« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月23日 (日)

冬の装い

Photo

寒くなってまいりました。
こちら、そこそこ雪が降る地域です。
寒いの嫌い…

寒いと着る服が思い切りワンパターンです。

楽で暖かいの優先。パーカー大好き。いつの間にか四着も持っている…

そしてネックウォーマー絶対!
メンズのスポーツ用を愛用しております。

もともと男の子っぽい服装が好きですが、冬はいよいよ男性化。

唯一女性らしくおしゃれができそうなのが靴ですが、今年になってブーツがぶっ壊れて新調したのが、今まで憧れてたメンズライクなブーツで(縁があって安く購入できたので即決してしまった)、お気に入りなんだけどますます男性化してしまった…

さてさて、いよいよ寒くなってきたので、相方が「通勤時、首が寒い」と言い出しました。
い、今頃!?

Photo_2

で、私のもう一つのネックウォーマーを使ってもらうことに。
このネックウォーマー、私にはすごくゆるゆるでオフタートルみたいになるのに、相方がつけるとぱっつぱつになるという…

それでもネックウォーマー気に入ってくれたようです。

明日はクリスマスイブですね。同時にぐっと寒くなるとか。さらに、ホワイトクリスマスの地域も多くなりそうだとか。この辺は間違いなく降りそうだなあ…
皆さま暖かくしてお過ごしください!

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

6歳おめでとう

またもやご無沙汰してしまいました…

前回自分の誕生日ネタで、今度は娘の誕生日話です。
ということは二か月以上も経ったということですね。
しかも娘の誕生日は先週の話だというひどい母親…
(実はその間には相方の誕生日もあったのだが、それは絵日記にすら描かないという…)

6

さて、そんなこんなでブログを放置しているうちに、うちの娘っこ、12月6日に6歳になりました!

娘のリクエストにより恒例化した、プリキュアのバースデーケーキでお祝い。

この日を待ち望んではしゃいでいた割には、ハッピーバースデーの歌を歌われるときは両手で顔を覆って恥ずかしがっていました。注目されると恥ずかしいのね。

今年も、実家の両親や妹①からのプレゼントが届いて終始ほくほくの娘でした。

ちなみに、誕生日を迎えたら急に背が伸びるもんだと思っていたらしく、翌日「背が高くなってない!」と私に文句を言いに来ました。なんでやねん。

-----------------------------------------------

さて、久しぶりなので娘の成長具合を箇条書きにしてみたいと思います。
去年の記事を参考に…(→

・身長:109.6cm      ・体重:17.1kg
ちょっと小柄さん。これでも、夏以降ぐんと伸びました。

・基本は左利き。お箸と、はさみは右。あとは左。

・去年の記事でできていなくて、今年できるようになったもの…
  スキップ、手すりなしでの階段昇降、うんてい、縄跳び。

・補助輪なし自転車が乗れるようになった!(夏休み前)
 

・自分の背よりも高い鉄棒で逆上がりができる。
それなのに、走るのがすごく遅いので(運動能力にばらつきがある)、クラス対抗リレーの練習時には「娘ちゃんはまじめに走っていないのか?」とクラスメイトに思われたことがあったらしい。(担任の先生談)

・ひらがな、カタカナを読むのをマスター。
書くのも、ぼちぼち進んでいる。お友達同士で手紙のやり取りがあるので、楽しみながら文字を書けている様子。

・お友達と一緒に遊んだり、何かをするのが好き。
大体、にこにこぼんやりしているので、同じようなおっとりタイプの子が寄って来たり、しっかり者のお姉さんタイプの子が世話を焼いてくれたりする。なんかほっとけないタイプらしい。

・体調面での大きな変化!は、赤ちゃんの時、発病時からずっと飲んでいた抗てんかん薬(エクセグラン)を今年四月から少しずつ減量し、十一月には断薬できたことです。
薬なしの生活が、こんなに楽だとは!
実は、その後の脳波検査で少し心配な波が発見されたのですが、薬を復活させるほどもないらしくてまだ様子見です。
脳波検査は、三ヶ月ごとくらいで受けないといけないようです。
でも、今までは薬の調整で一ヶ月ごとの通院だったので、それに比べると楽!

-------------------------------------

来年は(なんと)小学校入学ということで、今年は親のための就学学習会に通ったり、学校に見学に行ったり各機関に相談したりで色々動いておりました。

親として一つの結論を出して、その希望を伝えてもらっているところです。また、就学先が決定したらいずれお話したいと思います。

他の子どもたちに比べると、娘が毎年年齢を重ねていくことが手放しで喜べない、もちろん成長が嬉しいことはありますが、その分不安なこともたくさんあるのです。

それでも、娘との愉快な生活を楽しんでいけたらと思います。

最後に、そんな娘の「例え」二連発。

お店でオレンジ色のサングラスを試着しての第一声。

Photo

そして、ドライブ中、雨が当たって流れる車の窓を見ながら一言。

Photo_2

お母さんは、その感性が好きよ。

| | コメント (7)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »