2014年1月17日 (金)

あけました2014

新しい年も明けきって、一月も下旬になりました。

Photo我が家は皆無事元気に新年を迎えまして、何事もなく娘の新学期も始まっております。

例年通り、年末年始は滋賀の自宅で過ごし、先日の三連休で徳島の実家に帰ってきました。

ちょうど法事が行われるということで、いつもより大勢の親戚に挨拶できました。
娘のはとこにあたる親戚のお兄さんお姉さんがかなり成長していて、ただのイケメン&美女になっていました。美しい人たちと話して潤った私…

実家では久しぶりに兄弟五人が揃って、特になんでもない話をわいわいと。それぞれの配偶者や子供も参加でかなりの大人数での集いでした。
娘は、いつも会うのを楽しみにしているいとこと存分に遊んで、いつものごとく帰り際に別れがたくなっていました。

そういえば、昨年の二個前、三個前の記事のコメントが二けた以上になっていたため、それを発見した相方に「ブログが炎上しとるよ!」と言われました。

縁起でもない!「それは炎上じゃない!反応が多いというのや!」と訂正しておきました。

こんな我々ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

上の絵は、なにかを思いついた時や思い出した時に昭和なアクションをする娘。

最後に何か正月っぽい絵を…と思ったので、相方から「もったいないから載せたらいいやん」と言われた、この正月休みに描いた趣味全開の絵を…

今年は大好きなユニコーンとフジファブリックが動くので個人的に(心が)大忙しです。

2014

| | コメント (34)

2013年11月19日 (火)

相方誕生日ウィーク

先週のことになりますが、11月13日が相方の誕生日でした。

木村拓哉と同じ誕生日ということで(毎年のネタ)、全国的にキムタクの誕生日を祝う声も多い中、こちらはひっそりと祝っておりました。

特に誕生日プレゼントということは毎年していないのですが、今年はたまたま思いついたので、某アイドルグループの、相方の推しメンの写真集を購入してさしあげました。

2013この写真集、「気にはなるけど、買うことはない」ものだろうと思ったので、だいぶ前に「じゃあ誕生日プレゼントに買ってあげるよ」と宣言してから、一切その話題をせず。

当日、仕事帰りの相方に、事前に購入しておいた写真集を手渡ししました。

相方は「あれ以降言わないから忘れてるんかと思ったら本当に買っていたとは」と驚きつつも、こっそり喜んでいました。しめしめ。

娘は紙でケーキを作って、いきなり「これからたんじょうかいをはじめます!」と言って渡していました。

その後、相方リクエストのアイスケーキ(この寒いのに)を食べました(ほとんど相方が)。

そして先週末。相方が会員のカラオケ屋さんが、誕生月にはケーキをプレゼントしてくれるというので、家族でカラオケに行ってきました。

自分の順番が来ると、マイクを持って立ち上がって歌う律儀な娘。

運動会で「にんじゃりばんばん」をやったことがきっかけで、きゃりーぱみゅぱみゅの歌に興味を持った娘は、カーステやPCに入れたきゃりーの曲で日々練習。

で、カラオケで歌ってみたら結構歌えていたのでびっくり。
字幕がスムーズに読めるようになったのも大きいかも。
あ、結構歌えると言ってもかなりのオンチなのであしからず。

プレゼントのケーキもおいしくいただきながら、三時間以上楽しんで(それでも娘のレパートリーがまだまだあることにもびっくり)帰ってきました。

なんだか豪華な相方バースデーウィークでした…

| | コメント (6)

2013年10月31日 (木)

台風一過で一家で動物園

Photo先週の土曜日、名古屋の東山動物園に行ってきました。

もともとこの日は、私が夕方から名古屋でフジファブリックのライブの予定がありまして、それならば日中から一家で名古屋に行って、ライブの時間まで遊ぼうということになったのでした。

しかしこの日は数日前から接近している台風が最も近づく日…前日から天気予報とにらめっこして、雨なら中止にしようと思っていました。

明けてみれば、昼から晴れの予報。
さすが、晴れ女の娘!
予定より少し遅らせて、昼過ぎに現地に着くようにJRで出発しました。
JRの在来線で一時間半ほどで着くのです。

到着してみれば、見事に晴れ!気温もちょうどよく、動物園日和でした。

何より私が動物園好きなので、娘とともにきゃいきゃいと見てまわり、相方はそれについてくる、という形に。

娘も体力がついたので、休憩をはさんで約三時間、しっかり歩きまわって楽しんでました。

その後、名古屋駅前に戻って名鉄の矢場とんで早めの夕ご飯。みそかつ旨し。

で、相方と娘は一足先に帰宅。私はそこからライブ会場へ。

駅で私と別れた後、娘はしくしく泣いていたそうです。甘えん坊め。

後日娘は学校の宿題の作文で、この日のことを書いていました。

「ぞうが、しゅわしゅわでした。」って書いてたよ…
アフリカゾウの皮膚表面の乾燥具合が印象に残ったらしいです…

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

七五三2013

先週の土曜日に、娘の七五三のお参りに行ってきました。

前回、三歳の時の七五三の記事がこちら→ 

Photo

三歳の時は前撮りの時にずっとぼーっと口が半開きで、おまけに鼻が垂れていて、実はできあがった写真にもうっすら鼻の下に光るものが写っちゃってたのでした。
終始おとなしく、泣くこともなかったのはとても良かったのですが、表情が無くずっと固まってて、ビデオを撮っていた相方が、「動画を撮っているのに、静止画のようだ…」とつぶやいていたっけ…

あの時、「次は四年後か、さすがに今よりしっかりしているといいな…」と思った記憶があります。

そしてあっという間にあれから四年!

九月末に、事前に前撮りを済ませているのですが、この時から娘は非常に乗り気でした。

趣味がザ・女の子なので、きれいな着物やドレスに着替えられて、ヘアメイクもしてもらえるとなれば、そりゃときめきますわな。

ちゃんとカメラマンさんの要望に応えて、カメラ目線で笑顔を繰り出す娘を見て、「あ、成長したんだな…」と実感したのでした。(←実は、あまり信用していなかった…)

撮影の時は、着物は水色ベースのもの、ドレスはピンクのものを選びました。

お参りの際にレンタルしてくれる着物は撮影時とは別ということで、お参りには白っぽい、うすーいピンクがベースの着物を選ぶことにしました。

土曜日のお参り当日は心配されていた雨も降らず、時期も早めだったのでゆったりとお参りや撮影ができました。

娘も長時間の帯の苦しさによく耐えて、本当にスムーズに終了しました。

四年間で成長してたのね!

私も、腹もろもろの肉が成長し、四年前にも着たスーツが限界に近いくらいきつかったです…あかん…

最後に、リアル娘の後ろ姿を。

Img_1745

ちなみに、左上に小さく写っている黒スーツの人物が、相方です。

私も影だけ共演。

| | コメント (4)

2013年10月 3日 (木)

誕生日2013

お久しぶりです。全然書いていませんでしたね・・・ごめんなさい。

今日(昨日になってしまいましたが)、10月2日は私の誕生日でした。

2013

朝一番に、娘からお祝いの言葉をいただきました。

ただ、年齢まで大声で叫ばれたのでちょっと恥ずかしい…

お昼は、私が誕生日だと知ったお母さん友達と、ランチ。

誕生日当日の人がいると、一人分無料になるサービスがあるというバイキングレストランでしたが、三人で行ったらば、なんと「四人以上のグループじゃないと適用されない」という事実を知り、急遽その場で都合がつきそうなお友達を呼び出すという事態に。

しかも、その電話を受けたお母さん友達は、事情を知ると快く駆けつけてくれて、喜びもひとしおでした。

家族以外の人たちに、直接誕生日を祝われるのが久しぶりで、なんだかじ~んときました。

そして帰宅してからは家族でケーキ(自分で買ってきたものですが)をいただきました。

今年も娘がハッピーバースデーを歌ってくれましたよ。

そしてそして、このところ毎年言っていますが、ユニコーンのEBIさんも同じ誕生日なので、心の中でお祝いを…

絵では、ユニコーン再始動から今までの主な髪型の変遷を描いてみました。

09年から12年は別人のようだよ…短髪になる度に若返っているような気がします。
48歳ですって…!いつまでもイケメンど天然ベーシストでいてください!

そしてそしてそして、偶然にもこの日はフジファブリックの新譜の発売日で、ウハウハしながらゲットいたしました。自分への誕生日プレゼントのつもりで…(その割にポイントを使ってかなり安く手に入れるという)

すでにヘビーローテーションで聴いています。

というわけで…いつも通りの淡々とした日になるかと思いきや、色々あって楽しい一日でした。

| | コメント (8)

2013年6月10日 (月)

久々の

どうでもいい日記を。

Photo

つけまつげ希望を拒否されました。

私は、まつげ自体は短くないのですが本数が少なくてスカスカなので、興味があるのです。

相方の言い分は、私は目が濃いので、つけまつげをしたらやりすぎ感が出て怖いとのこと。

う~ん。そうなんだよね…

下手に顔が濃いので、いや、それを言い訳にして、ほどよいメイクが分からずにずっとメイク迷子です…

一体、私の顔にはどんなメイクが正解なのか…

話は変わりまして、衣替えも済み、街中に夏服の学生がちらほら。

Photo_2

男子学生の(Yシャツ&学ランのズボン)スタイルは、古いかと思われますがシャツインスタイルの方が好きです。
絵で言うと左の方ね。

シャツの裾を出しているのもいいんですけど、ウエストマークされてる方が好み。

ええ、ただの好み。
スーツの男性のジャケット脱いだ姿に通ずるものがあるからでしょうか。
きちっとした感がいいんですよねえ。

| | コメント (2)

2013年5月25日 (土)

結婚お祝い岡山旅行

Photo

もう一週間経ってしまいましたが、5月18日に、私と相方共通の後輩アキちゃんが結婚するというので、家族三人で岡山に行ってきました。

前回の日記でお分かりの通り、なんと私は前日大阪でライブ鑑賞という無茶ともいえるスケジュール。
いや、ライブの方が先に決まっていたので、むしろ結婚式が同じ日にかぶらなくて良かった…と安堵した位なのでした。不良嫁。

さて、そんなこんなであまり睡眠の取れていない私を気遣ってくれて、相方の運転で滋賀を出発。

アキちゃんは、日本三大庭園のひとつ、後楽園にて身内のみで式を挙げる予定なのですが、その後の挨拶や写真撮影は参加できるということで、その時間(お昼過ぎ)に間に合うように朝から余裕を持って出発したのですが。

何と何と…高速道路でトラックが炎上するほどの玉突き事故にて一部区間が通行止め。それによる大渋滞に巻き込まれてしまいました。

渋滞と格闘するもあっけなく敗れ、写真撮影は断念することに…

結局予定より四時間半も遅れ、午後三時半に岡山到着。
で、せっかく後楽園の入場券ももらっているのだからと、少し散歩して、抹茶をいただいてきました。渋滞もよく耐えた娘にはソフトクリームを。

実は今回の結婚式で、私はウェルカムボード制作を頼まれていまして、それが会場に飾られている姿を見たかったのですが、残念無念。

その後宿泊予定のホテルにチェックイン後、二次会の会場へ。
そこで無事に懐かしの後輩たちや同期S子、そして渋滞巻き込まれ仲間のM先輩と合流することができました。

式に参加した後輩たちに聞くと、意外にも、ウェルカムボードを私が描いたって分からなかったんだって!めっちゃ私の絵柄なん(だと自分では思ってるん)だけどな。

二次会会場に現れたのは、かわいらしい着物姿のアキちゃん(と、旦那様)。
着物姿、第一印象「あんみつ姫」でした。

二次会はなごやかに始まり、アキちゃんが学生時代バイトしていたケーキ屋からウェディングケーキが届いてケーキ入刀をしたり、娘がいろんな人に相手してもらったり(唯一の子どもの参加者だった)、あっという間に時が過ぎました。全然話し足りなかった…!
皆、また、どこかで会いましょう…!

そうそう、二次会の最後には例のウェルカムボードと対面することができ、一緒に記念撮影もできました。よかったよかった。

旦那様は一度もお会いしたことがなかったのですが、私がウェルカムボードを描いているときに想像していた雰囲気とドンピシャで、声まで想像していたのと一緒だったので笑っちゃいました。とってもおだやかで、いい方。良かったね~アキちゃん。

お二人とも、お幸せに…!

翌日はホテルチェックアウト後、私と相方が通っていた大学へ。
娘を連れて母校を歩くのがものすごく不思議な感覚でした。
この場所がなければ娘はいなかったのだと思うと、ありがたや。

そして昼食を食べて滋賀に帰りました。お天気は悪かったですが帰りはスムーズ!

そんな先週末だったのでした。

| | コメント (6)

2013年4月 7日 (日)

今日の日はさようなら

のんびりしていた春休み。あっという間に終了です。

三月十五日。
娘、無事に幼稚園を修了いたしました。

この日の朝、いろんな準備に焦る母親を尻目にEテレの「0655」でデーモン閣下が歌う姿を見て娘が一言、「かっこいいねえ!」

「ええ~~!?」と私。娘の趣味は謎。

そんな緊張感のかけらもない朝を過ごして、いざ幼稚園へ。

Photo

園児ひとりひとりの入場、返事、修了証書の授与、そして歌と、娘はちゃんとこなしておりました。

入園した時は、まだオムツをしていたのにねえ。

なんて思い出すと鼻の奥がツンとしたけれど、周りの仲いいお母さん友達がいち早く泣き過ぎて逆に涙が引いてしまい、私は意外と泣かなかったのでした。

先生方の理解と配慮のおかげで、この三年間で娘はとっても成長してくれたと思います。

お友達と楽しく遊べるようになったし、いろんなことができるようになったね。

卒園おめでとう!

そしていよいよ小学生。明日、入学式です!

※絵は、帽子オレンジが年少、ピンクが年中、緑が年長です。
足のポーズはリアルでしていました。おしゃれポーズらしい。

| | コメント (6)

2013年2月 3日 (日)

ブログ7周年

7

年末の挨拶もせず、年も明けきって、というか二月に入ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

へび年ということで、三人の首に巻いているのは絵本「バムとケロ」シリーズに出てくるヘビの何か。本編に出てくるやつは、たぶんぬいぐるみか枕かなんでしょうけど、勝手にマフラーにしてみました。
色を塗ってみて分かりましたが、配色が絶妙~やはり島田ゆかさんすごい。

そしてそして、このブログも7周年を迎えました。

7年とか…!知らぬ間に年月だけが過ぎてゆく感じで、全然更新できず申し訳ないです。

昨年後半から現在に至るまでの、私の周りに起こった主な出来事を箇条書きにしてみます。

家族編

・六月に妹②が二人目の子ども出産。娘に二人目となるいとこができる。ちなみに色白な男の子。

・九月初旬に家族での初ディズニーランド。天候に恵まれ過ぎてむしろ暑過ぎ。ちょうどハロウィンシーズンが始まったばかりで、来場者も仮装可の期間だったので、結構な奇抜な衣装の人々が行き交う場内でした。一瞬、キャラクターなのか一般の仮装者なのか分からないという。
娘も満喫したようでよかったです。

帰宅する日のお昼に、たまお君&bonya夫妻と会ってランチ。久々の再会だったので嬉しかったです。娘が人見知りで態度悪くて申し訳なかった…

・九月下旬、娘の幼稚園の運動会。年長さんなので出番多し!
組体操やバルーン、リレーなど頑張っておりました。
娘が組体操なんて!感慨深いものです。

・十月中旬、弟①が結婚!
徳島に帰省して家族三人で披露宴に出席してきました。
娘はベールガールをしたよ!親の方が緊張したわ。
お嫁さんはとてもかわいらしくて、かつしっかりしてそうな方です。弟①をどうかよろしく…
披露宴はアットホームで料理もおいしくて(これ重要よね)良かったです。

・娘の入学準備。ランドセルと学習机を購入!

・相方、スマホデビュー(私はまだガラケー)

私の好きな人たち編

・フィギュアショーにて生小塚君鑑賞(絵日記記事にある通り)

・ユニコーンデビュー25周年記念BOXというのが出たので迷わず購入。
なによりライブ盤が良くて、ヘビロテ中。
昔のものと再始動後のものが入り混じっているので、声が若くなったり太くなったりして面白い。

・中村優一くん引退のニュース。
休養してから丸二年、ひっそり待ち続けていましたが…つらい。
顔は分かりやすいクール系イケメンなのですが、中身は全然クールじゃないところが好きでした。
むしろ、素は仮面ライダー電王でのデネブが憑依した時の侑斗に近いのでは…
ぱかっとした笑顔が本当に癒しでした。
違う道を歩んでいても、元気で笑っていてくれたらいいなと思います。

・年末の全日本フィギュアで、小塚君まさかの五位で、世界選手権出場も逃してショック。
私は、もんもんとした年末を過ごす。
試合の直前に足を痛めたとのことで、年始のショーもすべてキャンセル。
怪我の詳細がなかなか分からず、これまたもんもんしていましたが、右足甲の腱鞘炎ということが分かり、さらに現在は氷の上に乗れるまで回復しているようなので少し安心。

今回のプログラムがすごく好きなので、また見れたらいいなあ…

・アニメ「宇宙兄弟」の新OPにフジファブリック!
ユニコーンとフジファブリックという私の中の二大好きバンドが選ばれるなんて、宇宙兄弟の制作サイドの方GJ!
数か月後ですが、フジファブリックのライブに行けることになりました。楽しみだ~

・ユニコーンのEBIさん、民生氏、フジファブリックのボーカルギター総くん、あと小塚君。これらの私の好きな方々みんなB型だということが判明。何か惹かれるのかしらB型。
ちなみに娘もB型。私はO型です。

…こんな雑多な毎日を送っております。
毎年言ってますが、もう少し更新したい!
八年目に入りましたブログ、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

冬の装い

Photo

寒くなってまいりました。
こちら、そこそこ雪が降る地域です。
寒いの嫌い…

寒いと着る服が思い切りワンパターンです。

楽で暖かいの優先。パーカー大好き。いつの間にか四着も持っている…

そしてネックウォーマー絶対!
メンズのスポーツ用を愛用しております。

もともと男の子っぽい服装が好きですが、冬はいよいよ男性化。

唯一女性らしくおしゃれができそうなのが靴ですが、今年になってブーツがぶっ壊れて新調したのが、今まで憧れてたメンズライクなブーツで(縁があって安く購入できたので即決してしまった)、お気に入りなんだけどますます男性化してしまった…

さてさて、いよいよ寒くなってきたので、相方が「通勤時、首が寒い」と言い出しました。
い、今頃!?

Photo_2

で、私のもう一つのネックウォーマーを使ってもらうことに。
このネックウォーマー、私にはすごくゆるゆるでオフタートルみたいになるのに、相方がつけるとぱっつぱつになるという…

それでもネックウォーマー気に入ってくれたようです。

明日はクリスマスイブですね。同時にぐっと寒くなるとか。さらに、ホワイトクリスマスの地域も多くなりそうだとか。この辺は間違いなく降りそうだなあ…
皆さま暖かくしてお過ごしください!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧