« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

氷上侍

Kozlist

先週の今頃は、フィギュアスケート(四大陸選手権)を見て一喜一憂しておりました。

応援している小塚選手が、ショートプログラムで失敗して六位で迎えたフリープログラム。
ドキドキしながら見ていましたが、ジャンプの失敗や最後のスタミナ切れなどがあったというのに、なぜかものすごく引き込まれる演技でびっくりしてしまいました。

気迫が感じられるというか、いつもは淡々とこなしているように見える動きも、タメがしっかりしてなめらかでした(素人目ですが)。素晴らしかったです。
結果、六位から四位に順位を上げましたが、残念ながら台乗りは逃してしまいました。
それなのに、感動してしまいすがすがしくさえあった私。

今日は、そんな(?)小塚選手の誕生日です。おめでとうございます!

22歳だって。若いな~…

彼だけに限らず、フィギュアスケートの選手の皆さんに元気をもらっております。
三月の世界選手権も楽しみ。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

ニコイチ

Nikoichi

幼稚園のお迎えに行った時に、笑顔で突進してきてくれる娘が好きです。

ところで私と娘、同じ色のダウンジャケットを着ています。

それぞれ買った時期やデザインは異なるのですが同じ店で買ったので、全く同じ色合い。
なので、ぱっと見、おそろいに見えます。
それが結構目立つらしく、かなり声をかけられるので実はちょっと恥ずかしい。

話は変わりますが、ユニコーンのライブのチケット、PC先行で抽選の結果、取れました!

やった~!六月に行くぞ大津!(家族の了承はもちろん取っております)

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

元気になったよ

Tanoshingo

先週末から娘は熱と咳に倒れ、マイコプラズマ感染症と(ほぼ)診断されて、この一週間は幼稚園にも行けませんでした。

マイコプラズマは肺炎をよく引き起こす菌ですが、娘の場合肺炎には至らず気管支炎止まりでした。
朝は熱が下がっているけれど夕方から夜にかけて高熱が出る、というのが約一週間続き、昨日からはずっと熱が下がっていて機嫌もよろしいです。
やっと快方に向かってきたかな、というところ。

もっとも、発熱中も比較的元気で、食欲や排泄は変わらなかったので良かったのだけれど。

ところで、多くのお子さんたちの例にもれず、最近娘は「楽しんご」が気になる様子。

昨日の晩など、彼がテレビでドドスコダンスを踊ったのを見た後、
「娘ちゃんもする!」と言い出し、私の歌(?)に合わせて踊り切りました。

さらに、そのあとに続く「新羽田国際空港」のギャグも嬉々としてやってくれました。

「新羽田~」の方は、寝る前に布団の上で相方にも披露しました。
思った以上に大ウケの相方。

アホです。アホの極みです。

しかし、そんなことを言うと娘に「(人のことを)あほなんていうたらあかん」と
怒られるので、娘の前ではアホやバカなどとは使いません。

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

やっぱりなんだか好き。

Kontomusume

娘が三歳の誕生日に、私の母から「こんとあき」(林明子)という絵本が送られて、娘と何度も読んでいます。

林明子さんといえば、私が子供の時に、「はじめてのおつかい」という絵本が家にあったなあと思い出し、どうしても借りるのではなく手元に置いておきたいと思って、ついに先日買ってきました。

本を開くと、確かにこの絵!懐かしい懐かしい!と、娘よりのめりこんでしまいました。

その後、図書館で林さんの絵本を数冊借りて、やっぱりこの方の絵が好きだなあと再認識しているところです。

とにかく、林さんの描くこどもの絵がまあるくてやわらかくて好き。

調べると、宮崎駿監督が「となりのトトロ」を制作するにあたって、こどもを描くのに林さんの絵本をスタッフに参考にさせたとか。
このエピソードを知って、何かが自分の中でつながった気がしました。

確かに、トトロに出てくるこどもたちの姿、動きと林さんの絵を見たときの(私にとっての)印象がとても似ている!
どちらも現実のこどものしぐさをよくあらわしていて、その普遍的なリアルが私は好きなんだわ、きっと。

私もあんなあったかい絵が描けたらいいなあ。

というわけで、オマージュとして、今日の絵は林先生風に描いた娘(服は「はじめてのおつかい」のみいちゃん)と、「こんとあき」のこんとのコラボです。
文字は「こんとあき」の表紙風。(参照→

| | コメント (3)

2011年2月 2日 (水)

お久しぶりです、復活しました。

Usagimusume

ふと気づけば、前回の日記から三ヶ月近く放置してしまい、その間に年も越してしまいました。

みなさんお元気でしょうか?我が家はみんな元気でやっております!

実は、前回の日記の直後にパソコンを新調しまして、今まで使っていたお絵かきソフトが古過ぎて使えなくなったのでした。

結局、新たにお絵かきソフト付のペンタブレット(ペン型のマウス)を購入したものの、新しいソフトの使い方がなかなか分からず(今も四苦八苦してますが)、絵日記を更新することができずにいました。

やっとこさ描けたこの絵が、今の私の限界です…
しかも、もう二月だというのに年初めの挨拶…

というわけで、ご無沙汰していた間のあれこれ。

・前回の日記でグランプリシリーズ中国杯での小塚くんの優勝を喜んでいますが、その後、フランス杯でも優勝、ファイナルで三位、全日本で初優勝!そしてインカレでも優勝と、立て続けの活躍がとっても嬉しい!

・12月6日、娘は無事に四歳になりました!
プリキュアのケーキでお祝い。徳島からもプレゼントが届き、娘はご満悦でした。
マイペースでも成長しておくれ~

・年が明けて一月第二週末、徳島に帰省。二泊三日でしたが濃く楽しい時間を過ごしました。実家の両親、祖父母、兄弟たち、サンクスです。

・徳島から帰ってから二日後から、娘と二泊三日の検査入院。
今回は脳のMRIと、ロング脳波(24時間以上脳波の装置をつけっぱなしでモニタリング)。

無事に終え、先日結果が分かりました。MRIと脳波ともに異状無しだそうです。
ホッとしました…!

が、同時にしてもらったアレルギー検査の方は、そばにはかなりのアレルギー、その他ハウスダストとダニにも高い反応が出たとのこと。
全体的にアレルギー体質です、と言われました。

まあ、花粉症の父とぜんそくの母を持てばそうなるのかも知れません…がっくり。

…その他、小ネタはいろいろありましたが、忘れてしまいました。

そしてそして、なんと今日でこのブログは五周年です!

なかなか更新ができませんが、これからも何とかぼちぼちと続けていきますので、皆様どうかよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »