« 六周年です | トップページ | 悲喜こもごも春休み »

2012年3月18日 (日)

二月三月ダイジェスト

ご無沙汰していました。

今まで色々な行事が重なり、忙しいとそのことしか考えらない私なので、PCを前にしても絵を描く余裕が全くありませんでした。

そんな二月、三月のあれこれです。

・お遊戯会

二月上旬にお遊戯会がありました。

合唱、合奏、手話で合唱、劇、と盛り沢山な内容。

緊張なのかいつも通りなのか、動きこそ少なかったけど楽しそうに参加している娘が印象的でした。

劇は、ウクライナ民話の「てぶくろ」という絵本をもとにしたもの。
雪の上に落ちた手袋にいろんな動物が集まってきて、順番に中に入っていく…というもの。

娘は、友達数人とともに早足ウサギの役でした。

Photo
てぶくろに入れてもらった後の歌の振り付けがかわいらしかったです。

娘をはじめ、四歳児さん達の成長が見れて、とてもいいお遊戯会でした。

・お楽しみ会

三月上旬に、「お楽しみ会」という親子参加の幼稚園行事がありました。

これは、各クラスの学級委員がすべてをしきるという行事なのです。
(先生方は本当にノータッチ)

私は学級委員だったので、二月いっぱいはこの日に向けててんてこまいでした。

内容的には前半に各クラスで親子クッキング。
(メニュー、材料調達、当日のしきりももちろん全部やる)

後半は体育館に集まって、親子ゲーム。
(これも、ゲームの内容、道具作り、当日の司会も全部やる)

Photo_2
ゲームはじゃんけん電車ゲームとクラス対抗風船リレーをしました。

風船リレーは、段ボールの板の上に風船を乗せて親子で持って走る、というものでした。
皆が走る中、娘はしずしずとした歩きで、逆に安定してスムーズにバトンタッチ。
うちのクラスが一位になりました!

ゲームの後はその場で各クラスの先生方に感謝の気持ちをこめて親子からのメッセージをまとめたものや花束をお渡しして記念撮影など。

無事に片づけも終わった後は、学級委員みんなで打ち上げランチへ。
いや~終わった~!と解放感いっぱいでした。

・組長からの解放

Photo_3
この一年間、町内会の組長&婦人部が当たっていて、イレギュラーな仕事もあり結構大変だったのです。

三月上旬に会計報告会と次の方への引継ぎが終わり、相方(私も)の肩の荷が下りました!

・娘、初めての発表会

Photo_4
娘のピアノの発表会がありました。

一時、泣いて嫌がるほどのピアノでしたが、少しずつ練習を重ねるにつけ少しずつ弾けるようになり、発表会の練習も嫌がらずにするようになりました。

発表会はグループ発表なので総勢十人の女の子グループで弾くことに。
全員同じドレスで揃えてテンションも上がったところで、本番も特に大きな失敗もなくこなしていました。(手元が見えない位置だったので、細かいところは不明)

本人にも、何か達成感を感じてくれたらいいなと思います。

それより、親の方が疲れますね…体力的にも精神的にも。

・年長さんの修了式

Photo_5
先日、幼稚園の年長さんの修了式があり、年中クラスである娘も送る立場として参加しました。

数日前から、そして当日の朝も、園で練習した年長さんを送る歌を披露してくれた娘。

それを聞いただけで、現地の様子を想像してしまい、うるっときてしまいました。

これは…来年絶対号泣するでしょう…

来年、よい涙を流せるように一年間頑張ります!

…というわけで、二月から今までの色々でした。

|

« 六周年です | トップページ | 悲喜こもごも春休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六周年です | トップページ | 悲喜こもごも春休み »