« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

そっくり親子×2

Photo

11月19日(土)

友人から無料チケットをいただいたので、京都市美術館の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」に行ってきました。
貴重な絵を色々見れました~ぶんさまサンキュー。

その後、京都駅まで戻って、京都の伊勢丹にて友人フミコと息子君と待ち合わせ。

一年半ぶりに会った息子君(12月で二歳)、以前は赤ちゃんだったのにとっても大きくなって、しっかりした子供になってました。
よくしゃべり、意志もはっきり伝えられるし、明るくて、賢そう。それでいて自由人なあたりは母似なのでしょうか。

「フミコが母親なんてねえ~!」と言ったら
「それ、そのまま返すわ!」と言われたYO!お互いさま?

伊勢丹内でお茶して、おもちゃ売り場でのんびり遊びました。

娘は、息子君に少しお姉さん気取り。

ひとしきり楽しく遊んでバイバイしました。
フミコも息子君も、わざわざありがとう~楽しかった!

それにしても息子君は顔もフミコそっくり。
んで、前回の日記にもありますが、娘は相方似。

一瞬、なんとなく、顔的に疎外感を感じました…

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

寝るふたり

Photo

今日は娘の診察日でした。

久しぶりに相方も付き添うことになり、三人でえっちらおっちら病院へドライブ。

というか、行きも帰りも運転は私で、挙句の果てには振り返れば娘と相方が全く同じ顔で寝てるし(ふたりは顔自体がもともと似ているのに、さらに同じ表情で寝ていた)、相方よ、一体あなたは何要員だったのだという一日。

寝る前に絶対に足をマッサージしてもらうんだ…

あ、診察の結果は異状無しでした。
採血があって、珍しく泣いて出てきましたが…あとから本人に聞けば、何回も針を刺すのを失敗されたそうで、そりゃ泣くよね~。よく頑張りました!

| | コメント (2)

2011年11月17日 (木)

自由参観

Photo

娘の幼稚園で自由参観があったので、行ってきました。

朝に登園する際から一緒に教室に入って、
朝の自由遊び→歌→朝の会→制作作業
という流れでした。

年中さんになってからの娘は、「仲のいいお友達と一緒にいると嬉しい」という感情が芽生えて、この日は同じ班の二人の女の子と三人でずっと行動していました。

歌や朝の会も、注意が途切れることなく集団を乱すことなく参加できていました。

制作は時間の関係で途中までしか見れなかったのですが、「八色ある色紙のうち、好きな色を選んで、合計五枚取ってくる。ただし、同じ色を二枚以上取ってはだめ(要するに、八色のうち異なる五色の色紙を取ってくる)」という指示が出ました。

娘にはそれがよく理解できなかったようで、難儀していました。
他の子たちはすいすいと取って来ているだけではなく、「何色にする?」「いいよ、好きなの取って来て。あたし、○○ちゃんに合わせるよ」という会話を交わす、上級レベルの女子たちもいたりで驚愕。

娘だけではなく、クラスのいろんな子供たちの様子が見れて楽しかったです。

娘は娘なりに成長しているのも分かったかな。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »