« 娘からの手紙 | トップページ | 誕生日2013 »

2013年8月 8日 (木)

初歯抜け

Photo

先日、娘、初めての乳歯が抜けました。

ま、正確には抜きました。

幼稚園時代から、乳歯が抜ける友達を見て憧れを抱いていた娘。

歯磨きの時など、「ほら見て、グラグラしてきたんちゃう?」と見せに来るも、実際に触ってみて「ガチガチやないかい!」と返す、という漫才まがいのことを繰り返すこと数十回。

今年初夏あたりに、いよいよそのグラグラが現実のものとなると、そんなに憧れていたほど良いものではなかったようで。

食事の度に痛がってあまり食べられなくなり、そのうち乳歯の裏から永久歯が顔を出してきたので、思い切って歯医者に連れて行って抜いてもらいました。

初めての(歯医者での)麻酔にも関わらず、終始騒ぐこともなく処置を終えることができた娘でした。

抜歯してからは痛みもなく、また元気にご飯を食べられるようになりました。

初歯抜け…歯抜けの顔がまた夏にぴったりだな、と思うのは私だけでしょうか。

さらに(私のせいですけど)前髪を切り過ぎちゃって、短い前髪+歯抜けがこれまた似合うなと思うのは私だけでしょうか。なんか、すごい昭和感。

さて、夏休み中間報告。

前半は、子供会の遠足や花火大会、そして娘の病院やリハビリ、学校のプールなどなど、ちょこちょことしたお出かけが盛りだくさんでした。

それから、毎朝ラジオ体操に行かせるために叩き起こし(そして私もついていく)、宿題をさせるためにお尻を叩き、まあ大変です。(親が)

最近娘の病気の方の経過を書いていませんでしたね。

昨年十一月頃に完全に断薬してから半年以上、目立った発作は出ていません。

今回脳波を測定してもらいました。ざっくりした結果は「異常なし」。

ただ、深呼吸の際に脳波が乱れがち(発作は出ていない)なので、やはり発作を起こしやすい脳ではあるね、と言われました。だからと言って日常生活で特に気をつけることはないそうです。

学校では、主治医からプールの許可も出ているものの、発作経験があるということで、特に注意をして見てもらっていました。水泳帽にワンポイントを縫い付けて、見つけやすいようにしています。

さてさて、夏休み後半戦は…

明日から(もう今日ですね)私の実家に帰省します。まずは娘との二人旅。

娘はこの日を待ちに待っていたので、はしゃぎすぎないか心配。

毎年恒例、阿波踊りも見る予定。

それでは、行ってきま~す。

|

« 娘からの手紙 | トップページ | 誕生日2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘からの手紙 | トップページ | 誕生日2013 »