« 初挑戦×2 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2011年12月30日 (金)

娘誕生日&クリスマス&よいお年を!

Photo

しばらくご無沙汰してるうちに、今年最後の更新となりました。

ちなみにタイトル通りの内容になります。

-------------------------

12月6日に娘は五歳になりました。

私の実家の母、妹①や妹②、そして一緒に住む義両親から豪華絢爛なプレゼントが!

(私たちからは、プリキュアやサンリオのキャラの文房具詰め合わせ。安い。)

特に義両親からのプレゼント、プリキュアのコスチュームには興奮しまくりの娘。
暇を見つけては服の上から着て、プリキュア気分に浸っております。

で、しばらく娘の現在の成長具合を記していなかったので、つらつらと書いてみます。

・身長:103.3センチ  体重:15.8キロ

・基本左利き。お箸だけ右。

・両足ともにケンケンできるが、まだスキップはできない。

・階段の昇り降り、ゆっくりなら手すり無しでもできるように。

・鉄棒は足かけ後ろ回り、前回り、逆上がりができるようになった。

・平均台を渡れるようになった。

・うんてい、縄跳びは張り切って練習中。でもまだできない。

・走るのは驚くほど遅い。

・ダンスは好き。ワンテンポ、ツーテンポぐらい遅れる。

・自転車は補助輪付き。こぐ速度は遅い。いつか補助輪を取れる日は来るのか?

・五月から音楽教室に行っている。
歌はそこそこ楽しいみたいだが、ピアノがだめ。指が全然動かない。
動かないことを自分も分かっていて、うまくいかないのがイヤらしい。
音符はサッパリ読めない。
続けようかどうか、本気で悩んで数か月…どうしたもんだか…

・ひらがなを八割ほど読めるようになった。
まだ、文字の集まりが単語や文章になる、というのは理解しがたい様子。
書くのは、自分の名前はひらがなで何とか書けるようになった。

・数字を読むのは20まで。
実際に物の数を数えるのは、三つか四つまで。
(四つ以上になると、物と数えている数字とが一対一で対応しなくなる)

・幼稚園で友達ができて喜んでいる一方、友達の何気ない一言にもすぐ泣く、という先生からの情報。おそらく、自分の思い通りの返事や行動でないと、ちょっとしたパニックになって泣けてくる模様。

・周りの状況が分からず自分のことばかりしゃべりたがる。
他人の話を聞いていない(もしくは聞いていてもそれに応じた返事をしない)まま別の話をする。

上記の二つは、自分が気を許した相手に対しての事。
それ以外の人に対してはひたすら固まる。一緒に遊べない。
ので、一見ただのおとなしい子。
でも一旦しゃべり出すとこのようなことなので、やはり少しコミュニケーション能力に難あり、だと思う。

その他、全体の指示を自分の事として理解できない(できる限りフォローの先生に一対一で指示を繰り返してもらっている)、ものすごく困った時に笑った表情を浮かべてしまう(正しい感情表現ができていない、とSTの先生に言われた)など、新たな悩みが増えてきました。

あと、これは私個人の考えですが、知能面は、軽度精神発達遅延(昔で言う軽度知的障害)であるようなので、学習障害(知能は年齢並みだが、一定の分野のみ学習困難)とも違うような気が。

…というようなことをまとめようと思っていたら、なかなかできずに日記をおサボりしてしまったのですね~。

幼稚園が大好きで、冬休みがイヤだとまで言っているくらいなので、悩みは多くとも本人が現在楽しく生活できているのならいいか…とも思っています。

------------------------------------------------

さてクリスマス。

サンタさんからのプレゼントは、シルバニアファミリー。
私は子供の頃に手にしたことがなかったので、初シルバニア。
娘は25日の朝には自ら早起きして、クリスマスツリーの下にプレゼントがあるのを見つけて大層喜んでいました。それから毎日シルバニアを使っておままごと。よかったよかった。

子どもの頃、クリスマスイブの晩はウキウキワクワクだったのを思い出します。
今、自分の娘がプレゼントを見て喜んでいる姿を楽しんでいて、クリスマスの楽しみ方も年齢によって移り変わるのだなあと感じているところ。

------------------------------------------------

さて。

年賀状も投函し、大掃除もほぼ終わり、年明けの予定も大体決まって、あとはのんびり年越しを待つのみとなりました。

年越しは、ガキ使と紅白とをちょびちょび見ながらかな。(どちらも録画するけど)

年が明けて、最初の週末(三連休)に、徳島に帰省する予定です。

それでは、ブログを見ていただいた皆様、この一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を!
 

|

« 初挑戦×2 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

コメント

遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございます(*^^*)
うちの息子と同い年なので(3月下旬生まれだから、まだ4歳なんだけどね…)成長どんなかなぁとつい気になってしまうのですが…
逆上がりできるんですね。すごい!左利きは天才の予感あり。自転車の駒は娘(8歳)もまだ取れていないので、焦らなくていいですよ。

うちはまだまだ…夜のオシメもまだ取れてないし、会話は一方的だし、落ち着きないし…ホント手のかかる子です。
私的にはまだADHDかアスペルガーを疑ってる…そんな感じです。ひらがなはまだうまく(というよりほとんど)書けないけど、九九は姉と一緒に勉強しているうちにすべて覚えてしまいました。得意な分野と不得意な分野がはっきりしていて、典型的…。

年賀状の娘さんの笑顔で元気もらいました。ありがとうございます!今年もよろしくお願いします。

投稿: 桃&涼パパ | 2012年1月 9日 (月) 03時09分

桃&涼パパさま。

誕生日お祝いコメント、わざわざありがとうございます!

誕生日が年度の後半になると、成長が気になりますよね。

排泄のことを書くの忘れてました。
うちは、夜のオムツは取れたのですが(一晩中もつので夜中にも起きません)、日中に時々漏らします。
尿意がどれくらいなのか自覚がしにくいのかな?

逆上がりはできますが、階段を普通に降りられないことから、下半身の使い方がいまいちな感じです。
それより、九九ってすごい!
娘は二十以上の数の存在も知りませんよ!

発達障害を疑ってらっしゃるようですが、実際に相談されたりしたんでしょうか?
気になるけど相談するほどでもないくらいなんでしょうか?

発達相談をして療育を受けていても、結局は日々の生活と親の躾なのかなあ~と最近気づいてきました。

長くなってしまいました…今年もよろしくお願いします。

投稿: Q | 2012年1月12日 (木) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初挑戦×2 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »