« 過去ログ 2010年、2011年 | トップページ | 二月三月ダイジェスト »

2012年2月 2日 (木)

六周年です

Photo

今日は朝の九時ごろからいきなりの大雪。
あっという間に真っ白の銀世界。
車や玄関先の雪かきに必死でした。

いまだに雪に慣れない私は、きれいに積もった雪を見て、飛び込みたい衝動に駆られます。
ずっぽり人型をつけてみたい。

さて、実はこのブログ、本日で六周年となりました。

それもあり、過去ログを前記事にまとめました。よければご覧くださいね。

しかしブログを始めてから娘を出産するまでは、ほとんど毎日更新してたのですね。
我ながらすごい…

今はこんなにのんびり更新なのに、知らぬ間に総アクセス数も11万を超えておりました。
ありがとうございます!

これからも私のまわりのいろいろな事を、ゆるゆる発信していきたいと思います。

見守ってくれている皆様に感謝!!

|

« 過去ログ 2010年、2011年 | トップページ | 二月三月ダイジェスト »

コメント

はじめまして。
急なコメント失礼します。

生後2ヶ月ちょっとの息子を持つママです。
初育児で不安だらけですが、息子の寝入りの動きが点頭てんかんではなかろうかとずーっと心配し続けて病院に行けないでいる臆病者です…。

ブログを拝見しましたが、お嬢さんの症状や予後などとても前向きに書かれていて育児の励みになります!

点頭てんかんの発作はわかりにくいようですが、お嬢さんの発作に気づかれたこと、それと早目に病院にかかられたこと、本当にスゴイなと思いました。

よろしければ発作の様子について詳しく教えていただければ幸いです…。
息子はまだ首が座っていないので、とても紛らわしいのですが横抱っこしておっぱい飲み終わり、うとうとしかけの際に亀みたいにヒュンっと首を引っ込めます。その後泣いたりはせず寝るのですが、発作の際は必ず泣くものでしょうか…?
ネットで検索すると、しゃっくりに似てるとも書かれてますが、ヒクンというしゃくる音は出ますでしょうか?
気になり出すと検索ばかりして、更に怖くなっていくだけで情けない限りです。
さっさと病院行けばいい話なのですが、実家で世話になっており、親にも旦那にも不安を訴えてみるも相手にされず2ヶ月も経ってしまいました。
今日からようやく実家を離れますので病院にも勇気を出して行ってみようと思います!
なんだかひとりよがりな投稿になってしまいました。ゴメンなさい。

また癒されにブログを拝見させてください!(#^.^#)

長文失礼しました…。

投稿: ウツミもん | 2012年2月22日 (水) 06時06分

ウツミもんさま。

コメントをありがとうございます!

ブログを放置していたせいで、大事なコメントのお返事が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

その後、病院は行かれたのでしょうか?

私のところも見られたということは、かなり検索されたんでしょうね。
私もネットの毎日でした。

私の娘は五か月時に発作が始まりました。
ミルクを飲んでうとうとしている時にもよくなりました。
しゃっくりにも近いですが、どちらかというと新生児のモロー反射の方が似ています。
首、腕、足が一度に縮こまる感じ。
「ヒック」は無かったです。「うっ」という息が詰まるような声が出ていました。

始めは発作時も泣きませんでしたが、発作は治まることなく増えていきますので、ひどくなっていくと毎回泣くようになりました。

同じ点頭てんかんでも発作の形はさまざまらしいので、ひとつの例として参考にしていただければと思うのですが…

私の主治医から言われたのですが、発作なのかどうか気づくのは、「母の勘」なんだそうです。なんて大雑把な。
でも、当たっている気がします。あと、「目つき」です。
発作時は眼球が上転(いわゆる白目に近い)したり、目線が偏ったりします。

母の勘で胸騒ぎがするなら、是非すぐに行動してほしいなと思います。
だって、何でもなくてもそれで安心できるし、もし何らかの病気であればそこからすぐに治療スタートできるわけですから!

それでは、また覗きに来てくださいね。
お返事遅くなって本当にすみませんでした!

投稿: Q | 2012年2月27日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去ログ 2010年、2011年 | トップページ | 二月三月ダイジェスト »