXだったとのこと。ちょっと!
またひとつ伝説を作ったKさまでした…

※絵の中で「着者ーズ」とあるのは「着物ーズ」の間違いです。
受付をした二人、着物がとても似合っていました!

二次会では、学生時代のサークル仲間がさらに集まってちょっとした同窓会状態に。

二次会後に帰ったホテルで娘を寝かしつけた後は、ぶんさんとKちゃんの部屋へ出向いて久々の今田荘トーク(我々三人は、今田荘というアパートで一緒に暮らしていた)(部屋はそれぞれ別ですが)。寝不足ですが、心は大満足でした。

翌日、相方と別行動して、私と娘はぶんさんとKちゃんとランチ。相方は、昨日一緒になったうちの何人かと連れ立ってラーメンの旅へ。

そして、岡山駅で落ち合って、無事帰途についたのでありました。

とてもいい時間を過ごせました。
サチコさん、お幸せに…!!

そしてそして、7月3日。
私の高校時代の友人Oの結婚披露宴が神戸で行われたので、私ひとりで参加。
ひとりで披露宴に参加するのは久しぶりで、なんだか解放感。

Weddingokacchi

友人Oは三歳からバイオリンを続けていて、現在の勤務地である神戸で入った管弦楽団で旦那様となる彼と出会ったそう。
(旦那様は、ビオラ。ピアノも弾ける。)

披露宴は、演奏のオンパレード!
大演奏会でした!

Oは音楽一家で、まずはじめの新郎新婦入場はOのお母様の生歌がBGM。

そして、学生時代の友人や、それにOのお父様(オーボエ)が加わったり、旦那様の以前の勤務地での楽団での仲間、Oのバイオリンのお師匠様、もちろん現在二人が在籍する楽団、さらに新郎新婦みずからも二人だけで演奏したりこれらの仲間の中に加わって演奏したりと、音楽にあふれたひとときでした。

皆が、ことばではなくて音楽で祝福している、そんな披露宴でした。
新鮮で楽しかった…!完全に観客気分でした。
本当に久々の友人と再会できたのもよかったです。
お互い苗字が変わっているので「○○だよね?」なんて確認しながら。

ちなみに、私の父とOのお父様は幼馴なじみ(同い年で、小、中、高、大学とすべて一緒だったらしい)。しかも、私の両親は大学で知り合ったのですが、Oのご両親もともに同じ大学で、それぞれが顔見知り。不思議な縁でつながった我々です。
Oのお父様と直接お会いするのは実は初めてだったのですが、Oよ…お父様にそっくりだな!

おめでとう、末永くお幸せに。

…というわけで、おめでとう×3でした。

友人の新たな生活のスタートに立ち会えること(立ち会えずともその知らせを聞くこと)、それを久々に再会できた友人と祝えること、何回経験しても、とてもいい時間です。

|

« ある意味ハートキャッチ。 | トップページ | ただいま絶賛検査中の。 »

コメント

ありがとう!まさか私たちの絵があるとは思わなかったので、ちょっとびっくり。さっちーのドレス姿、素敵ですね。見たかったー。。。
やはり夢みたものはは定番なのですね。まさか自分の式で、しかもボストンで歌うとはおもいませんでしたが(^-^;

投稿: Suna | 2010年8月 1日 (日) 01時11分

sunaさま。

お返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとう。

いやいや、お礼を言われるほどのものではないです…
それより、勝手に描いてごめんね。
確かにボストンで「夢みたものは」はなかなかできない
経験だと思うよ。映像見せてもらったけど、素敵でした!
サッチーのドレス姿は想像通り、いやそれ以上に美しかったです。
やはり、花嫁さんの独特のオーラが美しさをアップさせるね。
sunaちゃんのドレス姿も生で見たかったです。

また、帰国したら会いましょう!

投稿: Q(お返事) | 2010年8月22日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある意味ハートキャッチ。 | トップページ | ただいま絶賛検査中の。 »