« 久々の | トップページ | みんなが待ってる 急いで帰ろう »

2013年6月15日 (土)

私の「似顔絵物語」

先日ウェルカムボードを制作するにあたり、参考にとデザイン関連、似顔絵関連の本を図書館で探していましたら、「似顔絵物語」(和田誠著)に出会いました。

借りて読んでみると、これがまあ面白くて。
イラストレーター・デザイナーである著者が、似顔絵というものに出会ってから、似顔絵に関して体験したさまざまなことについてのエッセイです。

何様かと思われるでしょうが、共感することが多くて、感動してしまいました。

そして、私も自分自身と似顔絵との歴史を思い出すようになりました。

私は小さいころからマンガを描くのが好きでした。
「絵」じゃなくて「マンガ」を描いていました。
藤子不二雄と手塚治虫に影響を受けていたので、主にそんな絵柄でひたすらオリジナル漫画をノートに描いていました。
小学生までは兄弟にしか見せていませんでしたが、中学生になると学校で友達に見せるようになり、「今日はどこまで進んだ?」と回し読みされるくらいでした。
この頃までは、似顔絵は描いたこともありませんでした。

まずひとつのきっかけは、テレビでした。中学三年生の時から、猛烈にダウンタウンが好きになり、彼らが出るテレビ番組を狂ったように見る毎日。

で、ある日「彼らを描いてみよう」と思ったんですね。
私は当時「夢で逢えたら」というコント番組が凄く好きだったので、ダウンタウンだけじゃなくウッチャンナンチャンと野沢直子と清水ミッちゃんも描いて、なんだかよい出来だったのでハガキに清書して、地元のタウン情報誌に送ってみたんです。初投稿。

翌月、発売されたタウン情報誌を見ると…真ん中にどどんと大きく私の絵が…!
大賞に選ばれていました。

これで非常に調子に乗りまして、高校生になってからは毎月投稿するようになり、出したものは毎回載るようになりました。
内容は、ほぼ毎回ダウンタウンの似顔絵。
雑誌の切り抜きを集めて、それらをながめてレイアウトとネタを考えて描く…という大好きな人たちをずっと見ていられるので至福の作業でした。
なので、今でも何も見ずに(当時の)ダウンタウンを描けます。ウンナンも足してみた。

Dtun
そして、タウン情報誌に載ってることは同級生も知っていたので、その流れで体育祭のクラス応援旗の制作主任に選ばれました。
クラスの応援旗は3メートル四方くらいの大きな布に、クラス名を書けばあとはどんな絵柄でもよかったのですが、私の勘としてはやはりクラス担任をネタにすればウケるだろうと考えました。
結果できたのは、担任を木枯らし紋次郎の恰好で走らせ、後ろに見送る嫁?として女装させた副担任をちょこっと入れる、というもので、応援旗も審査があるんですけど嬉しいことに優勝することができました。

その後三年間ずっと応援旗係で、いずれも担任、副担任をネタにしたデザインにして優勝することができました。

あと、校誌の「今年赴任された先生紹介」のページで何人かの先生の似顔絵を描くことになりました。一人は校長先生(緊張)、そして自分のクラスに授業来ている国語の先生(女性)と保健体育の先生(男性)の三人。
校長先生はリアルっぽく、保健体育の先生はデフォルメして、国語の先生はその中間くらいで、三人とも絵柄を少し変えて描きました。

保健体育の先生は好きな先生(淡い初恋)だったので、心の中で相当浮かれてました。
芸は身を助けるって本当だなあ…なんて思いながら…
あ、この先生、私のデフォルメ似顔絵を気に入ってくれて、自分のプライベートな年賀状にイラストを使ってくれたんです。これもまたすごく嬉しかった。

さて、ダウンタウンと学校の先生の似顔絵が私の第一歩でしたが、大学に進学してから妙な形で似顔絵に接することが増えました。

私の入った合唱サークルは大人数で、毎年「住所録」という名の自己紹介本が春に作られます。それぞれのページにはまず「自画像」的な欄があります。
ここに、年々私が似顔絵を頼まれることが増えまして。
最終学年の時は、あるパートのある学年のメンバーが全部私の似顔絵、ということもありました。

毎年担当するメンバーもいたり(偶然にも相方もそうだった)、四年間で「似顔絵」を描くことに関してすごく鍛えられました。
そこそこウケていたので調子に乗ってたのもあるんですけど。すみません…

私は、似顔絵を描くときはその人をある程度知っていないとかけません。
「どういう表情がいちばんその人らしいか」を考えます。

和田誠さんの著書で、「似顔絵を描くことに慣れてくると、内面の方もいつの間にか描いている」という一節があるのですが、本当にそうだと思います。そのひとらしい表情、というのはいわゆる内面も描いていることになりますよね。

あと、描きやすい顔、描きにくい顔は確かにあります。
顔が濃いから描きやすい、という訳ではありません。
難しいんですけど、どうしても描けない顔があります。
実は、前述の住所録でも、頼まれたのに描けなかった人がいました。
ごまかして、全身像にしました…

そして興味深い内容がありまして、「描きにくい顔」があるのは知っていましたけど「似顔絵を認識できない人」というのが存在するということです。

その人自身の顔は判別できる、写真でももちろん判別できる、リアルな肖像画ならOK、でもデフォルメされた似顔絵だと、他の人から見てどんなに似ている絵だとしても、その人だと認識できない人が実際にいるのだそうです。

和田氏は、そのような人を「方向音痴」ならぬ「似顔絵音痴」と名付けています。
生活に支障がないから問題ない、とも…確かに。

さて長々書いてしまいましたけど、自分の絵柄の絵を描いているときも楽しいけど、似顔絵はまた別のところで楽しいな、ということです。

今も、好きな人たちを描いていると楽しい~

Photo
数をこなすと似ていく、というのもあります。
ユニコーンもフジファブリックも、最初の方に描いたの似てないですもん。
今でも志村氏は難しい。金澤氏も髪型でごまかしている。

Photo_2
これからもっともっとうまくなりたいなあ~

…以上、私の似顔絵物語でした。

|

« 久々の | トップページ | みんなが待ってる 急いで帰ろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の | トップページ | みんなが待ってる 急いで帰ろう »