« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

先生おめでとう

幼稚園の娘のクラスの担当の先生は、二人いらっしゃいます。

担任の先生(二十代)と、補佐の先生(ベテラン)。

このたび担任の先生が結婚されることになり、学級委員が中心となってサプライズで贈り物をすることになりました。

前回の日記でもちらっと触れましたが、学級委員なんですよね、私。
で、補佐の先生から直接相談を受け、もうひとりの学級委員さんとコソコソと行動して、無事にサプライズプレゼント会は成功したのでした。

Photo

お迎えの時に、補佐の先生主導ですぐ横の体育館の中に親子ともども移動。
そこでプレゼントを渡した後は、先生を囲んで質問大会。
挙句の果てには「幸せにあやかろう!」と、中央にいる先生の幸せオーラを浴び出す母親たち。
浅草寺さながらですわ。でもこういうノリ大好き。

ちなみに渡したのは、ペアの食器と、母親からのメッセージをまとめたアルバム。
せっかくだから…と、中の表紙に先生の似顔絵、ラストのページにクラスの子供たちの似顔絵を描いてみました。
出しゃばったかな~…と心配だったけど、先生にもお母さんたちにも好評で良かった~!

で、先週末が結婚式だったそうなのですが、先生はわざわざ式場にこのアルバムを持って行ってくださり、招待客がみんな気軽に手に取って見れるようにウェルカムボードの隣に置いてくださってたんですって。

あらためまして、先生、ご結婚おめでとうございます!

関係ない話になりますが、娘、散髪しました。

Photo_2

前下がりのおかっぱ。20センチくらい切った。

ちびまる子ちゃんみたいだと本人もまんざらでもなさそう。

髪型的にはどっちかというと野口さんだけど。

丸顔だからぎりぎりまる子かな?

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

十月に入ってからのいろいろ

10月1日(土)

Photo

娘の幼稚園の運動会でした!

前回の日記でも心配された天気は、かなり涼しいながらもなんとか大丈夫でした。

娘は、すべての種目を頑張っていました!

かけっこはやっぱりダントツのビリだけど、笑顔で走ってたし、例の踊りは、先頭の役目をしっかり果たしていました。もう感動~

で、涼しくて油断していたのが日焼け。
朝のバタバタで日焼け止めを塗るのをすっかり忘れていました。
ばっちり焼けました。相方なんて、ゆでダコのように真っ赤っか!!

ま、そんなこともありましたが、よい運動会でした。

帰りには、先生からもらったメダルを首にかけてにっこりの娘でした。

Photo_2

さて同じ日、夜にフィギュアスケートのジャパンオープンが放映され、出場していた小塚崇彦選手をテレビの前で応援しました。

今年の彼のフリースケーティングは、「風の谷のナウシカ」からの曲。

まだまだこれから化けるのかな~?という感じの演技でした。

日本は残念ながら最下位に終わりましたね~(団体戦だった)

今週末から本格的にシーズンがスタートですね。また、テレビの前で応援だ!

あ、絵にも描いてますが、川澄選手と小塚選手、同系統の顔だな~と思うのです。

10月2日(日)

Photo_5

私の誕生日でした!

お昼にシースー(すし)(回転の)(もちろん百円)をいただき、ケーキを買って夜にいただきました。

買ったケーキはモンブラン。

実は私の四日前がお義母さんの誕生日で、その時に生クリームのショートケーキを食べたので、今回違うものにした次第。

娘がハッピーバースデイの歌をうたってくれました。嬉しい!

ちなみに相方は、この日の朝、起き抜けにハッピーバースデイを熱唱?してくれました。
「笑い飯が昔M-1のネタの中でやったマリリンモンロー風」のハッピーバースデイでした。
分かる?分かる人はかなりマニアアック。
というか、なぜそれを歌おうと思ったのか今も謎です。

ユニコーンのEBIさんも同じ誕生日なので、この日は毎年心の中で彼も祝っております。

あ、あと漫画家のいくえみ綾さん(好き)も同じなんだって。
好きな人が誕生日だとやっぱり意味なくうれしいな。

さ、がっつりアラフォーまっしぐらです。歳に負けず頑張ろう!

10月12日(水)

幼稚園のバス遠足でした。京都の動物園!

今回の遠足では、引率が先生+各クラスの学級委員(保護者)ということで、実は学級委員だった私(くじで当たってしまった)は、なんと一緒に遠足に付き添うことになったのでした。
動物園大好きな私としてはラッキー!

学級委員の仕事は、ひらたく言えば引率のお手伝い。
トイレ休憩での園児の世話や、見学中にはぐれる子がいないように注意をするとか。

Photo_4

まあしかし、年中さんたちは思ったよりしっかりしていました。

娘は、なんでお母さんいるんだろ?と終始不思議そうでしたが。

体力がないので、かなり疲れました~!でも個人的には楽しかった~

それにしても、私は保育士や幼稚園教諭の適性ないと痛感!

園児にも人見知りしますのでな…

四歳児ともなると、女の子はかなりませた子が出てくるのね。
それに対して、男の子は平和(アホとも言う…)だな。

そしてこの日、徳島にいる私の祖母のお誕生日でした。

九十歳!

この日は余裕がないと思ったので、前日にお祝いの電話をしました。
やっぱり異様にしっかりしていて元気でした。
「来年はどうなるか分からんよ~」と言ってたけど、そのセリフもう二十年くらい聞いてる気がする。
まだまだお元気で!!

10月6日(木)

急に日付が戻りましたが、最後は出来事というよりただの感想。
この日、「アメトーーク」の特番があったのです。
もう夫婦で爆笑!
「絵心ない芸人」は、紙芝居より動物の絵の方が面白かった。
いたね!鳥に足を四本描く人!

中で、出されたお題でその場で絵を描くというコーナーがありましたが、あれはめちゃくちゃ難しいと思う。下書きなしでいきなりマジックだし。

これ、前回の時もやってて、私も番組を見ながら同じ時間で同じように描いてみたの。

で、以下はその時描けたものの模写?ですが、これもなるべく短時間でいきあたりばったりで描きました。

「自転車に乗る人」

Photo_6

「野球をする人」(「ピッチャー」だったっけ?)

Photo_7

「石川遼くん」(似せる気が全くなし)

Photo_8
何も資料ないと難しいね!
相方は、どうも「絵心ない」タイプらしく、絶対に絵を描こうとしません。
でもこの番組には笑っていたなあ。

個人的には、ホトちゃんがいちばんひどいと思う!
描く動物が怖すぎる。

前回で(今回にも引きずっていましたが)一番笑った流れ。
それは徳井さんの描いたゴリラ。
記憶から描いてみました。(衝撃注意)

Photo_9

「ブッチャーやないか!」(byケンコバ)(あ、宮迫だっけ?)

「タイツはいとるやないか!」

「はいてるわけないじゃないですか!」

「じゃあ、なんなんやこの線!(腰のところの)絶対タイツはいとるやないか!」

「はいてないですってば!」

腹筋が痛くなるほど笑いました…

そんな、いろいろでした~

実は昨日(あ、もう一昨日になってる)、ユニコーンのコンサートにまたまた行ってきたのです。

それについては、また後日…

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »