« 初遠足 | トップページ | 白い息 »

2010年10月22日 (金)

BBQ

先週の日曜日、琵琶湖の湖岸でBBQをしました。

我々の学生時代のサークルの先輩(かつ、相方の会社の先輩でもある)M先輩が一年間のアメリカ勤務から帰国されたということで、おかえりなさいの会。

サークルの先輩後輩つながりで、大人11人、こども7人が集まりました。

・M先輩夫妻+まーくん(2歳)
・パナ先輩夫妻+娘ちゃん(六ヶ月)
・ヤノ夫妻+コタロー(4歳)+コジロー(1歳)+とんぐくん(あえてヤノ家に入れてみました)
・びきお夫妻+タロ(8歳)+ジロ(5歳)
・相方&私+娘(3歳)

コタローくんとジロくんは同学年ですが、そのほかは年齢ばらばら。
そして、パナさんの娘ちゃんとうちの娘以外は男の子。

元気な男の子たちが多いということでうちの娘は完全に萎縮し、人見知り全開で最後まで私にぴったりくっついて離れませんでした。
そして、ほとんどしゃべらず。

以下、思い出を少し。

Bbq

とんぐくんの「ピー」は自主規制です。なんとなく想像してください。
結局、ヤノ君は一人でじっとたたずんでいたのではなくて、そばで釣りをしていた人としゃべっていたそうです。

この日のBBQはいわゆる焼肉ではなく、主催者パナ氏のアイディアで、手作りハンバーガーやスペアリブなど、一風変わった料理のオンパレード。
大変おいしゅうございました。
下ごしらえ大変だったと思います。ありがとうございました。

あと、描ききれなかった思い出。

・「M先輩の作業のお手伝いをするなんて、フェアウェル以来ですよ!」(とんぐくん)
 何年前だよ!…14年前でした…ギャー!

・「どうして太るのか、さっぱり分からない!」(びきおくん)
 そこにいた男性陣(ヤノ氏、とんぐ氏、相方)固まる。ちなみに私も。

・手作りハンバーガーを食べてパナ氏に感想を聞かれ
「おいしいよ。マクドと同じくらいおいしい」(ジロくん)
おとなに気を遣える子だわ…!と感動。

・つじよの作ってきてくれたタルトが超おいしかった。
 その場でしつこいくらい「おいしい」を連発してしまった。

・せっちの眼鏡がオサレだった。すっかり眼鏡っ子なの?
でも、パナ娘ちゃんのよだれの餌食に。

…食べ物はおいしいし、湖からの風は気持ちいいし、本当に素敵な時間でした。
なんだかんだで、娘も楽しかったみたいです。

皆さんありがとうございました!

|

« 初遠足 | トップページ | 白い息 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初遠足 | トップページ | 白い息 »