« 七歳の誕生日 | トップページ

2014年1月17日 (金)

あけました2014

新しい年も明けきって、一月も下旬になりました。

Photo我が家は皆無事元気に新年を迎えまして、何事もなく娘の新学期も始まっております。

例年通り、年末年始は滋賀の自宅で過ごし、先日の三連休で徳島の実家に帰ってきました。

ちょうど法事が行われるということで、いつもより大勢の親戚に挨拶できました。
娘のはとこにあたる親戚のお兄さんお姉さんがかなり成長していて、ただのイケメン&美女になっていました。美しい人たちと話して潤った私…

実家では久しぶりに兄弟五人が揃って、特になんでもない話をわいわいと。それぞれの配偶者や子供も参加でかなりの大人数での集いでした。
娘は、いつも会うのを楽しみにしているいとこと存分に遊んで、いつものごとく帰り際に別れがたくなっていました。

そういえば、昨年の二個前、三個前の記事のコメントが二けた以上になっていたため、それを発見した相方に「ブログが炎上しとるよ!」と言われました。

縁起でもない!「それは炎上じゃない!反応が多いというのや!」と訂正しておきました。

こんな我々ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

上の絵は、なにかを思いついた時や思い出した時に昭和なアクションをする娘。

最後に何か正月っぽい絵を…と思ったので、相方から「もったいないから載せたらいいやん」と言われた、この正月休みに描いた趣味全開の絵を…

今年は大好きなユニコーンとフジファブリックが動くので個人的に(心が)大忙しです。

2014

|

« 七歳の誕生日 | トップページ

コメント

ぽんって、かわいすぎます( ´艸`)

ダンナさま、やさしいですね。
もったいないから載せたらいいやん、って。
素敵です!

この絵、羽織袴の正装なのに、
なんか温泉の浴衣っぽい雰囲気を醸し出しているのは、
ユニコーンさんのゆるさのせいでしょうか。
でも、民生さんが志村くんにお酒をついであげてるところに
じん・・ときました。

お正月も終わって、すっかり普通のモードになってしまいましたね。
今年もよろしくお願いします!

投稿: akane | 2014年1月18日 (土) 18時05分

昭和万歳!古き良き時代。バブル!!
ポンはなかなかしないね(笑)マンガで見たことある。素敵やね~。

私は昨年よりゴールデンボンバーに激しくハマってしまい、
FCに入り、ライブも何度か行ってます・・・
握手会やら今年のツアーやらザワザワしてます。
Qちゃんの大忙しの気持ちわかりますわ。


投稿: コロ | 2014年1月18日 (土) 20時51分

新しい年…中3になる娘との遠征はSMA武道館からとなりました

武道館と言えば、2011年、総君とBOBOさんが参加したライブ、くるりさんの「奇跡」は圧巻です
YouTubeでも見れますが、是非DVDにて全曲、正座してご覧下さい。マダムキラー総君のギターが凄すぎて、魔法にもれなくかかります。私、今迄何してたっけ?まさに「ぽんっ」で現実です。


10周年は、まとまった物が発売されるかなあ。増税もあるし、節約に励みつつ、ライブは別腹の謎の破壊力。
皆さんも、希望するライブに参加出来ますように、この一年がワクワク&てかてかでありますように

投稿: なつ | 2014年1月19日 (日) 06時00分

楽しいお正月を過ごされたのですね!
うちの娘も、実家へ行くと帰り際は別れがたくなり、ちょっと前までは帰り際いつも号泣でした。

ユニコーンの更なる先行発売は、今度はQさんと同じように欲張らず1点に絞り、抽選結果を待つことにしました。

フジファブリックの「LIFE」、昨日ラジオで最後まで聴きましたが、テレビのバージョンとは印象が変わってさらに好きになりました。
なるほど、歌詞はよく聴くとせつないですね。

Qさんの絵も、とてもかわいくて、しかも細部まで凝っていますね!
羽織の家紋(?)が、ちゃんと富士山とユニコーンマークになっているところとか、すごい!!と思いました。
また、イラスト楽しみにしています。

コメントされている皆さんのお話も、楽しく読ませていただております。

投稿: MAYU | 2014年1月19日 (日) 13時05分

akaneさま。

いやいや、やさしいというより、夜通しでこれを描いていた
私を見て呆れて言ったのだと思います。
「これはブログ用の絵じゃないよ」と言ったら
「は?なんで?」と食いついてましたからね…

は!浴衣!そうかもしれないです。
間違いなく上のおっさんたちのせいだと思います。

民生氏に気付いてくれてありがとうございます。
実は総くんも志村くんにお酒ついでるんですよ。
何となく二人からつがせてあげたかったので。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!

投稿: Q(お返事) | 2014年1月19日 (日) 22時15分

コロさま。

コメントありがとう!
バブル!?
やっぱりポンは普通しないよね。
どこから仕入れてきたんだろうね?

あらま、まさかのゴールデンボンバーとは!
それは楽しそうですね!握手会とかあるんだ~

私の夢は「近くで見てみたい」なので、羨ましいですわ…

投稿: Q(お返事) | 2014年1月19日 (日) 22時18分

なつさま。

激戦を打ち勝ってSMAに行かれるんですね!
私は遠征は無理なので、もとより申し込んでおりませんでしたが…
楽しんできてくださいね。

くるり武道館の「奇跡」は何回も見てます。
ギタリスト総くんが素晴らしいですね。
このうたはこのバージョンのが好きです。
奇跡は映画も見ました。

10周年で何があるんでしょうね。
節約しつつ、限られた中で応援していきたいです!

投稿: Q(お返事) | 2014年1月19日 (日) 22時24分

MAYUさま。

娘は、三歳下のいとこと別れる時はお姉さんだから涙を見せまいと
我慢していたのですが、姿が見えなくなると同時に号泣してましたね。

ユニコーンはですね、実は大阪二日連続申し込んでいて一日だけ当選したんですよ。
でも、もとより二日連続参加は許してくれないので、結果的に
当選した一日だけの参加にしぼられた形に…
MAYUさんも当選するといいですね!

わ、家紋に気付いてくださって嬉しいです!
「LIFE」も全部聞けば聞くほどいい曲だし、またぼちぼちと
お絵かきしますね。

投稿: Q(お返事) | 2014年1月19日 (日) 22時31分

新年早々、娘ちゃんも相方さんも絶好調だね〜笑
よし、私も炎上のお手伝いできるよう今年もどんどんコメント残そっと(・∀・)
改めてまして、今年もよろしくお願いしまーす!!!

…で、ほんとはどっちが娘ちゃんにポン!を仕込んだの?笑

投稿: りぃ | 2014年1月21日 (火) 00時25分

お久しぶりです。

以前、名前を ひつじ でコメントさせていただいた者ですが名前を変更しました。

本日ここにお邪魔させてもらったのは、ユニコーンのチケットの券でどうしたらよいかわからなくて悩んでるのです。
実は、2009年2011年と地元のユニコーンライブを逃し涙をのんだ辛い過去があったため今回はなにがなんでも当選したい一心でやみくもに応募しまくった結果、SMA会員でジョロ席が当選しオフィシャル先行でジャケ席が当選しました。
嬉しかったのですが、
しかし、この時点で問題発生!
SMAジョロ席の支払いが済んだ後のオフィシャルジャケ席当選だったため支払いをしてしまえば当然ジョロ席が余ってしまう。 どなたかに正規の金額で売ろうにも見当たらないし、自分より遠い席を売る事にも抵抗あるし、そもそも私はユニコーン大好き人間を隠して生きてるし と 頭がパニックになってしまってます。
オフィシャル当選の支払いが1/21(火)23:59となっていて刻々と時間が迫るにつれもう夜も眠れません。
応募の仕方が悪かったのだと反省してます。

Qさまならどの様な決断をされますか?
よかったらお返事お願いします。

投稿: 長靴 | 2014年1月21日 (火) 00時31分

りぃさま。

炎上ではなく反応です!ふふふ
コメントはどんどんどうぞ。

りぃさん?もしかしてみぃさん?
今年もよろしくお願いします。

ポンは本当に教えてないんですよ…
多分、アニメかなにかだと思うんですが。責任転嫁?

投稿: Q(お返事) | 2014年1月21日 (火) 10時37分

長靴さま。

う~ん、どうしてもチケットを無駄にしたくないのでしたら、
SNSでチケットの譲り先を探すとか、カミングアウトできそうな友人に
譲って席は別でも一緒に行って楽しむとか、ですかね…

どの会場か分かりませんが、ジョロ席でも直前になれば必要な方も出てくるかもしれないし。

どうしても抵抗があるなら、最終手段はジャケ支払わずにジョロで見ることですけど…

最終的にはご自分が納得される形で!

投稿: Q(お返事) | 2014年1月21日 (火) 10時47分

あけましておめでとうございます!
今年も楽しく読ませて頂きます。
それにしてもQさま、絵が上手ですねー。
漫画家さんですか?
志村さんがカワイイです〜(≧∇≦)
Qさまは、もちろんフジフレンドパークにも参戦
されるのでしょうか?
ユニコーンもあるし、楽しみね1年になりそうですね!
長靴さん、私も昨年のアジカン10周年ライブで、
張り切って応募、結果当選して4枚もダブってしまい、チケット掲示板で
売りました。入金確認されるまでドキドキでしたが、無事
全部売れました。詐欺とかもあるかもしれないし、絶対安全
とは言い切れませんが、こんな例もあるということで。

投稿: ゆう | 2014年1月21日 (火) 16時50分

Qさまお返事ありがとうございました。
そしてQチャンネルを通してコメント下さったゆうさま、ありがとうございました。

悩んだ末に出した答えは、“欲張らない”ことにしました。

モヤモヤが無くなった感じがします。
本当に皆さまありがとうございました。

ユニコーンライブ楽しみですね。

投稿: 長靴 | 2014年1月21日 (火) 22時33分

ゆうさま。

コメントありがとうございます!
そして、チケットに関するご助言もありがとうございました。
私は経験がないもので助かりました。

漫画家なんて滅相もない、小さな子供の時に夢見ていましたが
(「パイロットになりたい」と同じレベル)、早々に諦めてました。
志村くんは、とても描くのが難しいんですよ。

フジフレンドパークは是非とも参加したいのですが、どうなるやら。
たとえライブには行けなくとも、新譜ももうすぐ発売だし、
ユニコーンは一点集中で参加が決定してるので、楽しみです!

投稿: Q(お返事) | 2014年1月21日 (火) 23時08分

長靴さま。

スッキリされたということなら、よかったです。
ライブに参加できること自体に意義がありますもんね。
私も近くでは見たことがありませんし。

楽しんだ者勝ちですよね、ライブもアルバムも楽しみに
待ちましょうね!

投稿: Q(お返事) | 2014年1月21日 (火) 23時11分

再び失礼します(^o^ゞ
「LIFE」見ました、聞きました。
酒ビンのラベルも凝っているし、金澤先生の迫真の演技も、絶対真似したくなりますよね。ちなみに、私もこっそり布団の上でやりました。

でも、そのあとは、ただただ涙です…パーカーの可愛い女子高生が志村さんに見えてきてしまうからです。
ライブでは、どのような感じになるのか、とても楽しみですね。


投稿: なつ | 2014年1月24日 (金) 20時09分

なつさま。

コメントありがとうございます!

LIFEのMV、酒ビンのシーンは凝ってて好きです。
ビンも本人で、金澤は二回撃たれたことになりますね。
あの迫真のオーバーアクション変顔演技には感服です。

女子高生が出てるからスミスさんかと思っていたら、監督さんは
違う方でしたね。
パーカーの女の子、可愛くて魅力的です。

ライブで聴いてみたいなあ。
まだどうなるやら分かりませんが…
リリースはとっても楽しみです!

投稿: Q(お返事) | 2014年1月25日 (土) 17時41分

Qさま

度々失礼します。
ユニコーンのチケット、先週のプレリザーブも落選で、さすがに落ち込みました。

1月中3回の抽選に申し込みましたが、全部ダメでこんなに取りずらいものなんですね。(運が悪いだけかな?)

明日のフジファブリックネバー先行と、土曜日のユニコーン2次発表でどうなるか。。。(第一希望をジョロ席にしてるんですけどね)
ここまで落選続きだと、どこも当たらない気がしてきます。

気を取り直して、両バンドのCD発売を楽しみに待ちます!

投稿: MAYU | 2014年1月30日 (木) 08時48分

MAYUさま。

あら、そうなんですか…
SMA、出し惜しみせずにどんどん当選させればいいのに…

明日発表なんですね。今度こそ!当選するといいですね。
もしもの時はまだチャンスがあるっぽいし、祈ってます!

CD楽しみですね。LIFEの方は思えばもうすぐだし、初回限定の
ライブCDがすごく楽しみです!

投稿: Q(お返事) | 2014年1月31日 (金) 23時07分

 娘さんのポンッ!可愛いですね(o^-^o)
 どこで覚えるのか子供は親が教えていないこと、いきなりして、驚くことが我が家でもありました。

 そして、フジファブリックとユニコーンのイラスト新春らしくて、よいですね。
 掲載をすすめてくれた旦那様に感謝です。

 私もSMAが今年初ライブになりそうです。
その後はフジフレンドパーク東京初日
 ライブを楽しみに仕事や家事がんばれそうです。

 今夜はニコ動生出演ですね。
メンバーのファッションやトーク楽しみです
(*´ェ`*)
 

 
 
 
 
 

投稿: かさご | 2014年2月 5日 (水) 20時13分

かさごさま。

コメントありがとうございます!

娘は、思いもよらないことを突然するのでよく笑わせてもらってます。

新春にはフジとユニの二組の絵を描こうと決めてたんですよ。
趣味全開なのでどうかな~と思ったのですけど、良かったです。

かさごさんSMAに行かれるんですね!
東京というだけで私には行くという選択肢がないのですよ。
ものすごいラインナップみたいなので、楽しみですね!
何かで放送してくれないかなあ…

ロック兄弟面白かったですね!
総くん相変わらずのカーディガンで笑ってしまいました。

投稿: Q(お返事) | 2014年2月 7日 (金) 21時04分

度々のコメント失礼します。

ユニコーンのツアーチケット争奪戦!
結果は10回の先行に敗れ、一般販売もネットになかなかつながらず、つながった時には受付終了でした(涙)

でも、今日のSMA先行に当選していたので、少しでも新曲が聴けるかな?と期待しています。

「落選」の文字を何度も見てきたので、フジファブリックのフレンドパークと今日の当選は、かなり嬉しく思えます。
娘も相当喜ぶと思います。(娘はフジファブリックの方が好きなんです(*^_^*))
こちらにコメントをよせている方の中にも、SMAイベントに行かれる方がいらっしゃいますね。

Qさんのイーガジャケジョロツアーレポートも(まだまだ先ですが)、楽しみにしています!

投稿: MAYU | 2014年2月25日 (火) 10時48分

MAYUさま。

お返事遅くなりました。

ユニコーン…そうでしたか~。
先行に次ぐ先行で、私もよく分からなくなってました。

思えばイーガジャケジョロ(アルバムの方)の発売も今月の話なんですね。
まずは新譜を楽しみましょう~!

娘さんと参加されるの素敵ですよね。
近くに楽しみを共有できる存在っていいなと思います。
うちの娘は、画面に出てると「これお母さんの好きな人たちやな、私も好きよ」と気をつかって言ってくれますが、実際は音楽はきゃりーが好きな模様。

そうですね、ツアーレポはツアー全公演が終わったころにぼちぼちチャレンジしてみようかなと。
フジよりもユニの皆さんは歌以外のところで面白いことがあり過ぎる予感があるので、レポ大変かもしれないです。

フジにもユニにも大忙しの春、楽しみですね!

投稿: Q(お返事) | 2014年3月 1日 (土) 09時46分

Qさま

フジファブリック10周年関係で検索をしていたら、Qさんの素敵な絵を発見しました!

10年分のフジファブリックがつまったかなりの大作で、娘と二人感心しながら見入ってしまいました(*^_^*)
次回作も楽しみにしています!

p.s. ユニコーンの追加公演、無事幕張に行けることになりました。こちらで愚痴ってしまったので、ご報告だけでもと思いまして。

予想通り、ユニにフジに大忙しの春になりましたね!

投稿: MAYU | 2014年4月16日 (水) 00時48分

MAYUさま。

お返事が遅くなりすみません。

まさにユニにフジに、そして私は実はフィギュアスケートにも忙しい春となりました!
イーガジャケジョロ発売日と世界選手権が重なって、心をどう持っていこうか困ってました。

ユニコーン、幕張当選おめでとうございます!
私は来月の大阪、ホール一本なのは変わりないですが、アリーナは少し変えてくるかも…という話を本人達がしたりしてるので、また感想聞かせてくださいね。

私は来月に向けてネタバレ回避の日々です。
落ち着いたら感想を描ければと思っています。

投稿: Q(お返事) | 2014年4月19日 (土) 08時03分

Qさま

Qさんは、フィギュアスケートも好きなんですね!
夢中になれるものがいくつもあるのは幸せなことですけど、それが一気に押し寄せるとどうしたらいいものか困ります。
嬉しい悲鳴ですね。

そういえば、SMAアワードとっても楽しかったです。
スカパラとフジのコラボすごく良かった。

投稿: MAYU | 2014年4月22日 (火) 11時11分

MAYUさま。

そうなんです、小塚君を応援してまして、今回急遽世界選手権出場が決まったもんですから三月下旬は心が大忙しでして。

SMA大賞、楽しまれて何よりです!
非常に良かったと聞いて、放送があるみたいなので何とかして見れないものかと画策中でございます。

きっとスカパラとのコラボは放送してくれるはず…!

投稿: Q(お返事) | 2014年4月23日 (水) 23時56分

Qさま。

小塚くん、かっこいいですよね。
私、小塚君がEBIさんにどこか似ていると思っていたんです(*^。^*)

SMAの放送で、スカパラコラボも見られるといいですね。
演奏はもちろん良かったですし、おそろいの青いスーツ姿かっこよかったです。

サングラス姿のダイちゃんが大画面に映った瞬間、会場で笑いがおこっていましたが・・・ジツは私も娘も声を出して笑ってしまいました(^O^)

投稿: MAYU | 2014年4月24日 (木) 19時24分

MAYUさま。

実はそうなんです…バンクーバー五輪の時に小塚君がえびさんに少し似ているという話を聞いて見てみたら、むしろその滑りにどハマりしたんですよ!

正直顔はそこまで似てると思いませんでしたが、似てると言われれば切れ長だけどくりっとした目と、あと何かの雰囲気なんでしょうかね?以前えびさんがブログでなぜか小塚君のモノマネ?をしていたので、本人も誰かに言われたことがあるのかもしれません。

スカパラコラボは流して欲しい…!
ダイちゃん流石です!それも映ればいいな…!

たくさんコメントありがとうございました!嬉しいです。

投稿: Q(お返事) | 2014年4月26日 (土) 08時45分

はじめまして!
突然のコメントすみません。
娘が点頭てんかんになって、色々調べているうちにここにたどり着き、
さかのぼって読ませていただきました。
忙しくされてるのだと思いますが、娘さんの成長はその後も順調ですか?
症状はそれぞれ、予後もそれぞれだとは思いつつも、
とても気になっています。

あと、全然関係ないですが、
おかあさんやりながらライブ行ったりしてるみたいで、すごくうらやましい!
うちはいつになったら行けるんだろうか…!

投稿: まいか | 2014年6月14日 (土) 23時54分

まいかさま。

お返事大変遅くなりました。ごめんなさい。

コメントありがとうございます。
娘さんのことで調べられたということなので、色々心配なことだろうと思います。

私の娘の成長は、断片的ではありますがブログにある通りです。
このところ更新が滞っていて申し訳ないですが、現在は小学二年生で、特別支援学級に在籍していますが今のところ学習の進度は通常級とほぼ同じという状況で、楽しく学校に通っています。

発作は七か月時に薬で止まって以来、出ていません。
脳波は今も定期的に測定していますが、ほぼ正常だということです。
(ほぼ、というのは多少刺激に反応する波があるものの実際の発作にはつながっていないからです)

娘のような予後は少ないと言ってもらえましたが、それでもこういう状態の予後も存在するのだとお知らせしたくて、こうしてブログで時々書かせていただいています。
まいかさんの娘さんはどうのような症状なのでしょうか…
早く娘さんとの生活が安定しますように。

あ、家族の協力のもと、なんとかライブに行けております。命の洗濯…

長文になってしまいましたが、またひょっこり更新しますのでおいでくださいね。

投稿: Q(お返事) | 2014年6月18日 (水) 09時13分

お返事ありがとうございますっ(^-^)

うちはもうすぐ1歳5ヶ月で、
発症からまだ1年も経っていませんが、
ACTHの治療をして今は発作は落ち着いています。
発達はかなりがんばっていて、はたからは遅れが見えないくらい。
(私から見ると数ヶ月遅れている部分もあるかなあと思うけど、
発達検査のようなことはしていないのでわかりません)

そうそう、遡って読ませていただいて、一つ気になったことが。
脳波の検査の時、睡眠剤使ってないんですよね?
使うとちゃんとした結果が出ないんでしょうか?
お医者様に言われてやっていることでしょうから、
詳しいことはわからないだろうと思いますが…
うちは入院中のロング脳波以外、
ずっと睡眠剤を使っての脳波検査なので、
ほんとにちゃんとした結果が出てるのかなあと少し不安になってしまいました。
まぁ、結果が少しばかりあやしくても、
発作が出なければどうするわけでもないみたいなので、
あんまり気にしなくていいのかもですが。
でも、無用な薬は使いたくないですよねー(T_T)

長々とすみません。
またお暇な時にでもお返事いただけると嬉しいです!

投稿: まいか | 2014年6月23日 (月) 23時09分

まいかさま。

娘さん、一歳五か月なんですね。ATCHで発作消失とのこと。

脳波についてですが、病院や医師によって方針が色々あるようです。
うちでは、薬を使うよりも自然睡眠の方がきっちりした睡眠時脳波が取れるというようなことを言われて、あの手この手で時間内に寝かせるのが大変なのですが…

正直、お薬を使って寝かせるのとどう差があるのかは分かりません。
ただ、自然に寝ない場合があるので別日にやり直し、ということもありました。往復三時間の病院なので、やり直しはかなりへこみます…

そのようなことがないように、お薬を使っているのかもしれませんね~

表面に発作が出ていなければとりあえずよし!みたいなこと言われました。

娘さん、順調に発達されてるみたいで何よりです!
また質問などあれば気軽に気軽にお聞きください。
わたし(娘)一人の情報ですが…

投稿: Q(お返事) | 2014年6月24日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七歳の誕生日 | トップページ