« フジファブリックツアー「FAB STEP」@Zepp Nagoya | トップページ | 七歳の誕生日 »

2013年12月 5日 (木)

マラソン大会

Photo先日、娘の学校でマラソン大会がありました。

全学年参加で、各学年、男女別に時間を分けてスタートします。

娘はもちろん初体験。一年生は1km走るんですって。

結果から言えば、ビリから二番目だったんですが、無事完走!!

いやもう順位なんてどうでもいいの。よくぞ完走した!

ふと、この時の記事(→)を思い出しまして。

娘は、小児慢性特定疾患に認定されている病気なのもあり、いくら発作が治まったとはいえ発達は未知数で、寝たきりになる子も多いし、はたして歩くことができるようになるのか?と不安だったので、リンク先の記事にあるように初めて娘が立った時は感動もひとしおだったんです。(歩き出したのは、この時からさらに半年後なんですが…)

それが、1kmのマラソンって…!

いやもう、完走できただけで万々歳なんです。

思えば、小学校に入学してから毎日集団登下校でしっかり歩いているし、体力もついたんでしょうね。

もちろん感動して泣きそうになりましたが、隣にいたお母さん友達がいち早く号泣してたんで、スーッと涙が引きました…

ゴール後に集合しているところに声をかけて、記念撮影して褒めて帰ってきました。

明日は、娘の誕生日。この一年、大きく成長したなあ!

実家の母と祖母からプレゼントが宅配便で届いたし、明日娘と一緒に開けて祝おうと思います。

|

« フジファブリックツアー「FAB STEP」@Zepp Nagoya | トップページ | 七歳の誕生日 »

コメント

誕生日おめでとうございます♪平凡な毎日の積み重ねの中で、子供って成長し続けているんですね…

うちの20歳の息子は広汎性発達障がいです。先日、SPITZのライヴに2人で行ってきました。人混みが大の苦手な息子ですが、何とずっと立ったまま、ラスト迄いれたんです。他人から見れば、当たり前な事でしょうが、まさに奇跡的な出来事でした。
この先、何が起きるんだろうな…お互いに、楽しみにしていきたいですね

投稿: なつ | 2013年12月 6日 (金) 10時18分

なつさま。

コメントありがとうございます。
平凡な毎日の積み重ねが大事なんですね。
最近やたらと反抗するので怒ってばかりですけど…

息子さん、そうなんですか。
ライブに最後までいられるってすごいですね!
すごく見たかったんでしょうね。
そうそう、他人から見れば当たり前なことなんですけど
・・・って事がたくさんありますよね。

それにしても息子さんとライブなんて素敵。デートですね。

この先、不安もあるけど楽しみもあるんだなと思えてきました。

投稿: Q(お返事) | 2013年12月 6日 (金) 12時05分

Qさま

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
子供の成長は、振り返ってみるとあっという間ですよね。(その時々は一生懸命だけれど)

うちには中学2年生の息子もいますが、どうしても兄妹で比べてしまったりして、その子の個性を見てあげなきゃと思いながらもつい欲が出てしまうものです。

健康で無事に育ってくれるだけで、幸せですよね。

娘の小学校ではマラソン大会はありませんが、長縄跳びを熱心にやっているようです。
この間参観の時に見たら、うまく跳べていませんでしたが、1年生が一生懸命頑張っているのがとてもかわいらしく思えました。

子供の行事を見にいけるのも小学生くらいまでですし、ひとつひとつの成長を大事に見守りたいですね。

投稿: MAYU | 2013年12月 6日 (金) 17時33分

MAYUさま。

コメントありがとうございます。

本当に、振り返るとあっという間ですね。

健康で、無事に育ってくれるだけで…とはまさにその通りで、
実際そう思っているのに普段は口やかましく言ってしまいます…
難しいですね。

一年生が、初めての行事を一生懸命やる姿がけなげでした。
長縄跳びは、チームプレイが難しそうですね!

お互いわが子の成長を穏やかに見守っていきたいですね。
(できるかな・・・)

投稿: Q(お返事) | 2013年12月 7日 (土) 06時35分

 マラソン大会のシーズンですね。
 風邪やインフルエンザが流行るこの時期、娘さん体調もくずさず、当日完走できてよかったですね。

 そして、Qさまの声援でさらに、がんばる事ができたのではないでしょうか。

 娘さんお誕生日おめでとうございます。
小学一年生の欲しがるプレゼント気になります。

投稿: かさご | 2013年12月 8日 (日) 22時22分

かさごさま。

私が育った所ではマラソン大会の習慣が無かったので、
娘は大変だな~と思って応援していました。
本当に体調も崩さずよく頑張ったと思います。

実はスタートの時は団子状になっていて見つけられず、
ゴール時に戻ってきたときにやっと姿を確認できたのでした。
間抜け・・・

無事に誕生日を迎えられました。ありがとうございます。
娘はプリキュア好きなので、プレゼントはプリキュアのおもちゃでした。
12月生まれは、ひと月にサンタが二回来るような感覚です。

投稿: Q(お返事) | 2013年12月 9日 (月) 00時23分

はじめまして。娘さんと同い年・同じ病気の息子を持つ者です。ACTHもしましたが、比較的良好な予後で、様々な苦手部分を持ちながらも普通級に在籍しています。

子供の成長に、時々うるうるきますよね。Qさまのブログ、よく勝手に共感しながら読ませていただいています。

絵も素敵ですね。私は絵心ゼロなので、羨ましいです・・・。

お互い、子供の成長に心配は尽きないかと思いますが、ゆっくり見守っていけるといいですね。

投稿: リリー | 2013年12月11日 (水) 10時16分

リリーさま。

こんにちは。コメントありがとうございます。

雑多なブログなんですが、読んでくださって嬉しいです。

息子さん、娘と同じ一年生なんですね。
入学前後は不安で一杯でした。
今も不安や心配はつきませんが、本人が学校生活にも
だいぶ慣れて楽しんでいるみたいで、ほっとしています。

この病気、色々な予後のパターンがあるので、うちの場合は
そのひとつの例だと知っていただければいいな、と思いながら描いています。

また、いらしてくださいね。

投稿: Q(お返事) | 2013年12月11日 (水) 22時37分

娘ちゃん!お誕生日おめでとうございましたーーーっ♡←かなり出遅れた感があるけども…ごめんなさい 汗
そして完走おめでとう!すごいすごいすごい!こんな簡単な一言しか思いつかないのがもどかしいけど…成長に感無量です(T ^ T)
子どもの成長を感じられるそんな姿を目の当たりにするのはさ、子どもから親への最高のご褒美だよね。そして日々の積み重ねって素晴らしい財産だと改めて感じました。もちろん不安心配は尽きないだろうけれど、それはどんな場合でも親なら当然の感情だし、お互いいい意味であっけらかんと見守っていけたらいいよね(・∀・)
ちなみに今の私は1km走れる自信ないわ!笑

投稿: みぃ | 2013年12月11日 (水) 23時32分

こんにちは!
フジファブリック検索からこちらに来ました。ゆうと申します。
娘さんと同い年の息子(次男)が居ます。Qさま、ライブ行けて羨ましいです〜。うちは私の影響で子供達もフジファンなので、今回みんな連れて名古屋行きたかったんですが、zepp行ったこと無いし、泣く泣く諦めました。私一人なら行ってましたよ。。ところで、ライブにはやっぱ子供は居ませんでしたか?その辺りお伺いしたいです。
9月に浜スタでアジカンライブがあったのですが、ファミリーシートが設けてあったんで、子供達も周りを気にする事なく楽しめました。でも、さすがにファミリーシートないと、ヒンシュクですかね?

投稿: ゆう | 2013年12月12日 (木) 15時05分

みぃさま。

みぃさん、いつも見守っていてくれてありがとう~!

正直、マラソン完走できるとは思いませんでした。
ほんとにベタですけど、成長したんだな!と驚きまして。

それにしても、小学生になってからというもの、毎日
めっちゃ叱り飛ばしてますわ。いらんことするようになったし
反抗もするし。

「あたたかく成長を見守る母」は、遠いわ~トホホ。

私ももちろん1kmなど走れません!

投稿: Q(お返事) | 2013年12月12日 (木) 22時02分

ゆうさま。

こんにちは。コメントありがとうございます!

娘と同い年の息子さんがいらっしゃるんですね。
お子さんもファンとは羨ましい限りです。

今回のZepp Nagoyaでは子連れの方は見なかったような…
ホールツアーの時にはお子さん連れも見かけましたよ。
Zeppに連れて行かれるなら二階席なら大丈夫だと思います。

私の場合は、音の刺激が子どもには心配なのと
(会場はどうあれ、やはりスピーカーを通すと爆音だと思う)、
何より娘本人は興味がないので、もっぱらライブは一人です。

家族の協力あってこそなので、なかなか行けないですけどね。

雑多なブログですが、またいらしてくださいね。

投稿: Q(お返事) | 2013年12月12日 (木) 22時14分

Qさま、お返事ありがとうございます!
確かに、ライブハウスはもちろん、ホールでも、子供にしたら音デカイですもんね。
本当、家族の協力は大事ですよね。懐の深い旦那さまですね。
これも、Qさまが日ごろから旦那さまを大事にされてる賜物ですね。私も見習おう!

投稿: ゆう | 2013年12月13日 (金) 13時10分

ゆうさま。

再びありがとうございます。

このコメント見たら、相方はせせら笑うと思います・・・
いや、大事にしたいとは思っては、いる、んですけどね・・・

投稿: Q(お返事) | 2013年12月14日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジファブリックツアー「FAB STEP」@Zepp Nagoya | トップページ | 七歳の誕生日 »