« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

ここ一週間のできごと

Jitensyanoreta

先々週の連休明けに娘が発熱。
幸いなことに熱だけで機嫌もよく、丸一日で下がったので翌日から幼稚園にも復活。

…が、それがうつったのかどうか、この週の半ばから風邪っぽくなった私。ついに金曜の晩から発熱。
次の日が土曜日だったので、幼稚園の送り迎えがなくて救いでした。
ただ、しんどい中、いつもどおりの家事をしなければならなくて死にそうでした。
こどもが病気なのもつらいけど、それ以上に母というのは、倒れてはいかんですね。
今回は、義父母がずっと娘の相手をしてくれたので本当に助かりました。

さてその後。

今まで三輪車も自転車も、ペダルをこぐということができなかった娘。
いきなり自転車(もちろんコマありですよ)に乗れるようになりました。
隣の家に住む、同じ幼稚園の年長さんの女の子が教えてくれたらしいです。(私が風邪で倒れている間、義父が見てくれていたときの出来事なのです)

歩けたときの次くらいに嬉しかったな。
娘の、得意げな顔してこいでる姿も笑えます。

そして、娘の運動会が明後日にせまってきました。

先日、運動会の練習風景をちらりと覗いてきました。
補助の先生のフォローが必要とはいえ、きちんと演技に参加し、頑張ってダンスを踊る姿に感動。
本番どのように仕上がっているか見るのが楽しみです。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

大・成功(二つの意味で)

Daiseikou

いまだにオムツの娘。

どんなにトライしてもおまるやトイレで出たことがなかった娘…

最近本人も諦め気味で、「娘ちゃん、トイレできひんから…」と、座るのすらいやがってたほどでしたが。

今日、大きい方が初めて成功。
いきなり大きい方かい。

二人でキャーキャー言って喜びあいました。

人の排泄物でこんなに盛り上がれることなんて普通ないよね…

これからも長い道のりだと思いますが、まあ記念日ということで。

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

ただいま絶賛検査中の。

毎回、お久しぶりですやご無沙汰ですの挨拶になってしまいますね。

ご無沙汰してます。

娘の「の」の使い方を忘れないうちに。

No

娘は「の」の不思議な使い方をします。

ひとつは、「~なの。」というのを「~の。」と言います。
例えば「そうなの!」→「そうの!」
「へ~、ネコなの。」→「へ~、ネコの。」

なので、絵の中でのセリフ「ふうりんの?」は、
「ふうりんなの?」という意味。

響きが結構かわいらしいです。

もうひとつの使い方は、「形容詞+の+名詞」
になること。
例えば「きれい空」→「きれいの空」

よって、もうひとつのセリフは「かわいいおとね!」といいたいのだと思います。

いつまでこの使い方を続けるのか分からないので、覚え書き覚え書き。

今日のタイトルは、その娘流に言うところの
「ただいま絶賛検査中なの。」ということ。

ええ、七月後半から娘は診察やら検査ラッシュでした。

というのも、療育が終了した後も娘の発達で気になる点があり相談したところ、専門の機関に相談してみたら、とのアドバイスをいただいたのでした。
(今まで行っていた療育は集団生活に慣れるためのものが中心で、娘は幼稚園で生活できそうと判断されたのと、娘のような微妙な状態に適当なクラスが作れない、とのことで終了したのでした。)

気になるところはコミュニケーション能力の弱さと、操作性、運動面の弱さ。
それが年齢とともに成長してくれるのか、今の時点から何か適切なフォローが必要なのかを専門機関を受診して尋ねることになりました。

とういことで、受診に必要な資料として発達検査を行ったり、言語聴覚士の先生に相談したり、主治医に紹介状を書いてもらったり、色々と忙しくしていたのでした。

そして昨日、娘を連れて専門機関へ。予約してから四ヶ月の待ちでした。

結果、ST(言語聴覚療法)とOT(作業療法)を何回か行って(これが検査を兼ねている)様子を見て、そのまま終了して成長を見ていけばいいのか、継続的なフォローが必要なのかを判断していただくことになりました。

またしばらく忙しくなるかな。
ちなみに、この専門機関も車で往復三時間かかります。娘よ(そして私よ)お疲れ様。

娘は幼稚園でも頑張ってます。十月には運動会。はりきっております。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »