« 先生おめでとう | トップページ | 寝るふたり »

2011年11月17日 (木)

自由参観

Photo

娘の幼稚園で自由参観があったので、行ってきました。

朝に登園する際から一緒に教室に入って、
朝の自由遊び→歌→朝の会→制作作業
という流れでした。

年中さんになってからの娘は、「仲のいいお友達と一緒にいると嬉しい」という感情が芽生えて、この日は同じ班の二人の女の子と三人でずっと行動していました。

歌や朝の会も、注意が途切れることなく集団を乱すことなく参加できていました。

制作は時間の関係で途中までしか見れなかったのですが、「八色ある色紙のうち、好きな色を選んで、合計五枚取ってくる。ただし、同じ色を二枚以上取ってはだめ(要するに、八色のうち異なる五色の色紙を取ってくる)」という指示が出ました。

娘にはそれがよく理解できなかったようで、難儀していました。
他の子たちはすいすいと取って来ているだけではなく、「何色にする?」「いいよ、好きなの取って来て。あたし、○○ちゃんに合わせるよ」という会話を交わす、上級レベルの女子たちもいたりで驚愕。

娘だけではなく、クラスのいろんな子供たちの様子が見れて楽しかったです。

娘は娘なりに成長しているのも分かったかな。

|

« 先生おめでとう | トップページ | 寝るふたり »

コメント

やったhappy02登場しとおるscissors

投稿: | 2011年11月18日 (金) 23時09分

名無しさま。

誰じゃ~sign02
というか、一人しか思い当たらないけど。

さてはMくんの母?
(名前を書き忘れているあたり、そうとしか考えられんが)

コメントありがと!
凸凹コンビの件は、参観の日に改めて気づいたことなのよね。
何か惹かれあうものがあるのかな?

投稿: Q | 2011年11月19日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生おめでとう | トップページ | 寝るふたり »