« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月11日 (月)

出会いとスタートの三週間のまとめ

前回の日記のあと、幼稚園のお友達家族数組で公共施設に遊びに行ったり、年少さんの終業式を感慨深く迎えたり。

終業式の後に私は風邪を引いて発熱し、二日寝込み、その後もひどい咳で、春休みの前半は使い物にならない感じでした。

なんとか回復した後は、大阪に行ったり岡山に行ったり病院に行ったり忙しく、またまた更新できない日が続いてしまいました…

以上、言い訳終わり。

さて。

4月2日(土)

Photo

スペイン在住の従姉夫妻が、六か月の赤ちゃん(男の子、タイヨウ君)を連れて大阪の実家に帰ってきてるというので、滋賀からは私と娘が、徳島からは私の両親と祖父母が、大阪は池田市で合流。

私と娘は電車乗り継ぎ二人旅でしたが、大阪駅のあまりの人に娘だけでなく私までもがビビる始末(生粋の田舎者)。

現地では従姉と旦那さん(日本人)とタイヨウ君、叔母(私の父の姉)、従姉の兄嫁さん、従姉の弟夫妻が待っていてくれて、大人数でお店で食事。その後全員でお宅に立ち寄りお茶しておしゃべりをしました。

タイヨウ君は愛想もよくとってもキュート。
娘も赤ちゃんは好きで寄って行きたいのはやまやまなのですが、人見知りでヘタレなので私に隠れてばかり。
タイヨウ君は、娘をめざとく見つけてじっと見つめてくれているというのに。
(赤ちゃんって、自分の年に近い子を見つけるの上手だよね)

最終的に、少しは打ち解けて帰ってきました。

会うことができて嬉しかったです。今度会えるのはいつかなあ?

4月3日(日)

夫婦共通の大学時代の友人とんぐ氏の結婚式で、夫婦そろって岡山へ。

今回は日帰り、娘は義両親にお願いしました。

以下、箇条書き。

Photo_2

・同じく大学時代の同期、のじ君に超久々に会う。変わってなかった~(毛質含む)。

・とんぐ氏の心の友ヤノ氏は一家で参加。
心の友だけあってスピーチを頼まれているヤノ氏。なんと、この時点でノープラン。
さすがに焦って考えるが、息子くん達が邪魔をする。
あんなに悩んでいるヤノ氏を初めて見た。

・そして、スピーチに悩むヤノ氏を見て笑いが止まらないのじ氏。Sですな!

・ついに式が始まる。チャペル式。
奥さんは初対面。年下のきれいな女性だ。ヤノ氏の長男コタローくんが、やたらと「カワイイネ~」とつぶやくので笑ってしまう。

・男友達の式に出席した経験は少ないのですが、女友達の花嫁姿は「オーラをまとって美しい」のに対して、男友達の花婿姿は「頑張れ!」と思って見ててにやけてしまう。

・そんな花婿とんぐ氏は、緊張してるのか入場した時の顔がドヤ顔だったので笑ってしまった。

・披露宴。ヤノ氏のスピーチ。
なんと、笑いまでとってうまくまとめあげた。
話している最中、頭の中の回路を使いまくってるんだろうなというのが目に見えて分かる。
そして、終わった時にプシューと煙が出たようにも見えた。ププ。

きっと、この成功体験が残るので、彼がもし次にスピーチの機会があったとしてもノープランで臨むことになるんだろうな~と思った。

・奥さんのウェディングドレスは、とんぐ氏の妹さんから譲られたものらしい。
そのエピソードを聞いて、「妹さんて、ドレス買ったんや!すごいな」と言ったら、つじよ(ヤノ氏の奥さん。)に「そこですか!」とつっこまれた。

・相方はこの日のためにスーツを新調。(肥えたので着れるスーツがなかったため)
で、ご満悦。お料理もおいしくてご満悦。おしゃべりも楽しいらしくご満悦。

・ヤノ氏長男コタロー、次男コジロー大はしゃぎ。
つじよ、大変でしたね…その後体を壊したりしてないでしょうか…
今度は必ず娘連れて会おう!

・全体的に、とってもいい式でした。
結婚式はスタートだけど、ふたりでそのスタートを迎えられることは尊いことです。
そんなスタートの日を見させてもらえて幸せです。
なんか、新郎新婦それぞれのご両親を見ていると、「ああ、大丈夫だ」と思えたんだよね~偉そうでごめんなさい。

お呼びいただき、ありがとう!お幸せに!

ちなみに夜遅く帰宅したら、娘が起きて待っていました。
一日とってもいい子だったそうで、よかったです。

4月11日(月)

Photo_3

今日は、幼稚園は入園式で、在園児はお休み。

なので、娘と初・映画へ!

プリキュアの映画です。

娘はそんなに感覚過敏もひどくないし、何より本人が「プリキュア見たい」と言ってくれたので…

平日のモーニングショーだったので、なんとお客はうちいれて二組!ほぼ貸切!

で、最後までちゃんと見れました。まだ、ストーリーは分からないので「なんかたくさんプリキュアが変身してた映画」だと思っています。

初めての二人映画はまずまずの結果。
もう少し大きくなったら、一緒にドラえもんを見に行きたいな~

映画の後昼食を食べ、地元に戻って桜のある公園に立ち寄ってお花見。
すると、偶然にも去年同じクラスだった親子二組とそれぞれ出会い(それぞれ単独で来てた)、なんか本格的な花見っぽくなる。

娘もなんとなく遊んで(もらって)た。

そうそう、今日着替えさせてから気づいたけど、かなりペアルックっぽくなってたのでした。

黒チェック&黒ボトム。スニーカーまでアディダスだ。

さて明日からまた幼稚園。頑張るぞ!

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »