2013年12月17日 (火)

七歳の誕生日

(十日以上過ぎましたが)12月6日は娘の七歳の誕生日でした。

Photo当日は、小学校のクラスでも誕生会を開いてくれて、帰ってからは私の実家から届いたプレゼントに大喜び、夜には大好きなプリキュアのバースデーケーキでお祝い、と、盛り沢山な一日になりました。

娘本人も、「すっごい嬉しかった!」と満足だったようです。

幼稚園を無事卒園し、小学校に入学したこの一年は、環境の変化も大きく作用していろんな面で成長したと思います。

誕生日の翌日は、お祝いも兼ねて事前に申し込んでいた日帰りバスツアーに参加。関西空港で飛行機を見学して、りんくうアウトレットパークでお買い物という日程。

私は飛行機大好きなので、関空では娘よりはしゃいでしまいました・・・

| | コメント (8)

2013年12月 5日 (木)

マラソン大会

Photo先日、娘の学校でマラソン大会がありました。

全学年参加で、各学年、男女別に時間を分けてスタートします。

娘はもちろん初体験。一年生は1km走るんですって。

結果から言えば、ビリから二番目だったんですが、無事完走!!

いやもう順位なんてどうでもいいの。よくぞ完走した!

ふと、この時の記事(→)を思い出しまして。

娘は、小児慢性特定疾患に認定されている病気なのもあり、いくら発作が治まったとはいえ発達は未知数で、寝たきりになる子も多いし、はたして歩くことができるようになるのか?と不安だったので、リンク先の記事にあるように初めて娘が立った時は感動もひとしおだったんです。(歩き出したのは、この時からさらに半年後なんですが…)

それが、1kmのマラソンって…!

いやもう、完走できただけで万々歳なんです。

思えば、小学校に入学してから毎日集団登下校でしっかり歩いているし、体力もついたんでしょうね。

もちろん感動して泣きそうになりましたが、隣にいたお母さん友達がいち早く号泣してたんで、スーッと涙が引きました…

ゴール後に集合しているところに声をかけて、記念撮影して褒めて帰ってきました。

明日は、娘の誕生日。この一年、大きく成長したなあ!

実家の母と祖母からプレゼントが宅配便で届いたし、明日娘と一緒に開けて祝おうと思います。

| | コメント (14)

2013年10月21日 (月)

七五三2013

先週の土曜日に、娘の七五三のお参りに行ってきました。

前回、三歳の時の七五三の記事がこちら→ 

Photo

三歳の時は前撮りの時にずっとぼーっと口が半開きで、おまけに鼻が垂れていて、実はできあがった写真にもうっすら鼻の下に光るものが写っちゃってたのでした。
終始おとなしく、泣くこともなかったのはとても良かったのですが、表情が無くずっと固まってて、ビデオを撮っていた相方が、「動画を撮っているのに、静止画のようだ…」とつぶやいていたっけ…

あの時、「次は四年後か、さすがに今よりしっかりしているといいな…」と思った記憶があります。

そしてあっという間にあれから四年!

九月末に、事前に前撮りを済ませているのですが、この時から娘は非常に乗り気でした。

趣味がザ・女の子なので、きれいな着物やドレスに着替えられて、ヘアメイクもしてもらえるとなれば、そりゃときめきますわな。

ちゃんとカメラマンさんの要望に応えて、カメラ目線で笑顔を繰り出す娘を見て、「あ、成長したんだな…」と実感したのでした。(←実は、あまり信用していなかった…)

撮影の時は、着物は水色ベースのもの、ドレスはピンクのものを選びました。

お参りの際にレンタルしてくれる着物は撮影時とは別ということで、お参りには白っぽい、うすーいピンクがベースの着物を選ぶことにしました。

土曜日のお参り当日は心配されていた雨も降らず、時期も早めだったのでゆったりとお参りや撮影ができました。

娘も長時間の帯の苦しさによく耐えて、本当にスムーズに終了しました。

四年間で成長してたのね!

私も、腹もろもろの肉が成長し、四年前にも着たスーツが限界に近いくらいきつかったです…あかん…

最後に、リアル娘の後ろ姿を。

Img_1745

ちなみに、左上に小さく写っている黒スーツの人物が、相方です。

私も影だけ共演。

| | コメント (4)

2013年8月 8日 (木)

初歯抜け

Photo

先日、娘、初めての乳歯が抜けました。

ま、正確には抜きました。

幼稚園時代から、乳歯が抜ける友達を見て憧れを抱いていた娘。

歯磨きの時など、「ほら見て、グラグラしてきたんちゃう?」と見せに来るも、実際に触ってみて「ガチガチやないかい!」と返す、という漫才まがいのことを繰り返すこと数十回。

今年初夏あたりに、いよいよそのグラグラが現実のものとなると、そんなに憧れていたほど良いものではなかったようで。

食事の度に痛がってあまり食べられなくなり、そのうち乳歯の裏から永久歯が顔を出してきたので、思い切って歯医者に連れて行って抜いてもらいました。

初めての(歯医者での)麻酔にも関わらず、終始騒ぐこともなく処置を終えることができた娘でした。

抜歯してからは痛みもなく、また元気にご飯を食べられるようになりました。

初歯抜け…歯抜けの顔がまた夏にぴったりだな、と思うのは私だけでしょうか。

さらに(私のせいですけど)前髪を切り過ぎちゃって、短い前髪+歯抜けがこれまた似合うなと思うのは私だけでしょうか。なんか、すごい昭和感。

さて、夏休み中間報告。

前半は、子供会の遠足や花火大会、そして娘の病院やリハビリ、学校のプールなどなど、ちょこちょことしたお出かけが盛りだくさんでした。

それから、毎朝ラジオ体操に行かせるために叩き起こし(そして私もついていく)、宿題をさせるためにお尻を叩き、まあ大変です。(親が)

最近娘の病気の方の経過を書いていませんでしたね。

昨年十一月頃に完全に断薬してから半年以上、目立った発作は出ていません。

今回脳波を測定してもらいました。ざっくりした結果は「異常なし」。

ただ、深呼吸の際に脳波が乱れがち(発作は出ていない)なので、やはり発作を起こしやすい脳ではあるね、と言われました。だからと言って日常生活で特に気をつけることはないそうです。

学校では、主治医からプールの許可も出ているものの、発作経験があるということで、特に注意をして見てもらっていました。水泳帽にワンポイントを縫い付けて、見つけやすいようにしています。

さてさて、夏休み後半戦は…

明日から(もう今日ですね)私の実家に帰省します。まずは娘との二人旅。

娘はこの日を待ちに待っていたので、はしゃぎすぎないか心配。

毎年恒例、阿波踊りも見る予定。

それでは、行ってきま~す。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

娘からの手紙

Photo

あっという間にもうすぐ夏休み…

一学期は山登りや音楽集会などの行事があり、どれもしっかり頑張る姿を見ることができました。

最近は、連日のプールの授業でばっちり日焼けした娘です。

冬は色白ですが、日に当たると黒くなるタイプの模様。

プールに先がけ、半年に一度の美容院へ連れて行きました。
前髪は私が切っているのですが、後ろは半年伸ばしっぱなしで一気にバッサリ切る、というパターンが続いています。

ちなみに私も髪を切りました。久々に短くしてスッキリ~ショートボブ。

髪を切った私に娘は「(AKBの)麻里子様みたい!」と嬉しいことを言ってくれましたが、相方は笑顔で「もたいまさこみたいやな!」と。
もたいさん…ショートボブのイメージないんだけど…

話は変わりますが先日の連休最終日、就寝前になぜか相方宛にいそいそと手紙を書いていた娘。

ちょうど相方は入浴中でその場にはおらず、娘就寝後にお風呂から上がってきた相方に、「そういえばさっき娘が手紙書いてたで」と、机の上に置いていた「パパへ」と書かれて折りたたまれていた手紙を渡しました。

開いて読んでみると…

Photo_2
「パパへ あしたかんばろう(がんばろう)ね。しゅくだいがんばるからね。ねるときいびきうるさいからね むすめより」

最後の一文に大笑いしましたよ…

励ましの手紙かと思いきや、ただの注意だったという。

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

祝!入学

Photo

娘、小学校に入学して三週間が過ぎました。

入学式は四月八日。
今年は全国的に桜の開花が例年より早く、この時期にはすでに散ってしまった地域も多かったと思いますが、こちらではちょうど満開の桜の中、入学式を迎えることができました。

お天気も良く、家族三人で歩いて小学校まで。

式では、六年生に手をつながれて入場した後は、名前を呼ばれても大きな声で返事ができたし(幼稚園の修了式の練習が体に染みついていたか)、きちんと座って話を聞くことができていました。

娘は、学区内の小学校の特別支援学級に在籍することになりました。

主に国語と算数を支援級で過ごし、他の学級活動は交流学級(通常級)で過ごすことになります。
クラス間の移動が多い生活になりますが、慣れてくれるかな…?

一年生は百人と少しで、3クラス。
このうち半分近くは娘の幼稚園からのお友達が占めているので、交流学級のクラス内でも顔見知りがたくさんいて安心です。

学校は私服で、集団登校、集団下校。二十分ほど歩きます。
六年生の優しい班長のお姉さんに先導され、大きなランドセルを背負ってひょこひょこ歩いています。登校班の中にも、同じクラスの女の子がいるので、それも安心。

初めて下校してくる日はその時間までそわそわしちゃって、かなり早めに近くまで迎えに出てしまいました。

早々に給食も始まり、毎日五時間授業を頑張っています。
国語の宿題も毎日出るようになりました。

今週の火曜日、お疲れが出たのか給食後に発熱したと連絡があってお迎え。
でも帰宅するとすぐに平熱に戻り、翌日も変わりなく登校しました。

それにしても、朝は戦争だし、宿題を見たり翌日の準備を一緒にしたり、さんすうセットに名前書いて貼ったり(全国的に伝統的な、親の内職的作業)、親の方が疲れてる!

なんだかんだで、今のところ本人が「小学校楽しい」と言っているのでよしとします!

タイトルは、JR九州の九州新幹線のCM(キャッチコピー「祝!九州」)より。
あのCMが大好きなんですよね~
入学式とは全く関係ないですけど、「祝」つながりで使っちゃいました。

| | コメント (2)

2013年4月 7日 (日)

今日の日はさようなら

のんびりしていた春休み。あっという間に終了です。

三月十五日。
娘、無事に幼稚園を修了いたしました。

この日の朝、いろんな準備に焦る母親を尻目にEテレの「0655」でデーモン閣下が歌う姿を見て娘が一言、「かっこいいねえ!」

「ええ~~!?」と私。娘の趣味は謎。

そんな緊張感のかけらもない朝を過ごして、いざ幼稚園へ。

Photo

園児ひとりひとりの入場、返事、修了証書の授与、そして歌と、娘はちゃんとこなしておりました。

入園した時は、まだオムツをしていたのにねえ。

なんて思い出すと鼻の奥がツンとしたけれど、周りの仲いいお母さん友達がいち早く泣き過ぎて逆に涙が引いてしまい、私は意外と泣かなかったのでした。

先生方の理解と配慮のおかげで、この三年間で娘はとっても成長してくれたと思います。

お友達と楽しく遊べるようになったし、いろんなことができるようになったね。

卒園おめでとう!

そしていよいよ小学生。明日、入学式です!

※絵は、帽子オレンジが年少、ピンクが年中、緑が年長です。
足のポーズはリアルでしていました。おしゃれポーズらしい。

| | コメント (6)

2012年12月13日 (木)

6歳おめでとう

またもやご無沙汰してしまいました…

前回自分の誕生日ネタで、今度は娘の誕生日話です。
ということは二か月以上も経ったということですね。
しかも娘の誕生日は先週の話だというひどい母親…
(実はその間には相方の誕生日もあったのだが、それは絵日記にすら描かないという…)

6

さて、そんなこんなでブログを放置しているうちに、うちの娘っこ、12月6日に6歳になりました!

娘のリクエストにより恒例化した、プリキュアのバースデーケーキでお祝い。

この日を待ち望んではしゃいでいた割には、ハッピーバースデーの歌を歌われるときは両手で顔を覆って恥ずかしがっていました。注目されると恥ずかしいのね。

今年も、実家の両親や妹①からのプレゼントが届いて終始ほくほくの娘でした。

ちなみに、誕生日を迎えたら急に背が伸びるもんだと思っていたらしく、翌日「背が高くなってない!」と私に文句を言いに来ました。なんでやねん。

-----------------------------------------------

さて、久しぶりなので娘の成長具合を箇条書きにしてみたいと思います。
去年の記事を参考に…(→

・身長:109.6cm      ・体重:17.1kg
ちょっと小柄さん。これでも、夏以降ぐんと伸びました。

・基本は左利き。お箸と、はさみは右。あとは左。

・去年の記事でできていなくて、今年できるようになったもの…
  スキップ、手すりなしでの階段昇降、うんてい、縄跳び。

・補助輪なし自転車が乗れるようになった!(夏休み前)
 

・自分の背よりも高い鉄棒で逆上がりができる。
それなのに、走るのがすごく遅いので(運動能力にばらつきがある)、クラス対抗リレーの練習時には「娘ちゃんはまじめに走っていないのか?」とクラスメイトに思われたことがあったらしい。(担任の先生談)

・ひらがな、カタカナを読むのをマスター。
書くのも、ぼちぼち進んでいる。お友達同士で手紙のやり取りがあるので、楽しみながら文字を書けている様子。

・お友達と一緒に遊んだり、何かをするのが好き。
大体、にこにこぼんやりしているので、同じようなおっとりタイプの子が寄って来たり、しっかり者のお姉さんタイプの子が世話を焼いてくれたりする。なんかほっとけないタイプらしい。

・体調面での大きな変化!は、赤ちゃんの時、発病時からずっと飲んでいた抗てんかん薬(エクセグラン)を今年四月から少しずつ減量し、十一月には断薬できたことです。
薬なしの生活が、こんなに楽だとは!
実は、その後の脳波検査で少し心配な波が発見されたのですが、薬を復活させるほどもないらしくてまだ様子見です。
脳波検査は、三ヶ月ごとくらいで受けないといけないようです。
でも、今までは薬の調整で一ヶ月ごとの通院だったので、それに比べると楽!

-------------------------------------

来年は(なんと)小学校入学ということで、今年は親のための就学学習会に通ったり、学校に見学に行ったり各機関に相談したりで色々動いておりました。

親として一つの結論を出して、その希望を伝えてもらっているところです。また、就学先が決定したらいずれお話したいと思います。

他の子どもたちに比べると、娘が毎年年齢を重ねていくことが手放しで喜べない、もちろん成長が嬉しいことはありますが、その分不安なこともたくさんあるのです。

それでも、娘との愉快な生活を楽しんでいけたらと思います。

最後に、そんな娘の「例え」二連発。

お店でオレンジ色のサングラスを試着しての第一声。

Photo

そして、ドライブ中、雨が当たって流れる車の窓を見ながら一言。

Photo_2

お母さんは、その感性が好きよ。

| | コメント (7)

2012年4月 7日 (土)

悲喜こもごも春休み

もう四月ですね。

あっという間に娘の春休みも終わってしまいます。

こちらでは、桜はまったく開花のきざし無し。春休み中の花見はかなわなくなりそうです。

さて、この春休み前後で、タイトル通り嬉しいこと悲しいこと色々ありました。
おもなことを順に記していきます。

娘、年中クラス修了

Photo

無事に三学期を終えました。三学期は体調も崩さず、リハビリや定期健診などで休まざるを得なかったほかは、欠席ゼロでした。

年中さん最終日は保護者もクラスに集まって、転園するお友達にお別れのあいさつをしたり、先生と写真撮影をしたり。
娘の大好きな仲良しの女の子とも写真を撮りました。

担任の先生とフォローの先生、二人とも娘の事情もよく考えてくださり、娘も楽しい園生活を送ることができました。ありがとうございました!

ブルーレイ壊るる

ある日突然、我が家のブルーレイのHDが壊れました。まだ三年しか経ってないのに!

修理を頼むも、データは復元できない状態だと…

ちょうどダビング作業の真っ最中で、ダビング前の大事な番組が軒並みパーになりました…
あ~ユニコーンが、フィギュアが…(主に私のものなのでした)

救いは、ビデオカメラの映像は入れていなかったことです。

データはパーになったものの、HDを新しいものに入れ替えてもらって無事直りました。

今後は、こまめなダビングですね…

携帯壊るる

さらにある日突然、私の携帯が壊れました。これもまだ(?)二年半もの…

ということで新しいものに機種変更。でもスマホじゃないよ。

いきなりの故障はしたものの、ポイント使って気に入った携帯が安く手に入れられたし、悲しいような嬉しいような。

世界フィギュア選手権

いつものごとくテレビ前での応援でした。

応援している小塚選手は残念な結果でした。来季に期待。

男子は羽生選手と高橋選手に感動。

女子は鈴木選手に感動。

そして、ペアの高橋&トラン組の快挙に感動。なるみちゃんの男らしすぎる喜び方に笑いました。まさに、やんちゃ姫と優しい騎士みたいだなあ。

宇宙兄弟

Feelsomoon

四月一日から始まったアニメ「宇宙兄弟」(日本テレビ系日曜朝7時~)の主題歌にユニコーンの描き下ろし新曲「Feel So Moon」が使われてます。

作者の方はユニコーンファンだそうで、頭の中で勝手にユニコーンの曲をテーマに流しながら作品を書いていたりするそうです。なのでアニメでは是非ユニコーンの曲を…という作者ご本人の希望だそうで。
そういう逸話はファンにも嬉しいですね。

「宇宙兄弟」、気になる漫画だけど未読だったのですよね。この機会にアニメで楽しもう!

実は、「宇宙」はすごく好きなモチーフなので嬉しいのです。

向井万起男さん(宇宙飛行士向井千秋さんの夫)の「君について行こう」シリーズが好きで。
この作品を読んだのが「宇宙兄弟」執筆のきっかけになったと聞いて、また作者の方に親近感。

先週始まったアニメの主題歌を聞いて、よい曲(というか私好み)だったのでよりワクワクです。

-----------------------------------------

そんな春休み。その他、娘とプリキュア映画デートをしたり、いつもの娘の診察にリハビリにと飛び回ったりしております。明日は相方祖母方のお祭りに行く予定。

月曜日から幼稚園!娘、年長さんですって。大丈夫かいな…

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

二月三月ダイジェスト

ご無沙汰していました。

今まで色々な行事が重なり、忙しいとそのことしか考えらない私なので、PCを前にしても絵を描く余裕が全くありませんでした。

そんな二月、三月のあれこれです。

・お遊戯会

二月上旬にお遊戯会がありました。

合唱、合奏、手話で合唱、劇、と盛り沢山な内容。

緊張なのかいつも通りなのか、動きこそ少なかったけど楽しそうに参加している娘が印象的でした。

劇は、ウクライナ民話の「てぶくろ」という絵本をもとにしたもの。
雪の上に落ちた手袋にいろんな動物が集まってきて、順番に中に入っていく…というもの。

娘は、友達数人とともに早足ウサギの役でした。

Photo
てぶくろに入れてもらった後の歌の振り付けがかわいらしかったです。

娘をはじめ、四歳児さん達の成長が見れて、とてもいいお遊戯会でした。

・お楽しみ会

三月上旬に、「お楽しみ会」という親子参加の幼稚園行事がありました。

これは、各クラスの学級委員がすべてをしきるという行事なのです。
(先生方は本当にノータッチ)

私は学級委員だったので、二月いっぱいはこの日に向けててんてこまいでした。

内容的には前半に各クラスで親子クッキング。
(メニュー、材料調達、当日のしきりももちろん全部やる)

後半は体育館に集まって、親子ゲーム。
(これも、ゲームの内容、道具作り、当日の司会も全部やる)

Photo_2
ゲームはじゃんけん電車ゲームとクラス対抗風船リレーをしました。

風船リレーは、段ボールの板の上に風船を乗せて親子で持って走る、というものでした。
皆が走る中、娘はしずしずとした歩きで、逆に安定してスムーズにバトンタッチ。
うちのクラスが一位になりました!

ゲームの後はその場で各クラスの先生方に感謝の気持ちをこめて親子からのメッセージをまとめたものや花束をお渡しして記念撮影など。

無事に片づけも終わった後は、学級委員みんなで打ち上げランチへ。
いや~終わった~!と解放感いっぱいでした。

・組長からの解放

Photo_3
この一年間、町内会の組長&婦人部が当たっていて、イレギュラーな仕事もあり結構大変だったのです。

三月上旬に会計報告会と次の方への引継ぎが終わり、相方(私も)の肩の荷が下りました!

・娘、初めての発表会

Photo_4
娘のピアノの発表会がありました。

一時、泣いて嫌がるほどのピアノでしたが、少しずつ練習を重ねるにつけ少しずつ弾けるようになり、発表会の練習も嫌がらずにするようになりました。

発表会はグループ発表なので総勢十人の女の子グループで弾くことに。
全員同じドレスで揃えてテンションも上がったところで、本番も特に大きな失敗もなくこなしていました。(手元が見えない位置だったので、細かいところは不明)

本人にも、何か達成感を感じてくれたらいいなと思います。

それより、親の方が疲れますね…体力的にも精神的にも。

・年長さんの修了式

Photo_5
先日、幼稚園の年長さんの修了式があり、年中クラスである娘も送る立場として参加しました。

数日前から、そして当日の朝も、園で練習した年長さんを送る歌を披露してくれた娘。

それを聞いただけで、現地の様子を想像してしまい、うるっときてしまいました。

これは…来年絶対号泣するでしょう…

来年、よい涙を流せるように一年間頑張ります!

…というわけで、二月から今までの色々でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧