« ただいま絶賛検査中の。 | トップページ | ここ一週間のできごと »

2010年9月17日 (金)

大・成功(二つの意味で)

Daiseikou

いまだにオムツの娘。

どんなにトライしてもおまるやトイレで出たことがなかった娘…

最近本人も諦め気味で、「娘ちゃん、トイレできひんから…」と、座るのすらいやがってたほどでしたが。

今日、大きい方が初めて成功。
いきなり大きい方かい。

二人でキャーキャー言って喜びあいました。

人の排泄物でこんなに盛り上がれることなんて普通ないよね…

これからも長い道のりだと思いますが、まあ記念日ということで。

|

« ただいま絶賛検査中の。 | トップページ | ここ一週間のできごと »

コメント

はじめまして。
三男が生後6ヶ月でWEST症候群を発症し、ACTHにて発作消失→半年で再発、ACTHで発作消失し、現在1歳6ヶ月です。
成長もゆっくりで、歩けるようになるのかな?しゃべってくれるかな?私の言葉を理解してくれるようになるのかな?と不安はたくさんありますが、こちらのブログで、娘さんの成長を拝見して、勇気づけてもらっています!
先日、療育手帳の判定をしてもらいました。発達のこと、幼稚園、小学校、将来のこと、現実的にしっかり受け止めて考えているつもりでも、判定で現実を目の当たりにすると、少なからず落ち込みました。不思議ですね、しっかり受け止めているはずなのに・・・
まわりと比べず、我が子のペースで一つ一つの小さな成長を喜びながら楽しく暮らしたいですね!
初コメントで長々と自分のことを書いてしまいすみませんsweat01
娘さんのトイレ成功、良かったですね!!娘さんのように息子も一歩一歩成長していってほしいです!
ちなみに我が家の長男、次男もウンチからでしたhappy01

投稿: ゆっぴー | 2010年9月24日 (金) 14時47分

ゆっぴーさま。

はじめまして、コメントありがとうございます!

息子さんもWESTなんですね。
私も、娘の幼稚園のこと、就学のことなど心配で、
療育先の先生に相談しました。
結果、その年齢に達した時の娘の発達の具合によるので
あまり先のことは分からないということがわかりました。

結局、いろんな可能性、いろんな選択肢を調べておくと
いうことしかできないんですよね。
その都度、娘に合った道を選択できるように。

うちは療育手帳は持っていないのですが、発達検査の
結果など、はっきりと数値に出ると改めてショックを
受ける気持ち、分かります。
ひとつひとつの成長を喜ぶ気持ちをいつも忘れないように
しようと自分に言い聞かせています。

トイレトレは停滞しまくりで、その後さらに二回
ウンチ成功したんですけど、どれも自分からではなくて
私が察知して連れて行ったパターンなんですよね。
自分から知らせてくれる日は果たして来るのか…

投稿: Q(お返事) | 2010年9月26日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま絶賛検査中の。 | トップページ | ここ一週間のできごと »