« お久しぶりです、復活しました。 | トップページ | 元気になったよ »

2011年2月 5日 (土)

やっぱりなんだか好き。

Kontomusume

娘が三歳の誕生日に、私の母から「こんとあき」(林明子)という絵本が送られて、娘と何度も読んでいます。

林明子さんといえば、私が子供の時に、「はじめてのおつかい」という絵本が家にあったなあと思い出し、どうしても借りるのではなく手元に置いておきたいと思って、ついに先日買ってきました。

本を開くと、確かにこの絵!懐かしい懐かしい!と、娘よりのめりこんでしまいました。

その後、図書館で林さんの絵本を数冊借りて、やっぱりこの方の絵が好きだなあと再認識しているところです。

とにかく、林さんの描くこどもの絵がまあるくてやわらかくて好き。

調べると、宮崎駿監督が「となりのトトロ」を制作するにあたって、こどもを描くのに林さんの絵本をスタッフに参考にさせたとか。
このエピソードを知って、何かが自分の中でつながった気がしました。

確かに、トトロに出てくるこどもたちの姿、動きと林さんの絵を見たときの(私にとっての)印象がとても似ている!
どちらも現実のこどものしぐさをよくあらわしていて、その普遍的なリアルが私は好きなんだわ、きっと。

私もあんなあったかい絵が描けたらいいなあ。

というわけで、オマージュとして、今日の絵は林先生風に描いた娘(服は「はじめてのおつかい」のみいちゃん)と、「こんとあき」のこんとのコラボです。
文字は「こんとあき」の表紙風。(参照→

|

« お久しぶりです、復活しました。 | トップページ | 元気になったよ »

コメント

林明子さんといえば、うちでは「おつきさまこんばんは」です。大学の授業で知って、娘が赤ちゃんのときから読み聞かせてます。気になって調べてみたら、魔女の宅急便も林明子さんの絵なんですね〜。ジブリとつながってたんですね!娘がも少し大きくなったら、読んでもらいたいと思います。

投稿: ぽん | 2011年2月 6日 (日) 20時55分

林明子さんで好きなのは
「きょうはなんのひ?」です。
まだ結婚すらしていませんが、
娘がこんな子に成長してくれたらなぁ~~という
願望の絵本(笑)

「こんとあき」は、
こんの騎士っぷりが眩しいです。


林明子さん、
いわさきちひろさん
酒井駒子さんの絵本はハズレなしですね♪

投稿: うさこ | 2011年2月 7日 (月) 06時31分

ぽんさま。

大学の授業で絵本を知れるって、いいですねえ~。
私、ど理系だから、そんなのなかったなあ…

「おつきさまこんばんは」ね、表紙は見たことある!
今度借りようと思います。教えてくれてありがとう。

そうそ、ジブリとつながってたのですよ。
宮崎駿氏いわく、「ナウシカ」や「ラピュタ」は
ストーリーでぐいぐい引っ張って見せる映画で、
「トトロ」では子供のリアルな動きを取り入れることを
したかったんだって。
その「リアル」が林さんとつながってたんですね。


うさこさま。

「きょうはなんの日?」は私も興味あります。
是非探そうと思ってます。
情報ありがと~

絵本、全然詳しくないんですよね…
子供のころにそんなにたくさん読んだわけではないし。
でも、数少ない絵本の経験が刷り込まれている気がします。

こん、かっこいいよね。騎士だし、紳士だよね。

そうそう、酒井さんの絵本も借りようかなと計画中。

投稿: Q(お返事) | 2011年2月12日 (土) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりです、復活しました。 | トップページ | 元気になったよ »