« ハピバ! | トップページ | 冬の装い »

2012年12月13日 (木)

6歳おめでとう

またもやご無沙汰してしまいました…

前回自分の誕生日ネタで、今度は娘の誕生日話です。
ということは二か月以上も経ったということですね。
しかも娘の誕生日は先週の話だというひどい母親…
(実はその間には相方の誕生日もあったのだが、それは絵日記にすら描かないという…)

6

さて、そんなこんなでブログを放置しているうちに、うちの娘っこ、12月6日に6歳になりました!

娘のリクエストにより恒例化した、プリキュアのバースデーケーキでお祝い。

この日を待ち望んではしゃいでいた割には、ハッピーバースデーの歌を歌われるときは両手で顔を覆って恥ずかしがっていました。注目されると恥ずかしいのね。

今年も、実家の両親や妹①からのプレゼントが届いて終始ほくほくの娘でした。

ちなみに、誕生日を迎えたら急に背が伸びるもんだと思っていたらしく、翌日「背が高くなってない!」と私に文句を言いに来ました。なんでやねん。

-----------------------------------------------

さて、久しぶりなので娘の成長具合を箇条書きにしてみたいと思います。
去年の記事を参考に…(→

・身長:109.6cm      ・体重:17.1kg
ちょっと小柄さん。これでも、夏以降ぐんと伸びました。

・基本は左利き。お箸と、はさみは右。あとは左。

・去年の記事でできていなくて、今年できるようになったもの…
  スキップ、手すりなしでの階段昇降、うんてい、縄跳び。

・補助輪なし自転車が乗れるようになった!(夏休み前)
 

・自分の背よりも高い鉄棒で逆上がりができる。
それなのに、走るのがすごく遅いので(運動能力にばらつきがある)、クラス対抗リレーの練習時には「娘ちゃんはまじめに走っていないのか?」とクラスメイトに思われたことがあったらしい。(担任の先生談)

・ひらがな、カタカナを読むのをマスター。
書くのも、ぼちぼち進んでいる。お友達同士で手紙のやり取りがあるので、楽しみながら文字を書けている様子。

・お友達と一緒に遊んだり、何かをするのが好き。
大体、にこにこぼんやりしているので、同じようなおっとりタイプの子が寄って来たり、しっかり者のお姉さんタイプの子が世話を焼いてくれたりする。なんかほっとけないタイプらしい。

・体調面での大きな変化!は、赤ちゃんの時、発病時からずっと飲んでいた抗てんかん薬(エクセグラン)を今年四月から少しずつ減量し、十一月には断薬できたことです。
薬なしの生活が、こんなに楽だとは!
実は、その後の脳波検査で少し心配な波が発見されたのですが、薬を復活させるほどもないらしくてまだ様子見です。
脳波検査は、三ヶ月ごとくらいで受けないといけないようです。
でも、今までは薬の調整で一ヶ月ごとの通院だったので、それに比べると楽!

-------------------------------------

来年は(なんと)小学校入学ということで、今年は親のための就学学習会に通ったり、学校に見学に行ったり各機関に相談したりで色々動いておりました。

親として一つの結論を出して、その希望を伝えてもらっているところです。また、就学先が決定したらいずれお話したいと思います。

他の子どもたちに比べると、娘が毎年年齢を重ねていくことが手放しで喜べない、もちろん成長が嬉しいことはありますが、その分不安なこともたくさんあるのです。

それでも、娘との愉快な生活を楽しんでいけたらと思います。

最後に、そんな娘の「例え」二連発。

お店でオレンジ色のサングラスを試着しての第一声。

Photo

そして、ドライブ中、雨が当たって流れる車の窓を見ながら一言。

Photo_2

お母さんは、その感性が好きよ。

|

« ハピバ! | トップページ | 冬の装い »

コメント

お久しぶり~♪
なんと娘ちゃんもう6歳!!!おめでとう~☆
ほんで一番うれしく読んだのが断薬!
病院からも足が遠のくと気持ちもぐっと晴れやかなのでは。ろく、の手指の感じから、あぁ娘ちゃんずいぶんお姉さんになってるんだろうなぁとしみじみ。
また会いたいわ。

投稿: ゆきち | 2012年12月13日 (木) 23時46分

おめでとうおめでとうおめでとー!!!
もう6才…こないだ幼稚園入園してたような…ついに小学生だなんて…出来ることもずいぶん増えてて、おばちゃんビックリだわ。ほんと大きくなったねぇ 涙
断薬もおめでとうございまーす。このまま良い方向に進みますように。このニュース、なんだか私もすっごく嬉しい!よかったよかった^^
娘ちゃん、様々なことを丁寧に1つずつクリアしていってるようで安心しました。(きっと実生活ではまだまだいろいろあるんだろうけど)
桜の季節には、いろいろなご心配やご苦労が良い形で報われていますように。
入学式のカワイイ晴れ姿が今から楽しみ♡たぶん私泣くわ。
あ、相方さんもハピバでした!

投稿: みぃ | 2012年12月14日 (金) 21時25分

ゆきちさま。

おひさしぶり~コメントありがとう!
いや~もう6歳なんてびっくりよ。

断薬するなら今しかなくて、それでも小学校高学年から
思春期(脳が急成長する時期)にかけて、また発作が起こる
危険性が高いの。
薬を続けていれば、それも予防できるのかもしれなけど、
いちかばちかこちらの意志で断薬を決断しました。

だから、これでよかったのかどうかはこれからにかかっているんだけど、
とにかく本当に楽!いかに薬に縛られてたかが分かったなあ。

ホントにまた会いたいねえ。
娘ちゃんズの成長にこちらもびっくりしてます。


みぃさま。

コメントありがとう!
相方の誕生日まで祝ってくれるのはあなただけですよ。

本当に、こないだ幼稚園入園したような気がしてたのに、
ふと気づくと年少さんを見かけると「ちっちゃ!」と思っちゃって、
それだけ知らないうちに娘も大きくなってたのだなあ、と。

丁寧に一つずつクリア、という嬉しい表現ありがとうございます。
そう言われるとそうなのかも…
イライラしたり不安になることも多いんだけど、去年より
少しでもステップアップしていることを褒めてやらないと
いけないなあ~…

桜の季節、お互いいい報告(入学&入園)できたらいいね。
いつも、面白姉弟を見てるよ!

投稿: Q(お返事) | 2012年12月21日 (金) 10時48分

大変遅ればせながら、娘ちゃんとパパ、お誕生日おめでとうございます!!娘ちゃん、大きくなったなぁぁ!!

断薬、本当に良かったですね!娘ちゃんのことを心配しながら通院を続けられるそれまでの過程を想像すると、涙が出てきそうです。

イラストから、ますますQちゃん似の美人さんに成長していっているんだなぁと思いました。しかも、素敵な感性の持ち主ですね☆

うちの子とほぼ1年違いですよね。
仕事の都合で学区の違う保育園に通っていたので、場慣れに時間のかかる息子が小学校に馴染めるか、不安でいっぱいだった1年前を思い出します(おかげさまで、楽しく過ごしているようです^^)。
小学校入学、大きな節目ですよね。娘ちゃんにとって、ご家族のみなさんにとって、望まれる幸せな方向に向かっていかれますように☆

投稿: kishiyo | 2012年12月23日 (日) 22時26分

kishiyoさま。

コメントありがとう!
相方の誕生日なんて11月なのにわざわざありがと。

息子君も誕生日おめでとう!
12月生まれは色々大変だよね~(息子君は特に…)

小学校入学に向けて不安でいっぱいよ。
息子君は楽しく過ごしているみたいでよかったね!
楽しく通えるのが一番だよね。
娘も、今は幼稚園をとても楽しく過ごしているので、小学校もそうなればいいなあ…と思ってます。
こちらは学区のおかげで結構たくさんのメンバーが同じ小学校に行けるので。

そして、残念ながら(?)娘はとっても父親似です。
まあ、息子君のkishiyo似には負けるけど…
というかたとえ私に似ても美人じゃないけどさ…(言ってむなしい)

投稿: Q(お返事) | 2012年12月25日 (火) 11時59分

遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございます(^-^)
うちの息子と同じ学年なんですよね!自転車コマなしすごいなぁ。こちらはまだコマありでヨタヨタ乗っています(笑)
4月からお互い小学生ですね。準備はぼちぼちしていますか?これからも成長記録、楽しみにしています!

投稿: 桃&涼パパ | 2013年1月26日 (土) 14時49分

桃&涼パパさま。

コメントありがとうございます。

そうですそうです、息子さんとうちの娘、同学年です!
入学準備はぼちぼち進んでますよ。
大物(ランドセル&机)は購入済みです。
小学生だなんて嘘だろ~という感じですが…

自転車は、夏前に急にやる気になって集中して成功してました。
お友達がすでに乗れていたのが刺激になったようで。
こればかりは、本人のやる気が大事なんだなと思いました。

成長記録もまたぼちぼち記しますので、見守ってくださいね~!

投稿: Q(お返事) | 2013年1月26日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハピバ! | トップページ | 冬の装い »